今を生きる

社会人(お役所勤め)から自由人へ。なんでもやります。どうぞよろしく 笑

首相

2006-09-29 00:03:22 | Weblog
俺は今の首相が大嫌いだ。


教科書から従軍慰安婦の記述をなくそうとしていたり

男女の固定的な役割にとらわれない社会を作る動きを阻止したり

国を愛することを強制したり






様々な思想信条はたしかに存在する。どんな思想信条を持つかは自由だと思っている。

しかし、自分の思想信条しか認めないという態度はおかしい。

さらに、思想信条を持つ自由というのは無条件ではない。

「人を殺してもいい」という信条は、社会から保障されるはずも無い。

少なくとも今は、そういう社会が望ましいと、大多数の人が思っている。







思想信条なんていうものは、結局他の思想信条とぶつかる。

一つの信条を認めるとなれば、もう一つ(あるいは複数)の信条を否定することになる。

そういう関係の中に常に置かれている。






人が人と生きていくためには「俺はこう思うんだけどお前はどう思う?」

という対話が必要だ。

「どんな思想信条を持つのも自由だ」と言うだけでは

「俺はこう思う」と言っているだけだ。




日常生活では、対話が無い場合があるのは不自然ではない。

「あなたとは一緒に生きていかない」と宣言しても、生きてはいける。




しかし、それを国の代表が行うのはどうだろうか。

国の内外に対して。

この国は民主主義のはずだ。対話が基礎にあり、決定はその結果である。

その経過を経ようとしない国は「美しい国」か。




なにより、なぜ国だけを愛さねばならないのか。

「日本国」は、日本に住む人、海外に住む日本国籍の人の集まりだ。

自分の周りの人を愛せよという延長であれば、なぜ、中国やKoreaを愛さなくてよいのか。









とにかく、抑圧的なやつはきらいだ。

2006-09-25 15:07:26 | Weblog
時々、街を歩きたくなる時がある。公園とかではなく。





今日、思いがけず時間が空き、街を歩いた。



平日の昼間は、人通りも少なく、歩きやすかった。



こういうときは、街の風景がよく見える。



それに、今日は天気もよかったせいか、街の人もゆったりとしてみえた。



なんだか、そんな雰囲気を感じたかったから、今日は街を歩きたいと思ったのかもしれない。

今日

2006-09-24 22:34:04 | Weblog
TOEICを受けて来た。

目標とする点数にとどくことは難しいかもしれない。

だけど、力を出す事はできた。


やる気のでないところを励ましてくれた皆さんありがとう。


どういう結果が出ても、納得できそうです。

行方不明

2006-09-24 00:08:42 | Weblog
「今月の3日からロスで行方不明だそうです


本人のミクシィ
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2001978



増田 剛(マスダ ゴウ)と読みます。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060916it03.htm








たまにログインされてる時がありますが家族の方がパスワードが分かってログインされてるみたいです。

ロスに旅行中の方、留学中の方、在住の方、少しでも気づいたことや手がかりになるものがあれば地元の警察にご連絡を。

ロサンゼルス市警察のアジア系犯罪捜査班(ASIAN CRIME INVESTIGATION SECTION TEL:213-473-7333)には、日本語が話せる刑事がいます。

皆コピー&ペーストで自分の日記に貼り付けて下さい。

手遅れになってしまいます。」









僕は直接彼を知らないし、僕の周りで彼を知っている人もいなさそうだけど、
これがつながって彼の無事が確認されれば幸いです。ただ、応援だけとか、関係のない情報は捜索に支障をきたしますのでご遠慮ください。

明日は

2006-09-23 17:17:28 | Weblog
TOEICテスト。


なのに、やる気がでない。



以前言われた言葉が出てきた。そこで気づくこともあった。



モチベーションをどこに求めていいのか、わからないでいる。

Kristina

2006-09-15 17:58:57 | Weblog
に会った。道端で。

俺のことを最初「しんじ」と覚えていたが無理もない。

6年も前のことだからな~。



彼女は僕が高校の時の英語の先生。僕はその時ほとんど英語はしゃべれなかったけど、

授業以外でも音楽のこととか色々話をした。

彼女は全然変わっていなかった。髪形もストレートのロングのまま。

彼女と話していると高校のときに戻ったような気がした。


日曜の午前、彼女は近くの教会に行くらしい。そこでは日本人や外国から来た方が、

英語や日本語で会話をする機会があるという。高校のときにも一度さそわれた記憶が

あるが、そのときは行けなかった。

その話をしたら、今もそこにいるということで、いつでも歓迎だと言ってくれた。



今度は行こう。英語のスキルが必要な今、とてもラッキーな偶然だった。





・・・・・・でも足がねぇんだよな~ 笑

プール

2006-09-14 15:49:56 | Weblog
久々にプールで泳ごうかと思ったのに、工事中かよ。
たしかに古いプールだったけどね~。再開が12月って・・・

だれか静岡市民中央体育館以外で泳げるとこ知りませんか?

草薙運動場にはあるのかな。