とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

6月13日(火) 練習

2017年06月14日 14時37分09秒 | 練習
練習メニュー
コンビネーションパス
4ヶ所スコア
1on1
ゴール前の攻防
ブレイクアウト→5on3→5on5
PP PK片面→ 両面
マッチ
ジョンソン

練習試合後、1回目の練習でした。
1on1については、FWはスピードでDをぬくようにし、DはFWに内側をとられないようにすることが大前提になると思うので、意識していきましょう。1on1は自分なりに目標や意識することを決めて取り組むことで、より個人のスキルが磨かれると思います。

ゴール前の攻防については、引き続き言われていることではありますが、FWはリバウンドをすぐに打つのではなく、左右に動いてゴーリーを巻いてからシュートすることを徹底していきましょう。

PP PKについては、アンブレラとスプレッドを組み合わせながら、相手にマークされない攻撃がある程度できていたと思います。また、バックドアに入ってきてシュートを決めるシーンもあったので、積極的に狙っていきましょう。全面のPP PKではまずセットしないと、いつも練習している形がいかせないので、FWはしっかりパサーを呼び、キャリアはなるべく早くパスをするのか、ドリブルでいくのかの選択を行うことが大事だと思います。

マッチについては、FWとDがポジション的に入れ替わることがあると思いますが、お互い声をかけてスムーズに攻撃に繋げていけるようにしていきましょう。

本日の練習には田島さんが来てくださいました。ありがとうございました。

3年 信藤
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月9日(金) 6月11日(日) 練習... | トップ | 6月16日(金) 練習 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじしま)
2017-06-14 15:40:53
上半身と下半身のバランスが難しいですが頑張ります?
Unknown (ふじしま)
2017-06-14 15:41:24
?じゃなくて。ですね。
Unknown (Unknown)
2017-06-14 19:36:16
国公立大戦まで練習は数少ないので集中して取り組みましょう。
Unknown (Unknown)
2017-06-15 00:58:02
練習試合でも力を出せるようにセットごとの課題をみつけて頑張りましょう!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL