とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

10月10日(月) 試合

2016年10月11日 00時23分12秒 | 試合
10月10日(月) 試合

東北大学 1 0 1 2
スワンズ 3 3 3 9

得点
1ピリ
G=10,A=9
3ピリ
G=10,A=24,97

今回は会長杯の初戦でスワンズと試合がありました。
個人的なプレーでは格上の相手ですが、だからこそ今までやってきた組織的な守りをしたり、アタッキングゾーンでのパスを回したりするということを目標として臨みました。また具体的な点数で言うと、二ケタ失点は阻止することを目標にしました。
1ピリの開始してすぐに警戒していた相手の長いパスから失点を許してしまいました。しかしそのままの流れで連続失点をすることなく耐えれたのは良かったと思います。
どのピリオドでも失点するときはやはり、スロットが大きく空いてしまいそこにパスを通されてフリーで打たれて失点というパターンでした。相手は流動的に動いてきてさらにパスも速く、どうしてもパックを追ってしまいそれにつられてしまいがちですが、つられた裏をついてくるので、顔を動かし自分のマークすべき人間を見逃さないようにしましょう。
攻めでは相手のディフェンスに対して詰めた所で相手がミスをしてくれて、結構多くのチャンスを生み出せたと思います。しつこく詰めることでチャンスが生まれるので、今後も試合を通して詰め続けるようにしましょう。
ディフェンディングゾーンからパックを出そうとするときに、中途半端な強さでパックを放ってなかなかブルーラインからでないという場面が多々ありました。アイシングを恐れず思いっきり出すようにしましょう。またロビングのように上にあげて出すのも有効だと思います。
格上相手にでも、できることは十分にあることを実感できた思うので、これを続けていきましょう。
けが人が出なかったことも良かったです。

3年FW 小池
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月9日(日) 練習試合 | トップ | 10月11日(火) 試合 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダニー曰く (さいとー)
2016-10-11 00:52:05
試合後にダニーに感想を聞いて見たところ
「Swansは確かにうまいけど、そこまででもない。僕が入ったらもっと面白い試合にしてみせるよ。早くプレイがしたい(意訳)」
と言ってました。
僕も楽しみです。
ダニー曰く (さいとー)
2016-10-11 00:52:05
試合後にダニーに感想を聞いて見たところ
「Swansは確かにうまいけど、そこまででもない。僕が入ったらもっと面白い試合にしてみせるよ。早くプレイがしたい(意訳)」
と言ってました。
僕も楽しみです。
ひとまず達成 (ふじしま)
2016-10-11 01:10:39
目標達成できてよかったです。
ブログにも書いてるし八津さんも仰ってたけどブルーから出せないのはきついですよね。みんな前を見る暇なくパックを離してしまってます。それが原因で失点した場面もあったので早急に改善しなければいけないですね。
あとはDFに対するチェックが甘いです。ほとんどスティックだけでしかチェックしておらず、相手DFの動きは全く止められていませんでした。
個人的にはパックから目が離れた場面があったのが良くなかったです。2失点ともそれが原因だったのでDFと連携して無くしていきます。
信じるか信じないかはあなた次第です! (副将)
2016-10-11 01:53:30
三日連続で氷上に乗れますね。
合宿並みです。
これを辛いととるか、成長する機会ととるかは自分次第です!

P.S. 正式には「谷津さん」だそうですよ笑

コメントを投稿

試合」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL