とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

5月19日(金) 練習

2017年05月20日 02時55分48秒 | 練習
練習メニュー
コンビネーションパス
4ヶ所スコア
1対1
2対1
ゴール前の攻防
ブレイクアウト
5対5

今日の練習も試合を想定した実践形式のものとなりました。
1対1に関しては、パスを受ける側はレシーブしてからスムーズにスピードに乗れるように、これから進む方向に少し体を向けつつレシーブすることを心がけましょう。レシーブしてから進む方向に向き直っているとそれだけ時間をロスすることになってしまいます。

2対1に関しては、2人の距離感が近すぎるとゴーリーも反応しやすいと思うので、なるべく距離を取るようにすると良いと思います。

ゴール前の攻防については、まずはシュートを枠内に打ってリバウンドを出すことが重要だと思います。そのためにも、ルックアップした状態でコースを狙ってシュートを打つ必要があると感じました。また、フォアでのシュートだけでなく、バックハンドのシュートも練習するようにしましょう。

ブレイクアウトに関しては、セットが上がるにつれて、パスや動きのスピードも速いと感じたので、速くて正確なパスを意識して、精度を上げていけるようにしましょう。

来週の金曜日には福祉大戦があります。自分たちより力が上のチームと戦うときこそ、練習で磨いている基礎的なことが重要になると思うので、普段練習でしていることを各自確認して試合に望むと良いと思います。そして、力が上のチームにもやるからには勝てるよう頑張りましょう。

3年 信藤
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自己紹介リレー 2017 vol.1 | トップ | 5月23日(火) 練習 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-20 03:37:50
セットの完成度を上げて試合に臨みましょう。
Unknown (こんの)
2017-05-20 10:09:34
福祉大戦に向けてブレークアウト、5ポジションなどセット間で基礎の確認を徹底しましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL