とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

9月5日(火) 練習試合

2017年09月06日 17時02分36秒 | 試合
東北大 1 1 1 3
仙台jr 0 0 2 2
G22
G10
G10

今回の試合が北大定期戦前の最後の練習試合となりました。
序盤は相手に攻めこまれるシーンも多く、何本か危ないシュートもありましたが、ゴーリーを中心にしのげていたと思います。相手チームのfwが何人か浮いてる場面もありましたが、Dを中心にマークして対応出来ていたと思います。fwに関しては、足もまずまず動いていて、それが先制点にも繋がり、リードを奪って1ピリを終えました。
2ピリに関しては、守る時間が長く、逆に攻撃の時間が短いという状況になってしまいました。ゴール裏でキープする場面もありましたが、なかなかきれいなブレイクアウトや攻めだしができず、自陣でプレーすることが長くなってしまったように感じました。
3ピリについては、この日も連続して失点してしまい、3ピリに課題が残る結果となりました。
1失点目に関しては、ゴール前に入ってきたプレーヤーにきれいに決められてしまったので、声をかける、ゴール前に入ってくるプレーヤーを見ておくなどして防げるようにしたい失点だと感じました。
2失点目は1失点目の直後の失点だったので、失点の直後のプレーは特に集中して、プレーが雑にならないように心がける必要があると思いました。
ただ、同点に追い付かれてからは、運動量が上がり、逆転につなげられた点は良かったと思います。これまでの試合から、2ピリの後半から3ピリの頭は多少運動量が落ちて、失点しやすい時間帯だと思うので、意識して試合に望むようにしましょう。

次はいよいよ、北大定期戦になります。オフ明けから3週間ということで完成度もまだ完全という状況ではないと思いますが、これまで練習を積んできて、体が覚えていることもかなりあると思います。そこの部分については、試合まで確認する時間もあると思うので、そこをつめて試合に望むようにしましょう。

3年 信藤


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-09-06 18:19:35
心身ともに整え北海道に乗り込みましょう。
Unknown (ふじしま)
2017-09-06 18:26:46
北大戦前に実践できたことで、課題がはっきりしました。

あとはイメトレしかできませんが気を引き締めて頑張りましょう。

コメントを投稿