とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

10月18日(火) 練習

2016年10月19日 02時11分17秒 | 練習
10月18日(火) 練習
練習内容
ウォームアップ
コンビネーションパス
4-4攻めだし
5-5
PP/PK

今回は守りの時のカバーの練習を重点的に行いました。
カバーをする時に重要になってくるのはフォワードの動きでした。もしもディフェンスが抜かれてしまった時は、フォワードがしっかり戻って1-0を作らないようにしましょう。ディフェンスが抜かれてしまった時に気づいて戻ろうとしても遅いので、常にカバーの意識を持って戻るようにしましょう。また、ディフェンス同士でカバーし合っている時は、片方の守りがかけてしまうので、そのような時はフォワードはかけた方のディフェンスのカバーに入りましょう。
常にかけてしまったところをポジション関係なくフォローし合うというシステムなので、しっかり声を掛け合ってカバーし合えるように、また重ならないように注意しましょう。
PPの時に味方同士がとても近くパスを出しても意味がないような場面がありました。アタッキングゾーンに入ったら大きく広がり、サイドチェンジなどでゾーン全体を使い攻めるようにしましょう。PKの方はボックスにするか、ダイヤモンドにするか声を掛け合いあいまいにならないようにしましょう。

3年FW 小池
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月14日(金) 練習 | トップ | 10月21日(金) 試合 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信頼 (副将)
2016-10-19 03:06:20
信頼関係がないとホッケーは成立しないなーと思う今日この頃です。
ラインメイトを盲目的に信じるのは信頼ではないけど、あまりにも人のプレーの幅を頭打ちするのも違いますね。
Unknown (ふじしま)
2016-10-19 03:15:58
安定的に力を出すのもなかなか難しいものです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL