軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

なんだ北海道チェリーって?みどりの日の巻

2017-04-29 20:24:00 | 日記
昭和の日、どうも僕の中では未だに4月29日はみどりの日と言う気がする。
みどりの日はいずこに?
みどりちゃんはいずこに?
みどりの日の名残なのか、植木屋はこの日に売り出しを行うような気がする。
オトンはここ毎日「植木どうする?」「植木どうする?」と言っている。
オトンは庭のある場所に植木を植えたいのだ。
毎年春になると恒例行事のようなもんだ。

気分は草津温泉!! - 軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感


片山庭園 - 軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感


そして今朝も「植木どうする?」と。
「ご自由に」
「じゃあ俺見に行ってくるわ」とオトンは近くの売り出しを行っている植木屋さんに出掛けて行った。
仕事をしているとオトンが帰って来て「良いのあったわ。夕方までに掘っておくから夕方取りに来てだって」
こりゃ明日は僕植木職人だな。
夕方になり、植木をオトンと取りに行くと植木職人らは休んでいた。
オトンを見ると「ヨーロピアン・ゴールドかい?」と言ってきた。
「ヨーロピアン・ゴールド?頼んでおいた植木を取りに」とオトンは告げた。
「ヨーロピアン・ゴールドだよ」
「あれヨーロピアン・ゴールドって言うんだ?知らなかった」とまたまたオトンが言う。
高さ2.5メートルぐらいはあろうか。結構でかいな。
それを植木職人らが軽トラに乗せてくれた。
家に戻り、明日は僕植木職人かと思っていたが、いきなり植木職人へとスコップ片手に穴を掘り植樹。
ヨーロピアン・ゴールドの向きや傾きを考えながらの植樹完成。
植木どうする?と言っていたオトンは完全に親方となり見ているだけ。
そして植え終わったヨーロピアン・ゴールドを見ながら「北海道チェリーなかなか良いな」と呟いた。
は?
「北海道チェリー?何それ?」
「植木屋が言ってたろ!北海道チェリーって」
「そんなこと誰も言ってねぇよ!」
「言ってたろ!」
「ヨーロピアン・ゴールドだろ」
どこから北海道チェリーって出てきたんだ?
ヨーロッパを北海道?
ゴールドをチェリー?
ヨーロッパを北海道ってまぁ地名だから…ゴールドをチェリーっておい!金が果物にまったく関係なくなっちゃってるじゃん‼
おとぼけ野郎である。
気づけば、北海道チェリーに
元い
ヨーロピアン・ゴールドにピンクのリボンの様な物が結ばれているではないか。
それをほどいてみると、“山内邸予約”と書いてあった。
え?良かったの?これ売っちゃって。
良かったの?これ買っちゃって。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿