軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

消火栓の雪かき

2017-01-17 23:59:00 | 日記
地区の役員ってことで、朝6時30分から公民館の雪かきをする。
その為に、久しぶりに5時30分に目覚ましを設定したがなかなか起きれなかった。
家の回りを少し雪かきをしてから、公民館へ向かいながら行く途中にある消火栓を除雪する。
まだ暗い。

公民館の除雪を終えてから、火の見櫓や消防庫を他の団員と除雪して、帰り道来た道と違う所を通り、まだ除雪していない消火栓を除雪しながら帰宅。
8部消防団LINEに各団員へ、消火栓の除雪のお願いと上発地の消火栓は上発地の団員で終了している。とLINEをする。
少しすると部長から「ラッパ班長雪かきご苦労様」と返事が来る。
ラッパ班長?
あたしラッパ班長じゃありませんよ。
僕が何班長か分かってない部長って。
まったくひどい扱いだよ。
家の回りの雪かき再開。
それがやっと終わり、家でのほほ~んとしていたら電話が鳴り、出たら「助けてくれ~」
はぁ?
「トラクター落としたから助けてくれ~」と地区のおっさんからの電話。
はぁ?こんな冬にトラクター?
何だか良く分からないが、落としたトラクターを引っ張り出す為に、トラクター初乗り。
現場に行ってみれば、土手下に今にも倒れそうなトラクター一台。
まぁこんな雪の中、トラクター乗り出したな。

ハイ救助成功。

午後1時から8部管内(上発地以外)の消火栓掘り出し。
このボランティア作業に団員5名も集合してくれた。

3時を過ぎると急激に冷えてきた。
寒い。
そんな時にパトカーが通った。
「おっ!8部の消防団しっかりやってるなぁ」って思うかな?良いアピールになったなぁっなんて思っていたら、まさかの助手席の警官寝てた。
パトロールも一種のアピールですよ。
「おっ!警察官しっかりやってるなぁ」って。
それが助手席で寝てるって、なんじゃそりゃ。
その作業は4時過ぎまでかかった。
除雪車により山積みにされた雪の下の消火栓掘り出しは諦めた。
こう言うのは署員が見て回り注意してもらいたいよね。

夜は農協職員との新年会。
またまた飲んだくれ。
抹茶アイスを食べ始めたら頼んでいた代行がやって来た。
急いで残っているジントニックと抹茶アイス交互に。
糖尿野郎ですよ。
代行の運転手さんも常連に言わずと家まで届けてくれる。
ありがたい。
そんな一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿