軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

キウイ棚~

2017-04-19 20:02:35 | 農業
キャベツなどの種蒔きは流れ作業。
ポットに土を入れる人。
ポットに入れた土に種を入れる穴を開ける人。
種を蒔く人。
土を掛ける人。
別に流れ作業にしなくても良いのだが、人足がいるとこうなってしまう。
実習生がいる以上老いぼれオトンに仕事はない。必要ない。
だが、「土を掛けるぐらい出来るわ」とやって来る。
土を掛ける“ぐらい”出来るわ。
イヤ土しか掛けないのだ。
分かりやすく言えば、ドクターが「メス」と言ってメスを受け取る。
あのドクターは手術のみ。
あんな感じ。
全てオトンの気に合うように設定しないと気が済まないのだ。
土を掛ける以外に一歩も動かない。
このオトンの土を掛ける作業の為に、逆にどんだけみんなが苦労するか。
今日も来るんだろうな~と仕方なくオトンの気に合うように準備。
種を始め少しすると、予想通りやって来た。
やっぱ来たか!
と思ったが、何やらウロウロして「キウイの棚作るだろうな!」と言って去っていた。
今日はやらんのか‼
って今日棚作るんかい?
って作りました。キウイの棚。

この背後は倉庫なので、このアングルでしか撮影出来ず。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キウイ (shinoetu)
2017-04-25 13:29:02
おっちゃんち、キウイも作っているのですね~。いいですね~キウイ!
キウイは南国系のフルーツだと思っていました。
今度試食させて下さい。(*゚▽゚*)
Re:キウイ (hocchitamana)
2017-04-25 14:54:16
まだ一度も実ってません。
実るか?
でも上発地の人で沢山実らせていますよ。
採らないから採っちゃいたいといつも季節になると思ってますの。

コメントを投稿