無駄無駄庵日記

釣って釣られて釣れ釣れ日和。
無駄を重ねて日が暮れる。

ゆるゆるカワハギ伝道師・・・・由良「尾張屋」

2017年01月31日 | 無駄無駄庵日記

「絶望への旅」だったカワハギ釣り、、、、、、、、

それは気合いを入れ過ぎたから絶望する訳で、これからは気持ちをほぐしてゆるゆる気分でやってみよう、、、、、、、、、

絶対釣りたいと自分を追い込むのではなく、釣れなくても良いと野放図になるのでもなく、、、、、、、、

難しさを楽しむ方向へシフトアップ、、、、、、、、

「ゆるゆるカワハギ伝道師」。

 でも、一応の目標はツ抜け。

 

と、云うことで1月29日、由良の尾張屋で日ノ岬沖へ。

    

珍しく、というかゆるゆる気分に合わせるがごとくのベタ凪。

流し始めは水深50mくらい。

    

ゆるゆると云ってもアタリ取りは真剣に、、、、、、、矢尾さんです。

叩いてから少し弛ませて竿いっぱい仕掛けを上げて、ゆっくり降ろす。

オモリが底に着いて、叩いて弛ませ、、、、、

矢尾さんのいつものスタイル。

    

この日は喰いが立つというこでもなく、まったく反応が悪いということでもなく、、、、、、、、

ポツポツと誰彼なしに釣れて、、、、、、、

    

トーナメント常連の松村さんも釣り続けるばかりではなく、他のメンバーへちょっかいを出しながら、日によって、時間によって変化するカワハギ攻略へのアドバイス。

この日は叩いたあと、ゼロテンからわずかに弛ませでアタリが出やすいとか、、、、、、、

    

ざくざく持ちのじゃまちゃん。

この日は彼のセッティングでの釣行。

メタリアカワハギとステファーノを使い分けて、、、、、、、、

ちょんちょんと軽く竿先を揺すってると、ツツツッと竿先が弾かれた。

おっ、じゃまちゃん、今のはアタリ、、、、、、

などと技盗みをしたり、、、、、、、、

冷やかしながらうろつくのもゆるゆる気分。  

    

前半に3匹釣って、中盤はまったく釣れずに、後半は叩くのではなく上下へのゆっくり誘いにしてみると、、、、、、

止めたときの竿先のわずかなモタレ。

ツッ、としたアタリ。

そんなアタリが出やすくなって、、、、、、11匹♪♪♪

    

他のメンバーも、、、、、、、、、

    

           11匹♪♪♪

    

               13匹♪♪♪

    

                13匹♪♪♪

       

全員ツ抜け。

ゆるゆる気分満喫の一日でありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タチウオ・・・・小島沖にベイトが集まった????

2017年01月28日 | 無駄無駄庵日記

このところ洲本沖でずっと快調だったタチウオ。

しかし前回に書いたように22日に出かけて何故か喰いが立たなかった。

潮の良さに期待しながらの釣行だっただけに意外というか何故という疑問の方が強かった。

で、23日、24日は海況が悪く出ている船も少なくて情報が乏しかった。

出来ることなら出掛けたかったけれど徐々に潮も大きくなって来るし。

などと思いながら25日、中潮。

爆発とまでは行かなくても主な船宿のHPによると竿頭が20~30匹の結果。

どゆこと?????

どゆこと?????

潮、大きいねんで????

そんな言葉がラインを飛び交って、、、、、、、

すぐさま松村さんと泉佐野のブルーマックスに26日の予約。

そして、もうお一人兵頭さんもご一緒。

      

初めてお世話になる船。

事前に聞いていたけれど、なるほど、幅広の船体は揺れには強そう。

キャビンも広々。

男女別のトイレ。

背もたれつきの各座席には電動配線。

そして個人イケス。

チビラーク配備。

25名満席ながら、釣り座間もゆったりスペース。

おまけにこの日はボクラ3名を入れて10名。

潮が大きなったからかな、、、、、、、、

で、午前6時前に河岸払い。

       

片舷に5~6名ずつ。

右舷先端、白い帽子の松村さん。

2番に兵頭さん。

そしてボク。

ポイントは洲本沖、、、、、、、、、

ではなくてどちらかというと小島沖に近い。

そして、珍しくベタ凪。

昨日より潮が大きいのが不安やけれど、、、、、、、、水深80m。

底から10mくらいに映ってる~~~~っと、船長の檄

しかし、竿先に反応が出ない。

不安が募る。

すぐさま移動。

同じく80m。

底からゆっくり探っていると、いま60mで釣れたよ~~~~~っと、船長の檄。

早巻きでタナ替え。

65mラインから探りを入れると、すぐさまゴツン。

即アワセでメータークラス。

こっちの人(ボクのことです)は65mで釣れたよ~~~~~~っと、またもや船長の檄。

そして、トモでは70mで来たとか、、、、、、、、

とにかく今釣れてるタナをマイクで知らせてくれるので無駄な探りをしなくて済む。

マジでありがたい。

兵頭さん。

出たアタリを合わせるのではなく、そのままただ巻きで竿が舞い込む、、、、、、、

それって、タチウオが勇み立ってる証拠。

松村さんはシャカシャカ誘いで掛けアワセ。

いずれもメーター前後ばかり。

魚探には60~70mラインにベイトが濃く映って、、、、、、

やはりアタリが集中するのが60~70mライン。

コツコツっとしたアタリを即アワセ、、、、、、

今度はドンッと激しい喰い上げアタリ。

竿先が浮いて、テンヤの重みと同時に魚の反応が消えて、、、、、、

全速早巻きで竿先がギュン。

メーター超え。

この日はコツンとしたアタリより喰い上げアタリが頻繁にあって、ラインブレイクにけっこうヒヤヒヤ。

やがて12時ころに潮変り。

平均釣果はメーター前後を10~15匹。

南村は28匹。

喰い上げドンドンのアタリをヒヤヒヤしながらも楽しんだのでありました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

洲本沖でタチウオ・・・水温か濁りか群れ薄か?

2017年01月25日 | 無駄無駄庵日記

1月22日、「釣場速報船釣りクラブ」の新春例会が加太の三邦丸で開催~~~~♪

狙いはタチウオ。

しこたま釣って、温泉に入って乾杯~~~~♪

と、いうオモシロ企画にボクも参加してきました。

参加者は全部で20名ほど。

ベルデを貸し切って、、、、、、

片舷10名、、、、、、、、

長潮、、、、、、、、

メチャ余裕で20匹は堅い、、、、、絶対、、、、、釣れる。

 

         

しかし、洲本沖は曇り空、、、、、、

そして、ときどき小雨がぱらついて、、、、、、、

時々晴れて、、、、、、、

虹が出たりして、、、、、、、

それにしても大船団ですね、、、、、、、

水深は80m。

早々に50mラインで来たとかで、、、、、

浮いてる、、、、、、?????

こんな時は釣れる、、、、、、?????

土井さんに1匹目、、、、、、、

タナは、、、、、、、、?????

底です、、、、、、底から2mです、、、、、??????

不穏な気配、、、、、、、、

タナがバラケてるのか、、、、、、、

こんなときはきっと喰いが悪い、、、、、、、

あてが外れたか、、、、、、

それでもアタリはあるようで、、、、、、、

しかし、掛からないと嘆いていた山さんに、、、、、、、、

南村にもドッカ~~ンッ、、、、、メーター超え、、、、、、♪♪♪

しかし、潮のわりにはタチウオが勇みたたない。

10時前に一瞬スイッチが入りかけて、、、、、、

バタバタっとこんなサイズが釣れたけど、、、、、、

直ぐに凹んでしまった。

水温低下?

濁りが入った?

群れが薄いのか?

原因ははいろいろあるやろけれど、、、、、

竿頭で11匹。

南村6匹。

11時30分に竿終い、、、、、、、、嗚呼、、、、、っと嘆いていても仕方がない。

後の楽しみは淡路島に渡って「淡路観光ホテル」の温泉に入って、、、、、

懇親会で乾杯~~~~~♪

        

あんまり釣れんかったけれど、温泉で潮気を流して、、、、、

そうそう、これが釣りたてタチウオの姿造り。

プリプリとした身は美味しかったけれど、釣りをしない一般客に出したら、、、、、、

果たして、、、、、、、、

恐い、、、、、、、不気味、、、、、、、、

かなり腰が引ける、、、、、、、、かな。

ともあれ、我々には見慣れたタチウオフェイス。

驚きというより感嘆の声があがって、、、、、

にこやかに、、、、、、、

和やかに、、、、、、、、

ほっこり、、、、、、、、、

ほっこり、、、、、、、、、

「釣速船釣りクラブ」の2017年新春例会はお開きとなったのであります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タチウオ・・・・連ちゃんでビックリポンとなるのか??

2017年01月08日 | 無駄無駄庵日記

今年の初釣りは前項のようにビックリポンでした。

で、去年の初釣りはいつだったのかな、、、、、、、

調べてみると、4日に純栄丸で洲本まで走って、、、、、、

朝のジアイでいきなりラインブレイク。

焦りまくって繋いだつもりのテンヤが繋いでなかって、そのままぽいと投げ込んで。

崩れたリズムを回復できずに15匹。

トップが26匹。

不甲斐なさに奮起したのか自暴自棄に陥ったのか、連ちゃんで5日にも出掛けてますね。

このときは須磨沖。

結果は22匹、、、、、、竿頭でした。

と、いうことで今年も連ちゃん、、、、、、ただし、自暴自棄ではなく更なる躍進を願って6日も出撃。

洲本沖です。

今日は曇り空ですが、凪。

水深80mで躍進の1投目。

底15mでドカンと喰い上げ、、、、、、

アワセ、、、、、、られず、、、、、、、

再びドカン、、、、、、喰い上げ、、、、、、

ドカン、、、、、ドカン、、、、、

連続喰い上げアタリ、、、、、、、

何これ????

タチウオ?????

メチャクチャ活性が高い、、、、、、

でも、アワセられない。

テンヤを回収、、、、、、、エサのイワシがずれてワイヤーでぶら下がってるだけ。

これではアカン、、、、、、。

と、出鼻を挫かれたのか自分で挫いたのか、、、、、、

しかし、以後は昨日と同じペースで釣り上げて、、、、、

でも、やはり10時を回ったところでアタリが遠のいて、、、、、、

    

こんなドラゴンクラス115センチも掛けたけど、、、、、、、、

見事に尻すぼみで17匹。

トップが23匹。

ビックリポンは続かんもんですね!!!

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

タチウオ・・・・新年早々やっちゃいました!

2017年01月06日 | 無駄無駄庵日記

今年の初釣りは、純栄丸でタチウオ。

4日が初出船でしたが、ちょっと見送って、、、、、、

って、込むでしょ、、、、、、当然。

天気もエエし、、、、、、ね。

と、云うことで5日に出撃。

狙いはピタリと当たって、相客は7名。

ガラガラですやん、、、、、、、

ボクは右舷ミヨシ2番に席をとって、洲本まで、、、、、、遠い。

遠い、、、、、、、

北風がビュービュー吹いて、、、、、

波がメチャ高で、、、、、、、

ガラガラなのはこのせいかもですね。

船が旋回して、水深が90m。

10m切ったところで、ドカンと喰い上げ。

アワセ、、、、、ラレン、、、、!

波が高くて合わせたときはすでにテンヤが浮いている。

タナが深いからよけいに手こずる。

それでもなんとか船の揺れと上手くタイミング合ったら、ゴツンとハリ掛かり。

しかし、10時を回った頃からアタリが出なくなった。

昨日もそうやった、、、、、、、

と、連ちゃんのオッチャンが言うのでタナを探り直して、、、、、、

とりあえず底まで落としてみる、、、、、、、

糸ふけを取って、5mほど切ったところで、いきなりガツン、、、、、、

竿先が垂直に海面に刺さって、、、、、、

竿がおきない、、、、、、、

フッと竿が軽くなって、ものすごいスピードで喰い上げ。

ジョグレバーをフルで回して、なんとか追いついて、、、、、、

またもや強烈な突っ込み、、、、、、、、

船べりから身を乗り出して、、、、、、、、

何度も引きに耐えて、、、、、、、

リーダーを掴んで、、、、、、、、

よっしゃあ~~~っ!

130cmジャスト。

釣果は20匹で竿頭。

新年早々やっちゃったのでありました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エブリバディーウェルカムカムグッド酉イヤー♪♪♪

2017年01月01日 | 無駄無駄庵日記

    新年明けましておめでとうございます

    本年もよろしくお願いいたします

                         

 

ということで、年が新しくなりました。

昨年はカワハギに力を注ぎながらなんの進歩もなく、、、、、

タチウオには相変わらず「タコベー腹巻き尻尾曲げ作戦」で挑み、、、、、ドラゴン126cm。数は58匹自己記録。

なれないタイラバでは不思議と釣れるときがあって、、、、、、加太沖でマダイ70cmゲット。

イカメタルでは大剣をダブルで掛けて竿が折れそうになって、、、、、、大興奮。

根魚を狙うも根掛かりに悪戦苦闘、、、、、、、50cmアコウ達成ならず。

はてさて、今年はどんな年になるのやら、、、、、、、、

とりあえず初釣りは、、、、、、

エブリバディーウェルカムカム、タチウオテンヤ噛む♪♪♪

 

そして何をおいても、平穏な一年でありますように。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加