無駄無駄庵日記

釣って釣られて釣れ釣れ日和。
無駄を重ねて日が暮れる。

神戸沖でタチウオ・・・・30位!!!

2017年09月04日 | 無駄無駄庵日記

9月3日、釣り人組合のタチウオ大会に参加してきました。

参加者は42名。

船はブルーマックスと太丸をチャーター。

クジを引いて、自分は太丸の右舷ミヨシ3番。

釣り方はジグ組はそれぞれの船のミヨシ先端で、、、、

テンヤ組はミヨシより後方で、、、、

神戸沖まで40分くらい。

ポイントの水深は70mくらい。

潮は大きくなる方向、、、、、

不利な潮。

でも、釣れる、、、、

はず、、、、、、

って、、、、、、

1匹目は指3本未満。

2匹目も同じ。

この日は一匹の重量で勝敗が決まる。

数より、重量=ドラゴン。

しかし、必中の確立は悪い。

周りで上がるのがやはり指2~3本ばかり。

それも、朝一から徐々にアタリが遠くなり、、、、、

アワセも効かない、、、、、

写真は山本なぎささん。

じゃまちゃんの奥様。

なんどか釣りをご一緒したことがあって、旦那様のじゃまちゃんは直ぐにおやつタイムを取るけれど、、、、、

奥様の釣りに対する集中力はなかなかのもの。

だから、1匹目のタチウオ、、、、、

釣れない時間が長かったから、、、、、

歓声を上げてホースヘッドで跳ね回って、、、、、、

って、あっ、すみません、チョット盛った書きようになりました。

でも、その嬉しさは伝わってると思います。

 

それにしても釣れません、、、、、

ドラゴンどころかメーターサイズも混じりません。

おっ、純栄丸、、、、、

船腹にラインが入ってます。

船長ぉ~~~~~

釣れてますかぁ~~~~~

きっと釣れてるやろなぁ、、、、、、、、

 

で、再び、それにしてもますますアタリが遠のいて、、、、、、

  

植野ひろみさん。

かつて純栄丸でご一緒したことがありました。

この日は偶然に隣り合わせて、、、、、

アタリタナを教えて貰ったりして。

これはエエサイズです。

90センチくらいかな。

ちなみに580グラム。

7位。

1位が760グラム。

  

塩谷さん。

長さはメーターに少し届かず。

ということは、メーター超えで1キロくらいか、、、、、、

今まで重量を量ったことないけど、長さとの比例が見当できるような、、、、、、

 

そして、気になる南村は310グラム、30位。

数は5匹。

賞品は全員が貰えて、、、、、

写真前列、左端から2番目、、、、、

うまか棒チーズ味を大事に抱えてのお開きでありました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神戸沖でタチウオ・・・・使... | トップ | 鳥取沖でアコウ&ヒラメ・・... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (尾っさん)
2017-09-04 19:26:19
今晩は。
大会お疲れ様でした(^^)
しかし珍しくあまり芳しく無かったですか。
私も関西居たなら参加したかったです。
Unknown (南村)
2017-09-05 10:27:10
尾っさんさん

ぎりぎりの潮なので何とかなると思ったのですが、この日は全体に流す筋の違いで明暗が出ていたようです。
Unknown (タチキチ)
2017-09-05 13:47:26
こんにちは。

今の神戸沖は群れが小さいようで、
おしゃる通りに流す筋が合わなければ
厳しいんだと思います。
現状は洲本沖の方が大きな群れがいるような
感じですね。

私は来週と再来週に釣行するので
「それまで大移動しないでね」と願ってます(笑)
Unknown (南村)
2017-09-05 18:34:33
タチキチさん

そうですか、やはり洲本の方がいいですか。

なんか、ベイトの大きい群れが滞留してるとか聞きますけど、どうなんですかね。

タチキチさんの思いが通じますように、、、。
Unknown (タチキチ)
2017-09-10 18:59:18
南村さん、こんにちは。

本日、洲本沖に釣行し、結果は17匹でした。

私以外は全員、上針仕掛けを使用されており、
竿頭の方は21匹で、私は2番手でした。

2投で2匹と最高のスベリ出しでしたが、
それ以降は空振りやバラシの続出で
なんと3時間iもボウズ・・(涙)

掛け合わせの際にずっと違和感が有ったので
サルカンを外してリーダーとPEを直結してみたところ
合うようになって2時間で15匹を追加できました。
今日は高速1回転巻きのストップ&ゴーで
小さいアタリを引き出してから超スロー2回転巻きで
本アタリを出させる誘いが良かったですね。

来週のキングバトル予選会では
竿頭の方の半数以上を目標にして頑張ってきます!
Unknown (南村)
2017-09-11 12:38:46
タチキチさん

サルカンですか、、、、、、微妙な感触ですね。

17匹、上バリ仕掛けは別のタチウオ釣りですからテンヤ派としては実質竿頭です。

高速誘いも成功したようで、予選会に向けて弾み、引き出しが増えた感じですね。

コメントを投稿

無駄無駄庵日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。