無駄無駄庵日記

釣って釣られて釣れ釣れ日和。
無駄を重ねて日が暮れる。

明石海峡ケンサキイカ・・・・・タナはリール1回転

2017年08月20日 | 無駄無駄庵日記

8月19日、舞子の大ちゃんまるでケンサキ狙い。

釣れるサイズはヤクルト、オロナミンC、ラムネ、、、、、

まっ、そんなサイズですが、柔らかくて甘みが強い。

美味しいサイズです。

港を7時に出て、、、、、

ポイントは直ぐそこ。

舞子~垂水沖。

水深が10m前後。

メタルで狙うので10号の出来ればタングステン。

スッテは、、、、、、

こんな感じ。

ぷぬぷぬタイプの1,2号。

小さい方が抱きつきがよろしい。

昨年はそうでも無かったけれど、今年はノリがイマイチ。

なので、小さいの、、、、、、

1匹目は、、、、、、

      

十川さん、、、、、

今シーズンからイカメタルに嵌まって、、、、

でも、ツ抜け未経験。

鳥取も、敦賀もご一緒したけれど、、、、、ね。

ところがこの日は一人でノセまくって、、、、、

19匹。

竿頭。

人生初のイカツ抜け、、、、、、。

やっぱり1,2号のぷぬぷぬタイプによく乗ったとか。

釣場速報の倉橋さん。

朝はタコの取材だったとかで、、、、、

タコ、、、、ここんとこチョット低調みたいですね。

で、夜はイカ。

軟体尽くし。

良いサイズ、、、、、、

牛乳瓶くらい。

こんなサイズばかりだったら良いのですが、、、、、、

能丸さん、、、、、

ヤクルト、、、、、

ちょい苦笑い、、、、、

アタリ分かるんですかね、、、、、

どうなんすかね、、、、、、

D山さん。

この日は純栄丸の朝便でタチウオをやって夜はイカ。

タフです。

僕も純栄に行かな、、、、、、

タチウオ釣れてるかな。

大野さん。

胴突きズラズラスッテで明石海峡ケンサキイカ初チャレンジ。

深海釣りに精通しておられて、、、、、、、

この日は極端に浅い釣り。

でも、アタリの出方を直ぐに掴んで居られました。

あめちゃん、、、、、。

この日のセッティングをしてくれて、、、、、

ありがとうございました。

昨年並みに釣れたら良かったのですが、、、、、、

十川さん以外は撃沈。

5~10匹ですからね、、、、、、

そして、アタリも竿先をチョンと押さえこんだり、、、、、

フッと浮かしたり、、、、、、

例年なら鮮やかなイカパンチが出るのですが、、、、、、

横に並んで竿出しのきりんちゃん。

アタリ、、、、、難しい、、、、、、

タナも、、、、、難しい、、、、、、

   

そうなんです、、、、、

南村もこれ、、、、、

竿先がわずかにお辞儀して、、、、、、

クンッと合わせて、、、、、、、

オロナミンC、、、、、、。

ゆっくりフォール。

軽く叩き。

長待ち、、、、、、、。

そんな誘いの繰り返しで

タナは底からリール1回転。

竿仕舞いまで浮くことはなく、、、、

たまに瞬間的に上から3mくらい浮いて、、、、、

直ぐに底へ。

こんな日はノリが悪い。

釣果は10匹、と思ってたけれど、11匹。

ヤクルトより小さいのが居った、、、、、、です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白墨丸でタイラバ・・・・黒... | トップ | 虎ノ介でタイラバ・・・・照... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

無駄無駄庵日記」カテゴリの最新記事