無駄無駄庵日記

釣って釣られて釣れ釣れ日和。
無駄を重ねて日が暮れる。

今シーズン初タチウオ・・・アタリの出方は!?

2017年08月05日 | 無駄無駄庵日記

8月4日、午前5時30分、西舞子の大ちゃん丸。

今シーズン初のタチウオ釣りです。

メンバー5人、相客4名と神戸沖へ。

5号迷走台風の影響なのか東寄りの風が、、、、、

って、思ったけれど、なんともない。

大ちゃん船長の合図で、水深80m。

イワシをテンヤに括り、、、、、

そうそう、今年も各メーカーから進化?したテンヤが発売されましたね。

もちろん、早速購入って、それ、仲間のハナシ。

僕は旧態の、、、、、、

ヤマシタの一本ツノ。

タコベー腹巻き。

イワシ尻尾曲げ。

これで、行くど~~~~~!

底取りをして、3m切る。

と、すでにD山さんと森岡農園氏にヒット。

   

後ろがD山さん、そして、森岡農園氏。

森岡農園??????

多趣味な方で、家庭菜園も広大にやっておられて、ときどき収穫モノを戴く事があって、、、、、

瑞々しくて、旨い。

なので、森岡農園。

D山本さん、、、、、、Dは誰でも知ってる大企業の頭文字。

そこで、お魚関連のお仕事をしておられて。

船上でもてきぱきと魚を捌いて、、、、、

ただ、山本さんが周囲に3~4人居られるので、、、、、D山さん。

そのお二人にいきなりダブルヒット。

   

D山さんが使ってた、ハヤブサの新テンヤ。

ヘッドの後部が凹んで、前部に重心が掛かる構造。

それって、沈みやすいかな。水中での姿勢はどうかな。ダートし易そうやけどね。

森岡農園氏が使ってたダイワの新テンヤ。

リーダー繋ぎが頭部からウサギの耳みたいに2本出ている

どちらに繋ぐか。わずかな位置の違いや従来品との長さの違いが、誘いやフッキングにどんな効果を産むのか。

こればかりは使い込まないと、、、、、ね。

それと、この二つに限った事では無いが、付属のリーダーが細いですね。

8号くらい。

これではタチウオの歯と太刀打ちできないよぅ~~~~。

チョン触りで切れてしまうはず。

自分は20号です、マジで。

と、まあ、それはそれとして、、、、、

この日は旧暦13日の潮。

大潮に向かってる訳で、、、、、、

タチウオにはチョット不利ながら、出だし好調。

  

南村にも初タチ、、、、、メータークラス。

トモに座っておられた相客、、、、、

    

どちらも指幅6~7本クラス。

120センチ超えの風貌ながら、、、、短い、、、、、。

    

ご一緒した道上さんにも6本クラス。

でも、短いというか、肥満というか、、、、。

これ、今年のタチウオの特徴か?????

道上さんの従兄弟さん。

シーズン初タチ、、、、、ゲット。

指4本で、この日のレギュラーサイズ。

そして、皆の目標はツ抜け。

しかし、朝はアタリも多かったけれど、徐々に反応が鈍くなった。

ヒットタナは水深が変わっても、底10m以内。

コン、、、、、

ゴツ、、、、、

ドン、、、、、

一日中、明確なフシのあるアタリや強烈な食い上げは少なく。

出たとしても、アワセが効かず。

竿先からわずかに「ふん」とした違和が伝わって、、、、、

それはタチウオがイワシに触れた、、、、、感じ、、、、、

それで、合わすと、ガツン、、、、、、

合わなければ、その場で誘いを繰り替えして、、、、、

30秒くらい長待ち。

そこで、「ふん」。

喰い気があるのか、嫌々喰うのか、、、、、、

それは潮回りのせいなのか、、、、、、、、

   

南村に6本サイズ、112センチ。

「ふん」、、、、、でした。

船中釣果は6~11匹。

南村、16匹。

「ふん」は船の揺れで竿先に出ることもあって、、、、、

「ふん」に悩まされた一日でありました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 加太湾でイワシノマセ・・・... | トップ | 白墨丸でタイラバ・・・・黒... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タチキチ)
2017-08-07 15:25:03
お疲れ様です。

初タチ16匹(*_*)おめでとうございます。

私も2度行きましたがお祭り連発で(>_<)
ツ抜けも出来ずでした😢

日曜の釣行はウンザリです。
Unknown (尾っさん)
2017-08-07 16:01:10
いきなりトップ釣果とは凄いですね〜
棚は昨年度の夏期同様、10mまでで
アタリ方も同じ感じですね。
13日タチウオ初陣、極鋭タチウオと新テンヤ
抱えて頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
Unknown (南村)
2017-08-07 21:23:27
タチキチさん

オマツリ連発ですか、お疲れ様ですね。
2枚潮とかになればなおさらですね。

仰るように休日は避けたいですが、仕事との関係とかで難しいです。

始まったばかり、いずれドラゴンが来るでしょう。
Unknown (南村)
2017-08-07 21:25:20
尾っさんさん

地元凱旋ですね。
潮も良くなって行く方ですし、爆釣り確定ですね。

頑張って下さいませ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。