無駄無駄庵日記

釣って釣られて釣れ釣れ日和。
無駄を重ねて日が暮れる。

虎ノ介でタイラバ・・・・・匂い玉ってどうなん??

2017年07月08日 | 無駄無駄庵日記

前回の白墨丸で岡村さんが集魚に使ってた「匂い玉」。

けっこうバイトがあった。

後半に使った人がいて、途端にヒット。

僕も使って、出ていなかったバイトが出た。

ふ~~~ん、効果あるんかな、、、、、?

 

と、いうことで7月7日、垂水の虎ノ介で午後便。

チューニングはこれ、、、、、

ハリに刺してるのが「匂い玉」の赤。

柔らか弾力で、ぷにゅぷにゅしてる。

大きさは直径7~8ミリ、かな。

ネットで検索してると、、、、、

        

こんな写真が出てきた。

ワンパック300円くらい。

数珠玉のように連結していて、ハサミで切って使う。

イカゴロエキスが染み込ませてあるとかやけど、、、、、

うん、けっこうな匂いがする、、、、、、

岡村さんとこのお店に居てるとき、「使えるで、、、、」とか云いながら白墨丸の船長がこれを買いに来た。

 

さて、この日の一投目は海峡筋の水深50mライン。

シンカーが底に着いて、、、、、

リールのハンドルを3~4~5回巻き。

ゴンゴン、ゴンゴン、、、、、

いきなりヒット。

恐るべし「匂い玉」?????

続けてゴンゴン、ゴンゴン、、、、、

ドラグがジジジジ~~~

あれま、すっぽ抜け、、、、、、、

でも、喰いつた事は喰いつた訳で、、、、

しかも、連続で。

とうぜん、今日はイケる、、、、、匂い玉

と思ったけれど、、、、、

以後は尻すぼみ、、、、、

ま、使いこなせてないやんね。

巻き巻きの速さとか、チューニングとか、タナ取りとか、いろいろ。

 

と、言うことでこの日のハイライトは最後の流しへ、、、、、

  

ミヨシで釣って居られた方に79センチ。

ドッカ~~ン、でした。

ちなみに、この日はボリュームを押さえたオレンジ系のネクタイによくヒットしていました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白墨丸でタイラバ・・・・・... | トップ | 白墨丸でタイラバ・・・・・... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タチキチ)
2017-07-11 18:51:16
お疲れ様です。

タイラバもほぼ手の内に入れられましたね。

南村さんの新しいモノにチャレンジされるスピリッツ
と研究熱心さには、ほんと頭が下がります。

私は次の日曜に須磨沖にタチウオ行ってきます。
月初は惨憺たる釣果のようですので
厳しいとは思いますが・・色々と試してきます。


新アイテム (サカテ)
2017-07-11 21:47:51
いつも南村さんのブログで勉強させていただいています!本当に感謝です!!今度は匂い玉ですか!?

実は同じ虎の介で翌日、ワームやカーリーなどいろいろ試すも、ガッシー2匹のみの坊主・・。

これで3回連続の坊主です・・、しばらくタイラバ見たくありません・・・。
Unknown (南村)
2017-07-13 10:56:16
タチキチさん

いよいよですね。

でも、チョット早いかなって感じもしますが。

厳しい時にいろいろ試しておくと後で楽ですよね。
いま、タイラバがそんな気分です。
Unknown (南村)
2017-07-13 11:01:35
サカテさん

虎ノ介の船長の話では、この時期はバチ抜けのゴカイ類やミミイカを喰ってるようなのでラバーはボリュームを押さえて、というてましたね。

あと、バーチカルは潮アタリの差がかなり出ますからね。気を取り直して下さい、、、、、ね。

コメントを投稿

無駄無駄庵日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。