無駄無駄庵日記

釣って釣られて釣れ釣れ日和。
無駄を重ねて日が暮れる。

カワハギ・・・・神ってるほどに下手!

2017年05月13日 | 無駄無駄庵日記

尾張屋のカワハギ狙い。

このところ釣果が上がっていて軽くツ抜け超え、、、、、

ダブルツ抜け、20匹超えなどもあって、、、、、、

それに今シーズンも終わりに近づいて、、、、、、、14日の日曜が最終便。

急がなアカン、、、、、

 

ということで、5月11日、八尾さんとGO~~~

いい天気ですですね、、、、、、

立夏も過ぎて、暦の上だけではなく海も山も夏です。

カワハギも活性が上がって、一流し目からドンドンと竿先を弾く激しいアタリ。

2匹、3匹、4匹、、、、、、

八尾さんも僕も調子よく釣れだして、、、、、

と、思ってると、急に反応が出なくなって、、、、、、

まあ、僕はこのところのパターン。

最初の3~4匹は調子よく釣れるのですが、そこから長い完全沈黙があって終盤になって釣れだす。

何故かそんなパターンに嵌まっていて、でも、八尾さんも釣れなくなったし。

そして、この日は尾張屋で超常連の仁志さんもご一緒。

いつも調子よく掛けておられるのに、今日は何故かおとなしい。

このまま終わればお土産のアジの干物、、、、、

なんてことになるのか、、、、、、

果たして、、、、、

  

仁志さん、、、、、

徐々にピッチを上げて、、、、、、

  

釣れない釣れないが続いた時はどうなるのか、、、、、

なんてことを仰ってましたが、16匹。

 

八尾さんは自分のペースを掴んで無敵ぶりを発揮。

中盤から後半に掛けてギアを入れ直して、、、、、

   

20匹。

有終の美、、、、、、竿頭。

  

南村はやはり終盤に釣れだして、12匹。

   

ガッツポーズなどをしてるけど、まあ、それはツ抜けしたから自分なりの満足感。

しかし、この日は他のお客さんも16~20匹の成績。

それに比べると断トツに最下位。

中盤の完全沈黙が解決出来るとなんとかなる、、、、、

とはいえ、高活性でこの有様、、、、、、

神ってるほどに下手くそなのでありました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 須磨から純栄丸で半夜メバル... | トップ | タイラバ・・・・こだわりの... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充分ですよ (サカテです)
2017-05-13 13:15:07
こんにちは!
久々に投稿いたします。
有終の美を飾らなかったとは言え、充分な釣果ですよ。
神って下手なんてとんでもありません。
中盤の中弛みは、きっと上手な人には釣上げられるというオーラが出て、カワハギが殺気を感じているのしょう!

ところで、タイラバ用にシマノのENGETSUを検討していますが、ギア比を7.8か5.8で迷ってます・・・。
Unknown (南村)
2017-05-14 12:32:53
サカテさん

お元気なようで何よりです♫♫♫

タイラバ面白いですよね。

リールのギア比ですが巻き巻き誘いが延々と続きますからハンドルを軽く巻ける5,8のパワーギアがいいと思います。タイが掛かってもドラグを滑らしながらのゆっくり巻き上げですからそれも含めて5,8でよいと思います。

炎月は「炎月CT」と「炎月」が出ていますけど、「炎月」をおすすめします。ギアがマイクロモジュールギアなど「オシアコンクエスト」と同等部品を搭載し「炎月CT」と数千円の価格差ですから、お買い得感たっぷりです。ハガネボディですし。

ただ、「炎月」は発売されてそんなに時間が経ってませんから耐久性ではまだ未知数ですけど価格的には買いですよ、、、、、、。

ちなみに、価格ハードルを上げて「オシアコンクエスト200(201)PG」なんかがベストチョイス。
今、自分はそれも使ってますが「コンクエスト」は衆目の認める長く使えるリールですから。

カワハギシーズンが終わって、これからタイラバにシフトです。どこかでお会いするかもですね、そのときはよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。