無駄無駄庵日記

釣って釣られて釣れ釣れ日和。
無駄を重ねて日が暮れる。

タイラバ・・・・こだわりの基本カラーはこれ!

2017年05月16日 | 無駄無駄庵日記

5月12日、淡輪の白墨丸でタイラバ。

前回が昨年の9月、それも雨中の巻き巻き6時間でBOUZU。

今回は、、、、、まあ、気合いを入れ過ぎずに、、、、、ね。

船着き場を5時過ぎに出て、、、、、、加太方面へ

船長の思惑は午後からの下り潮が勝負とか、、、、、

このところのアタリカラーはオレンジとかで、相客の一人に二流し目で40センチくらいのがヒット。

そして、もう一人にチャリコクラスがヒット。

僕にも来たけれど、カツカツ、カカカッと竿先が弾かれただけ。

今度はトモで、やはりチャリコ。

朝のジアイが終わったのか、その後は反応なし。

船が加太湾外へ出て、、、、、

ヘッドカラーやネクタイのカラーを頻繁に替える人も居るけど、やはり反応なし。

その間、僕にはショートバイトが4回ほど。

使った組み合わせは、、、、、、

というか、あまり多彩な色は使わない。

基本、赤とオレンジと黒。

実績はあるのか、、、、、と、言われると黙るしかないけど、、、、、

まあ、BOUZUは少ない。

で、この日はこれ。

マダイの型が小さいのでタイラバのボリュームを抑えた方が、という船長のアドバイスもあって。

でも、オレンジではなく赤ラメのカーリーネクタイとビンビン玉の鯛コームの黒。

よく見るとネクタイの先っちょが囓られてますね、、、、、、、フグかな????

、、、、、、、、、、、というようなことがあって、午後の下り潮。

水深70m。

底から6~7回巻いたところでゴンゴンッ、ゴンッと重々しい反応。

そのままハンドルを巻き巻き、、、、、

ドラグがジジジジッ~~~~~

敵の動きが止まって、ハンドル巻き巻き、、、、、

ドラグがジジジジジジッ~~~~~

来たね、、、、、

来ましたね、、、、、、

船長とそんな目配せをしながら、、、、、

2~3分ほどのやりとり、、、、

竿先がコンッと軽くなって、、、、、、

バレましたぁ。

と、いうことで、山場も見せ場もなく、BOUZUは自分一人だけでありました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カワハギ・・・・神ってるほ... | トップ | ウメイロを狙ったけれど・・... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイラバ (サカテ)
2017-05-18 21:53:54
残念です・・・。
まだ、タイラバには水温が低いのでしょうか?
明石の鯛サビキは例年になく調子がいいよですよ。

やはり基本カラーは今年もこの色ですね!
スカートを外して「フィッシング アロウ」を今年は
試そうと思っています。活性が高くなってからですが、、、

前回はご丁寧なアドバイスをいただき感謝いたします。
夏のセールで購入予定です。有難うございました。
Unknown (タチキチ)
2017-05-20 07:18:10
お疲れ様です。

タイラバ残念でしたね。

私は明日に嫁を連れて真鯛&大鯵の餌釣りに
行って参ります。
今年は例年以上に真鯛が好調のようなので
秘かに期待しているのですが・・(笑)
Unknown (南村)
2017-05-20 13:58:37
サカテさん

タイラバ、巻き巻きも魚を掛けてからも難しいですね。マダイが反転しなければ反転させる技もあるようですが。

活性が高くなったらボリュームがある方がいいとか聞きます。「アロー」楽しんで下さいませ。結果を楽しみにしてます。
Unknown (南村)
2017-05-20 14:01:43
タチキチさん

そう言えば、このところオキアミのエサ釣りをしてません。

って、実は昨日久しぶりにコマセ釣りに、、、、、散々でしたが。

奥様にたくさん釣れますように、、、、。
Unknown (タチキチ)
2017-05-22 05:38:51
おはようございます。

昨日は、全般的に食いが悪かったですね。

嫁は真鯛2,大アジ1を釣り上げ大喜びしてましたが(笑)

鬼アジが本格化する来月中旬に再釣行します。
Unknown (南村)
2017-05-22 10:05:31
タチキチさん

海況の変化、釣りには付きものですからね、、、、、そんななか奥様の活躍&笑顔は次の釣りに必ず繋がりますからね、、、、、大漁ですやん。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。