無駄無駄庵日記

釣って釣られて釣れ釣れ日和。
無駄を重ねて日が暮れる。

神戸沖でタチウオ・・・・使ったイワシは5パック!!

2017年09月01日 | 無駄無駄庵日記

8月31日。

純栄丸でタチウオ。

6時頃に船着き場を離れて、、、、

     

15号台風の影響か北西の風が強い。

この日の席は右舷胴の間。

相客さんは12名ほど。

20分ほど走って、水深が70mくらい。

底取り後60mくらいでコツッと軽いアタリ。

アワセ。

合わず。

続けて、コツ。

アワセ。

合わず。

と、ドカンと凄い喰い上げ。

ゴツッと合わせて。

でも、巻き上げが軽い。

指3本サイズ。

ひらひらと強い風になびいて、、、、、

Oh!My GoD!

で、再び底取り。

60mで、コツ、コツ。

アワセ。

合わず。

そしてゆっくり巻き上げ。

コツ、コツ、、、、、

追って来る、、、、、、

巻き上げを止めた途端、ガツンとひったくるアタリ。

メーター超え。

ええやん、、、、、

今日は、、、、、

追ってくるし、、、、、

アタリも出てるし、、、、、、

で、三度目も底60mくらいでアタリ。

こうなると、タナが確定。

65mまで降ろして、、、、、

63~58mラインでアタリ。

コツ。

ファ。

ドン。

引き込みアタリや突き上げアタリ。

頻繁に出たり、途絶えたり。

合わない時は、、、、、

1mくらいジャーク。

そして、フォール。

ジャーク、ステイ。

今出ているこの小さなアタリがドラゴンかも知れない。

懸命に、、、、、

執拗に、、、、、

誘って、、、、、、、、

合わせて、、、、、、、、、

小さいから合わないのか、、、、、、

テンヤに慣れたタチウオが喰い方を工夫してるのか、、、、、、

チビゴン。

指3本。

指4本。

メーター超え、、、、、、

入り混じって釣れて、、、、、

そして、2枚潮になって、、、、、

徐々にアタリも追いも出なくなって、、、、、

遂にアタリが消えた。

この日の全体の釣果は、10~15~20匹。

南村、、、、、、

メーター超えやチビゴンも含めて、22匹。

使ったイワシは5パック。(1パック10匹入り)

消費量に見合わない釣果でありました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 虎ノ介タイラバの後のチョイ... | トップ | 神戸沖でタチウオ・・・・3... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タチキチ)
2017-09-01 14:42:09
22匹、お見事です!

色々な誘いを駆使された結果ですよね!(^^)!

私もキングバトル前の調整釣行で

今までやって無かった高速巻きのストップ&ゴー

を試して、引き出しを増やしてみます。






Unknown (南村)
2017-09-01 18:26:56
タチキチさん

どんな誘いに反応するか、分かってるようで分からなくて、、、、、現場対応とはいえ難しいですね。

3日にも出掛けて来ます。
Unknown (タチキチ)
2017-09-02 05:21:18
南村さん、おはようございます。

経験豊富な猛者が集うキングバトルで

船タチ2年目の私が勝ち上れるなんて

甘い考えは無く、今回は現場で猛者の技を

目に焼き付けてきたいと思ってます。

3日の釣行ブログを楽しみにしてます(^^)v


Unknown (尾っさん)
2017-09-02 15:39:44
今晩は。
やっと神戸沖も大風前の状態に戻って来ましたね
20匹越え素晴らしいです(^^)
私も中旬に予定しております
Unknown (南村)
2017-09-02 18:08:49
タチキチさん

こんばんは。

技の習得はまず盗むことから、、、、、とか。
現状の技に上乗せですか、、、、、怖ろしいことになりますね。
Unknown (南村)
2017-09-02 18:11:43
尾っさんさん

9月中旬。昨年はその辺りから厳しくなった記憶があります。

今シーズンはどうなるんですかね。

なんせ、幽霊ですから、、、、。
Unknown (こま)
2017-09-03 14:04:42
ご無沙汰しております。

純栄丸さんでのタチウオ釣、懐かしく思ってしまいます。

まだ小型が多いのか、5パックとはエサの消費が多いですね。
でも小型がいるということは、先にも楽しみがありそうです。
Unknown (南村)
2017-09-04 13:53:08
こまさん

ことらこそ無沙汰をしています。

社領さんがこまさんのこと話してましたよ。ボウリングの腕は釣りを超えたん違うか、、、、もはやプロやろって。

コメントを投稿

無駄無駄庵日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。