無駄無駄庵日記

釣って釣られて釣れ釣れ日和。
無駄を重ねて日が暮れる。

タチウオへの旅・・・・初回編・・・・不運だった!?

2015年07月24日 | 無駄無駄庵日記

昨シーズンのタチウオ、初出勤は7月30日。

釣果はなんとかツ抜けで、11匹。

最終出勤は今年の3月15日。

釣果は2匹。

ほぼ8ヶ月のロングラン。

爆発、撃沈。

いろいろあった、ロングラン。

で、気配がありますよ~~~

ということで、今シーズンの初出撃は7月23日。

昨シーズンがツ抜けスタートだったので、まあ、今シーズンもツ抜けを目指して。

明石の魚英で河岸払い。

  

  

あいにくの、雨。

明石大橋を潜って、なおも走って船がスローに。

周りの景色がまったく見えずに、ここはどのアタリ????

って、ようわからんうちに投入の合図。

水深が65m。

「底から5m、それと15mほど上にも反応あり~~~」

船長の声が船内に響いて。

テンヤが底について、糸フケをとって、、、、、、

うん?

なんや重いで、、、、、いきなりオマツリかな。

巻き上げて、、、重い、、、、やっぱり、オマツリ、、、、、、

と、竿先がゴンと持ち込まれて、、、、、

ゴンゴン、ゴン。

あっ、タチウオっと、思った瞬間、、、、外れ、、、、、

初シーズン、1投目にして、バラシ。

なんとも冴えない、、、、、、

まあ、オマツリやと思って、アワセを入れてなかったし、、、、

不運を使い果たしたと思えば、ね。

こちらは、 セッティングして下さった松村さん。

55mでアタリが出て、少し追いがあって、ガツンッ。

メーター超えです。

船内でもぽつぽつながら上がって、、、、、、

どうやら、上、、、、、底から15mくらい。

船長のアナウンスは底と上の両方。

底から上へ、丁寧に誘うが反応がない。

と、50mラインでコツンッとアタリ。

即アワセ。

しっかりとハリ掛かり。

しかし、途中たいした引きもみせずに、取り込んだのは80センチクラス。

その次も50mラインでアタリ。メータークラス。

   

よし、底タナは捨てて、上タナ狙い。

アタリが出なかった日置さんにも待望のメータークラス。

うん、よく見るとタコベーが、、、、、

しかし、後が続かない。

魚探にはよく出ているようで、流しのたびに船長から細やかなタナ取りのアナウンス。

まだ、喰い気がないのか、、、、、、

潮が、、、、、????

水温が、、、、、、????

ようやくタチウオらしいサイズを釣って、これで4匹目。

目標のツ抜けは到底無理。

なんとか、5匹、、、、、、目標を修正。

終盤、やはり、50mラインで、コツコツ、コツ。

即アワセで、5匹目。

ここで終了。

他の人はゼロから4匹。

まあ、1着やけど、、、、、、

5匹目を釣ったとき、竿を跳ね上げた途端に、屋根の枠に打ちつけて、穂先がポキリ。

喰い上げアタリ、、、、竿を高く持ち上げながらのアワセやったからねえ、、、、、、、

果たして、不運は使い果たしてなかったのであります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タチウオ・・・・・気配あり... | トップ | イカ鯛・・・・半信半疑、そ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (尾っさん)
2015-07-24 16:44:48
お疲れ様でした^_-☆
状況は船内から知人が発信して
たしたので、ほぼ情報は掴んでました^_-☆
いよいよタチウオスタートですね
こんにちは (ミラクルマン)
2015-07-24 18:03:10
昨日は、泉佐野からのタチウオ朝便も視野に入れていたのですが、午前中迄 雨が残るとの予報で大アジ狙いに変えました。
結果は、無残でしたが。
今年のタチウオは、まだ少し早いのでしょうかねぇ?
あまり、いい釣果が聞こえてきませんね。
その中で、5匹は、流石です。
Unknown (南村)
2015-07-25 17:01:13
尾っさんさん

さすが、活躍範囲がお広いですね。

活性が低いというか、昨シーズンの摺れた居残りなのか、映りの割にはアタリが少なかったです。

まあ、これからですからね。
Unknown (南村)
2015-07-25 17:04:00
ミラクルマンさん

鬼アジなんだか納得のいかない一日だったようで、残念でしたね。

タチウオ、どうなんですかね。
一回だけでは様子が掴めませんしね、、、、、。

コメントを投稿

無駄無駄庵日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。