無駄無駄庵日記

釣って釣られて釣れ釣れ日和。
無駄を重ねて日が暮れる。

洲本沖でタチウオ・・・水温か濁りか群れ薄か?

2017年01月25日 | 無駄無駄庵日記

1月22日、「釣場速報船釣りクラブ」の新春例会が加太の三邦丸で開催~~~~♪

狙いはタチウオ。

しこたま釣って、温泉に入って乾杯~~~~♪

と、いうオモシロ企画にボクも参加してきました。

参加者は全部で20名ほど。

ベルデを貸し切って、、、、、、

片舷10名、、、、、、、、

長潮、、、、、、、、

メチャ余裕で20匹は堅い、、、、、絶対、、、、、釣れる。

 

         

しかし、洲本沖は曇り空、、、、、、

そして、ときどき小雨がぱらついて、、、、、、、

時々晴れて、、、、、、、

虹が出たりして、、、、、、、

それにしても大船団ですね、、、、、、、

水深は80m。

早々に50mラインで来たとかで、、、、、

浮いてる、、、、、、?????

こんな時は釣れる、、、、、、?????

土井さんに1匹目、、、、、、、

タナは、、、、、、、、?????

底です、、、、、、底から2mです、、、、、??????

不穏な気配、、、、、、、、

タナがバラケてるのか、、、、、、、

こんなときはきっと喰いが悪い、、、、、、、

あてが外れたか、、、、、、

それでもアタリはあるようで、、、、、、、

しかし、掛からないと嘆いていた山さんに、、、、、、、、

南村にもドッカ~~ンッ、、、、、メーター超え、、、、、、♪♪♪

しかし、潮のわりにはタチウオが勇みたたない。

10時前に一瞬スイッチが入りかけて、、、、、、

バタバタっとこんなサイズが釣れたけど、、、、、、

直ぐに凹んでしまった。

水温低下?

濁りが入った?

群れが薄いのか?

原因ははいろいろあるやろけれど、、、、、

竿頭で11匹。

南村6匹。

11時30分に竿終い、、、、、、、、嗚呼、、、、、っと嘆いていても仕方がない。

後の楽しみは淡路島に渡って「淡路観光ホテル」の温泉に入って、、、、、

懇親会で乾杯~~~~~♪

        

あんまり釣れんかったけれど、温泉で潮気を流して、、、、、

そうそう、これが釣りたてタチウオの姿造り。

プリプリとした身は美味しかったけれど、釣りをしない一般客に出したら、、、、、、

果たして、、、、、、、、

恐い、、、、、、、不気味、、、、、、、、

かなり腰が引ける、、、、、、、、かな。

ともあれ、我々には見慣れたタチウオフェイス。

驚きというより感嘆の声があがって、、、、、

にこやかに、、、、、、、

和やかに、、、、、、、、

ほっこり、、、、、、、、、

ほっこり、、、、、、、、、

「釣速船釣りクラブ」の2017年新春例会はお開きとなったのであります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タチウオ・・・・連ちゃんで... | トップ | タチウオ・・・・小島沖にベ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こま)
2017-01-25 20:06:03
南村さん、こんばんは。

寒い中、お疲れさまでした。
でも仲間との例会は楽しいでしょうね。

立ち泳ぎしている姿造りは見慣れた顔で何とも思わないのですが、とぐろを巻いているところがちょっと怖いです。
Unknown (南村)
2017-01-28 15:47:07
こまさん

タチウオもそろそろお終いですね。

小島沖も萎んで来たし、、、、、

もっと南の加太の瀬戸あたりまで行かないと数がでなくなりますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。