無駄無駄庵日記

釣って釣られて釣れ釣れ日和。
無駄を重ねて日が暮れる。

タチウオ・・・本気度バチバチの須磨沖!!!

2016年10月29日 | 無駄無駄庵日記

10月28日、再び純栄丸でタチウオ釣りへ、、、、、、、、

3日前の25日はやんちゃサイズばかりだったけれど、27日はメーター超えが数釣れていて。

ただ、サイズの違いは群れによる違いか、あるいはこのところ取り沙汰されている「ただ巻きにデカサイズ」という誘いの違いなのか。

つまり、ケバイテンヤアクションはやんちゃサイズ好み。

有無なく先に飛びつく、、、、、、、

デカイのはそれなりの用心というか、身構えをしてテンヤを追う、、、、、、目立たない?ただ巻きにデカイのが来る、、、、、、、

果たして、、、、、、、と、別にそれを検証するつもりはないし、また検証も出来ないし、、、、、、

経験則でいうなら、群れによる違い、ポイントによる違いということになるのかも。

       

ともあれ、次の小潮廻りに期待、、、、、、なんて言うてる気分ではなくなって、、、、この日は復調気配がより濃くなった須磨沖へ。

水深70m。

仕掛けはいつものように「タコベー腹巻き尻尾曲げ」。

誘いもいつものようにリーリングを続けながらのシャクリ、、、、、、、ケバイテンヤアクション。

そして、出たアタリ、、、、、前アタリから本アタリへ持っていく、、、、、、、

そんな器用なことではなく、アタリはすべて本アタリで即アワセ。

1匹目は60mでのコツッ、、、、、、、わずかなコツッ、、、、、

即アワセで、竿がギュンッ。

90センチくらい。

同じようなサイズを10匹くらい釣って、、、、、、

やはり60mラインでコツン、、、、、アワセられなくて、、、、そのまま上へ、、、、、、と、コツン、、、、、

またアワセに失敗、、、、、1mほど巻いてアタリが途絶えて、、、、1mフォール、、、、、コツン、、、、、、

アワセられない、、、、、、、小さなタチウオでしょ、執拗に追うのは、、、、、、

と、思いながらテンヤをしゃくると、コツン、、、、、アワセッ、、、、、、ようやく竿先がギュンッ、、、、、上の写真。

ドラゴンではないけれど110センチ。

その後、船が移動。

仕掛け回収のとき、コツンと反応。

少し待ったけれど、船が動きそう。

アクションを入れながら、早巻き回収。

残り35mでゴンッ、、、、、、、メーター超えが追ってきた。

そして、中盤から後半、やんちゃサイズが混じりだして、、、、、、

でも、メータークラスも釣れていて、、、、、、、

「終わりますう~~~」の船長の声と同時にゴツンとヒット。

110センチ、、、、、、、、

爽快な竿終いとなって、釣果は41匹で3番手。

竿頭は51匹、2番手が46匹、、、、、、、、

復調気配ではなく、本気度バチバチの須磨沖でありました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タチウオ・・・・・よく追っ... | トップ | カワハギ 絶望への旅・・・... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-29 19:36:51
南村さん、こんばんは。

41本で3番手?
爆釣ですね!!

型も満足いくものが多数混じって、完全復調ですね。
久々のドラゴン持ち。いい写真です。
Unknown (尾っさん)
2016-10-30 10:11:13
おはようございます。
ついに神戸沖も爆発ですか〜
しかしアップダウン激しいシーズン
頻繁に釣行出来て羨ましいです。
Unknown (南村)
2016-10-30 11:36:32
Unknownさん

この喰いっぷりは南に下がる前兆や、と云う人も居ますけど、下がるためには水温とかベイトとかの条件が揃わないと、、、、まだ南下は早いと読んでます。
Unknown (南村)
2016-10-30 11:40:07
尾っさんさん

いままでどこに居たんやろ、タチウオはって感じで喰いがたってます。

でも、29日には撃沈の船が続出ですね。

一日の潮変りですが釣果は少ないながら安定して欲しいものです。

コメントを投稿

無駄無駄庵日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。