ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

超回復の反対、それが老化 2018/02/07

2018年02月07日 17時32分24秒 | DIARY

筋肉が増強するのは、一度疲弊した筋肉が前のレベルを超えて回復するからだ、ということらしい。それを超回復という。

僕はこの年末から正月にかけて風邪、インフルエンザと連続して寝込んだ。幸い私は大きな病気もしたことがなく、それこそ風邪をひくぐらいであって、今回もそうだった。

ただ、今までとの違いは加齢だ。いつの間にか昔であれば定年の年齢になってしまった。昨年までは意識することはなかったんだが、今年の風邪はやけに堪えた。というのも体のダメージはほとんど癒えたが、風邪で萎えた気力が以前ほど回復しない。超回復ではなく80%回復という主観的な印象だ。

今まで加齢によるデクレッシェンドは、体力もメンタルなタフさも、坂をゆったりと下るように下りていくようなイメージをしていたが、実際に年をとってみると、スルスルと緩やかに下るのではなく、何かでガクっとさがる。そして若い頃なら超回復するところをフルに回復することなく終わってしまう、という繰り返しでさがっていくのだな、と思う今日この頃です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿