ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

「護憲」か「改憲」か。

2017年10月16日 10時41分13秒 | DIARY

珍しく選挙のことなどを書く。

先に私の立場を明示しておくと、護憲、リベラルで、左派に近い。

 

保守派の戦術とは常に非常に巧みであって、

現状に不満を持つ大衆に対し、「概ね保守だが、ちょっとは革新したい、変えたい」

にマッチする上手い具合に選択肢を出してくる。

小泉ブームの時は、首相だが改革派というアクロバティックともいえる絶妙なポジションであった。

 

現在の安倍首相は保守、右派、改憲を明示しているのでそれはできないし、

やはり長期政権で、言動、行動に隠しきれない慢心が出たあたりに、

大衆はいま敏感に嫌気を感じている。

 

そのアトモスフェアを上手く読んで出たのが希望の党であって、

「概ね保守だが、ちょっとは革新したい、変えたい」という

気分に良くマッチしている。女性がリーダーであることも今風だし、

大衆が喜びそうな「消費税アップをやめる」「脱原発」もうたっている。

絶好のタイミングで出たことで大勝してしまうのではないか。

 

が、よく考えるとどっちも「改憲」であり、どっちもかなりの右寄りだ。

でっかく書かれたA定食とB定食、どっちを選んでも

ご飯は同じであって、改憲、軍備拡大になることを忘れてはいけない。

希望大健闘、自民もそこそこ頑張った、となると

今よりはるかに「改憲」は増えるわけだ。

選挙は自民、希望の戦いで盛り上がったが、
改憲派の目からは単なる圧勝となるかもしれない。

 

ぜひ「護憲」か「改憲」の選挙であることをお忘れなく。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿