ほぼ週刊、お手軽弁当男子

ほぼ週刊の、その週のお弁当の記録です。日曜にまとめて1週間分を作っています。

鶏のから揚げ風弁当

2017-07-23 21:54:57 | グルメ


今回は鶏のから揚げ風弁当を作りました。
から揚げ風・・・しっかりと揚げ物を作ったというよりは、
フライパンに多めに引いた油で揚げ焼きにした感じなので、「から揚げ風」としました。

もも肉を使ったほうがいいのでしょうが、いつものお店になくむね肉で代用です。

適当な大きさに切って、コショウ、醤油、酒で下味をつけ、片栗粉をまぶしました。
それを、深めのフライパンに多めの油を引き、火を通していきます。
思い描いていたようにはならず、失敗したかなという気もしますが、自分で食べるものなので
気にしない気にしない。。。

付け合わせは、いんげんの胡麻炒めとズッキーニと玉葱の炒め物。
いままでにない組み合わせですが、良しとしましょう。

いんげんはヘタを取り、半分にカット。
ごま油を引いたフライパンでしばらく炒め、砂糖、しょうゆ、酒で味付けしました。
最後に胡麻を振りかけて少し火を通して出来あがり。


ズッキーニは半円状に、玉ねぎは細切りにして、油で炒めました。
味付けは塩コショウと醤油のみ。こちらはあまりものを使って深く考えずに作りました。


『お弁当』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豚肉の塩麹漬け弁当 | トップ | 牛肉のしぐれ煮弁当 »
最近の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。