ほぼ週刊、お手軽弁当男子

ほぼ週刊の、その週のお弁当の記録です。日曜にまとめて1週間分を作っています。

ハンバーグ弁当

2017-06-18 20:31:51 | グルメ


今回は「ハンバーグ弁当」を作りました。
タネを作る時に手が汚れてしまうのが難点ですが、簡単に作れました。

使ったお肉は、外国産の合いびき肉です。
それを400グラム使用しました。それに、玉葱1個、卵1個、牛乳、パン粉とコショウです。
玉葱はみじん切りにします。

上の材料をしっかり混ぜ、しばらく冷蔵庫で寝かし、タネを5つ作りました。
片面を中火で焼き、聞こえてくる音が変わってきたら裏返し弱火で数分。
色も付き、箸で肉をさしてみて、出てくる肉汁も赤くなかったので取り出しました。
一つを切ってみましたが、中まで火が通っていたので、他のものもOKと判断。

付け合わせは、ニラ玉とカットキャベツ。

『お弁当』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶏むね肉のチンゲン菜炒め弁当 | トップ | 豚肉の塩麴漬け弁当 »
最近の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。