○'s Train Photo Weblog σ(゜∀゜ )オレホビ

2017年も楽しい趣味活動を…

6/18 キハ185系団臨うずしお

2017-06-18 19:43:57 | 四国
ようやく家のネット環境が復活しました。更新が止まっていた間も鉄活動はしていたのですが、早速この週末で撮ってきたものを紹介したいと思います。

この週末は四国DCの最後になるであろうイベント列車、旅行会社の企画による緑帯キハ185系を使用した急行よしの川と特急うずしおが走りました。高徳線を臨時列車が走ることがめずらしいことですが、今回は旅行商品のチラシで阿波踊り柄のうずしおヘッドマークが使用されそうなので、写真に残しておきたいと思っていました。

企画を知った時点ではおそらくこの日程では雨になるであろうと思っていましたがまさかの快晴。雨が少ないのは気がかりですが、走っている姿を残せるのはありがたいことです。
なおせっかくの企画でしたがこの週末は瑞風のデビューと重なったこともあってか、撮影者は全体的に少なかった印象です。

トップはこれ キハ185系国鉄色で行く四国の旅 『うずしお』 讃岐相生駅にて

快晴、文句のない順光で撮れました。今回の予想されたダイヤでは高徳線内での追っかけは難しそうだったこともありましたが、追っかけで来る方もいなかったのは予想外でした。

私個人の意見ですが、この阿波踊りのうずしおヘッドマークが活用されたのは思いのほか短い期間だったように覚えています。このヘッドマークを見られたのが今回の何よりの収穫です。ただ、やはりうずしおに限って言えば水色のキハ185系でこのヘッドマークにしてほしかったのが本音です。

朝は徳島駅で一応抑えておこうと思い定番ポイントへ。30分前の到着にかかわらず一番乗りという結果はやはりファンの注目度は低い…感じでした。

とはいえホームへの送り込みでここまで来るとは思っていなかったので、想定外の成果を得ることができました。

貴重な撮影タイムとなった送り込み線での待機シーン。私ともう1名の方での撮影会状態でした。

むろととの並びは嬉しい誤算でした。


最終的には10人くらいが直前に集まりましたが、撮りたかった位置で撮れたので大満足です。


牟岐線へは向かいませんでしたが、結果として撮りたかったシーンを残せたので久々の撮り活動でかなり満足できる結果になりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/14 サロンカー土佐路(瀬戸... | トップ | 6/3 予讃線沿線にて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。