退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#838: 努力とは。

2017-04-20 21:38:30 | アメリカ便り
先日、あるブログで脳科学者のコメントを聞きました。
“無駄な努力はするな”ということです。
たとえば、誰もがボルトのように早く走ることはできないのだから、ボルトのように走れるように努力はするな(備わった体力以上のことをするな)。
誰もがノーベル賞を取ることはできないのだから、勉強をたくさんしたって無駄である(備わった能力以上なことをするな)。
などなど、大変興味深い納得の行く話をしていました。
そして努力とは楽しいことでなくてはならないともいってました。
それでないと続かないから。
でも楽しい努力なんてそんなにあるもんではないと思いますが。
しかしながら、この脳科学者のコメントは気に入りました。

初めて聞いた名前だし、初めて聞いたコメントなので、この人のことはぜんぜん知りませんが、ちょっと小生意気でやりたいことをやってきた、そして、“他人が私のことをどう考えているかしら”なんて一度も考えたことがないような人柄がよかった。
誰かが“あんたに似ているじゃない”といってる声がきこえそうですが。

私にとって努力とは。

結果よりも努力をするという過程が大切と思います。
というのも、やりたいことやなりたいことを目指して努力しても、それが実るなんてことは誰にとってもなかなかないと思います。
それだったら、結果を目指すよりその過程をより実りの多いようにしたほうがよいと思います。

この続きは次回にします。

ちょっと仕事が忙しいし、アレルギーがつらい。

ハブグレジュンタのマミー


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガブ)
2017-04-23 20:34:02
遠軽町生田原にあるちゃちゃワールド、藤城清治の影絵の美術館に行ってきました。生憎の雪・それがまた素敵な景色に圧倒され一泊の旅でした。サプリメント届いていました。ありがとう。札幌はお天気のようでしたが、まだまだ肌寒さが・・日陰には雪が残っています。

コメントを投稿