にゃんこ4姉妹とおかん日記

ネコを中心とした 日々の暮らしのあれこれを綴ります

もしもの備え☆

2016-11-20 05:07:35 | 日記
昨日、和歌山を震源とする地震がありました。

他のニャンズは それほどでもなかったのですが

ニコがシッポを ブワブワに太くして
怖がりました。


いずれ近い内に 必ず起こる南海トラフ…。

猫たちをどう避難させるか いつも考えています。


家族みんなが揃っている時に地震が起こるとは
限らない。

いざという時、私一人で 4ニャンズを連れて逃げなくてはならないシチュエーションに
陥るかもしれないですから。

それで、ウチで用意しているキャリーの他に
新たに 前抱き出来るタイプのキャリーを
購入しました。

リュックタイプだけど、前抱きに装着出来ます。

斜め掛け出来るキャリーと、前抱きキャリー、
そして両手に普通のタイプのキャリーを持って
避難するつもりです。

あぁ一体 何キロの重さが私に
のし掛かるのでしょう💧

でも!そんなこと言ってられません!

大切な猫たちを守るため、火事場のクソヂカラで

オカンは頑張る!!
























だってコレは 柄じゃなく 機能で買うてんもん💧

ヒョウ柄って言わんといて〜💦

大阪のオバちゃん丸出しやから〜!

せめてレオパ柄って言うて!
(細やかなる抵抗)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そっとしといてあげて! | トップ | 手づくり市に行きました♪ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
備えあれば憂いなし! (nekopannchinekokikku)
2016-11-20 09:08:14
最近あちこちで地震ありますからね
どこが安全なんて分りませんから

きなこちゃん そのキャリー きなこちゃん色でお似合いですよ
怖い事があったら そこに入るんですよ
そこに入れば みんなとはぐれずに済みますからね
きなこちゃんは避難訓練してたのかな?
さすがきなこちゃん 偉い
Re:備えあれば憂いなし! (hnmk3710)
2016-11-20 09:12:10
nekopanncinekokikkuさん、おはようさんです♪
コメントありがとうございます♪

そうですよね。地震列島日本、安全な場所なんてどこにもないですよね。
備えあれば憂いなし、本当にそう!
とくに私達 猫飼いは 常にお猫様の安全を気をつけねばなりませんね!👍🏻✨
きなこも 避難訓練をして防災意識も高まってるのかな?
地震 (ume)
2016-11-20 11:41:33
地震やはり影響ありましたね。
大丈夫ですか?
ニコちゃん落ち着きました?
このキャリーいいですね。
わたしも欲しいです。
光っていて よくわかりませんでしたが
ヒョウが……もとい、、
レオパ柄だったんですね
四姉妹ちゃんだと、ガラガラ引いて
歩きたいところですが
地震の後は、土地が平らかどうか
わからないですもんね。
ウチも昨日、ミーすーを母が抱えてみて
「ムリや…」言ってました。
キャリーの、きなちゃんチェックは
合格っぽいですね。かわいいわ〜
きなたん、きゃわわ! (ゆりぢる)
2016-11-20 15:18:28
こんなキャリーバッグがあるんですねぇ。
ゴロゴロ引っ張るタイプのは見たことありますが、
そうですよね、道が平らとは限らないですもんね。
地震の後はにゃんこが怯えてどこかへ隠れてしまったりするので
それを引っ張り出すのも一苦労でした…
人一倍臆病者の銀太のせい?(笑)
カクさんは意外と普通にしてましたし…う~む。
Re:地震 (hnmk3710)
2016-11-20 15:28:32
umeさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます♪

はい、おかげさまでニコはすぐに落ち着きました。
大阪は震度3くらいだったんですが、ニコにとってはもっと揺れを感じたのでしょうか?
umeさん家では平日、いざとなったらお母さまがミーすーちゃんを連れて避難…という事になるんですね。
にゃんこ…プラス キャリーの重みって結構ありますよね💧
多頭の場合の課題ですね…。
Re:きなたん、きゃわわ! (hnmk3710)
2016-11-20 15:32:19
ゆりぢるさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます♪

あぁそうか!地震直後 姿をくらます事もあるんですよね💦
そういえば昔、阪神淡路大震災の時、実家の白猫がしばらく押入れから出て来ませんでした💧
避難する事はなかったんですが、
今すぐ逃げなきゃいけない状況の場合、これはちょっとマズイですよね…。
しかもウチは今4ニャン…ちょっと対策を考えねば!!
Unknown (くりす)
2016-11-20 20:13:53
そそ、昨日の地震。。。hnmk3710さんのお住いの辺り結構揺れたんじゃないんだろうかと気になっておりました
そっかぁニコちゃんがそういう感じだったんですね(´・ω・`)
南海トラフのことも言われてますし、いつどこでどういうのがあってもおかしくない感じですものね・・・
このリュックいいなぁ 最近前にかけるデザインのありますよね
柄も控えめなレオパ柄(笑)でいいのではないでしょうか?
うちもそういうの考えなきゃなぁと。。。
入れ物はどーにかなるとしても。。。
ベットの下やタンスの裏に逃げる猫が絶対いるんで
彼らをどーやって引っ張り出すか・・・そこが問題かなと思ってしまいます(´・ω・`)
Re:Unknown (hnmk3710)
2016-11-20 20:33:46
くりすさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます♪

ウチもさっそく 押し入れの物を減らしたり、入り込まれたら困る場所を塞いだり、対処しようと考えてます。
くりすさん家も4ニャンズですもんね。
いざとなったら 一人で4ニャン…お互い根性でいきましょう✨💪🏻
とりあえず避難…の次は、ウチは多分車の中で4ニャンを保護する事になると思います。
そして おとしゃんと私で交代で車に寝泊まり…になるんだろうなぁと予測したりして…。
地震が起こる事は避けられないけど、なるべく被害が出なければいいのにと、願わずにはいられません。
最近は (ポンまま)
2016-11-20 22:41:24
こんな便利な物があるんですね~。
中に入っているきなたんが、余りに可愛いので
そっちに気持ちがいってしまいましたがf(^^;)
4姉妹を無事に連れ出さなければならないんだものな~。
先日避難用のドライブケージで病院に連れて行きましたが
ポンちゃんだけでも結構な重さで、ふぅふぅ言っちゃいました。
逃げる時は、それに避難用リュックもある訳だし
ホント、ちょっと練習しといた方がいいかもですね。
まぁ、いざとなったら、母は強し!ですよね。
おかしゃんのことだから、きっと大丈夫!
と、信じたいところです。
Re:最近は (hnmk3710)
2016-11-20 22:45:18
ポンままさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます♪

ポンちゃんのドライブゲージ、デラックスですもんね✨
持ち歩くのは大変かもしれないけど、しばらくゲージの中で過ごすとなれば かなり快適でしょうね。
そうです、私も前抱き、斜め掛け、両手持ち、プラス背中に避難道具でした💧
も…持てるのか…?が、頑張れ私…!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL