デリカD5を駆ってトレイルランニング

デリカD5を駆ってトレイルランニング、軽登山を楽しむブログ

信越五岳2016DNF エピソード1~グチャグチャの斑尾山を尻スキーで滑走!

2016-09-19 13:40:00 | 日記
さて、信越五岳2016無念の途中リタイアから一夜明け、残念な気持ちが高まってきましたよ。どっかであと30分早く走っていれば時間短縮されたA 5の関門突破できたかも。。。ただ、僅か63キロのレースになってしまいましたが、その場面場面では、それぞれ頑張っていたからな。。。
このDNF記を通して今回のレースを検証し、次なるレースの糧にします。
というか、写真も沢山撮ったんだ。ボツにできないし。

【信越五岳2016DNF記(エピソード1)】
~スタート(斑尾高原レストランハイジ)から
A1. 斑尾山菅川登山口(18.5km地点)、A2. 斑尾高原レストランバンフ(23.9km地点)までの出来事~
さて、本年のメインレース、信越五岳トレイルランニングレース2016のスタートです。カウントダウンし、真ん中くらいからスタートしました。心配していた天気ですが、スタート時だけ雨があがってました。まずは、ゲレンデ脇をかけ上がります。最近調子の悪かった左アキレス腱から「スタートそうそうで大変恐縮ですが、なんか違和感あります」とアラートがありましたが、大体いつも5キロ位走ると行けるので無視して走ります。霧の中を突き進みます。歩きで。山の向こうに見事な雲海。前も後ろも人だらけ。でも渋滞はしてません。ゲレンデの中腹を抜けて斑尾山の裏に抜ける坂を下る際に、一瞬、オスプレイの様にホバリングする数匹の蜂を発見。一瞬で駆け抜けたので何もありませんでしたが、先行していた20
人位の選手が固まって、ポイズンリムーバーで毒?を吸いとってました。こ、こわい。。
A1までの18.5キロは案外時間がかかります。結局思ったほどは走れず(想定通りですが。)、7:42に到着。イマイチ体が動かず早くもアミノバイタルパーフェクトエネルギーを1本消費。とはいえ、目標18.5時間、昨年リザルトからも8分の貯金ができました。フムフム。
途中から雨が強くなってきましたが、気温は高かったので、ファイントラックとTNFのTシャツ+アームカバーのみで走りました。序盤は同じようなスタイルのランナーも結構多かったです。モンベルのレインジャケットとパタゴニアのフーディニプルオーバーはザックでスタンバイです。
さて、A1から斑尾山への上りが始まります。この辺りから雨は更に強くなってます。斑尾山の山頂標識が新しくなってました。ここまでの上りは長いような短いような。淡々と上りました。まだ序盤ということもあり、上る力は十分なようです。
さあ、A2へ向けてゲレンデの下りが始まります。昨年はここで膝に違和感を感じて大ブレーキを踏みましたが、今年は下りで順位を落としたりはしませんでした。この下り、ドロドロで滑りまくります。私のシューズはホカのチャレンジャーでしたが、この下りではグリップほぼゼロでズルズル。割りきって尻スキーに挑戦したら、あら不思議、滑らないように苦闘しているランナーを5人くらいゴボウ抜き。ただ、尻スキーに切り替えるまで5回はスッ転びました。また、お宿で風呂に入った際に確認しましたが、ふくらはぎには軽い裂傷が幾つか。多少のリスクは有りますね。結局、下りで昨年と同じように時間をかけましたが、膝回りへのダメージはなく、A2への緩い下りは気持ちよく走りました。凄いグチャグチャ!と思い撮影しましたが、序の口でした。この頃はまだ、水溜まりを避けて走ってました。。。A2に到着。多分400番代前後。昨年は600番代だったことを考えると相当早いけどA2の到着タイムは大体同じ。多くのランナーが斑尾山の下りで苦労したことがかんがえられます。昨年はこの下りで100人単位でゴボウ抜きされましたから。
さて、昨年は、A 2で軽く補給してすぐに出発しましたが、今年はトイレに寄り、一度リュックを下ろしてここでパタゴニアフーディニプルオーバーを着ます。新品だったこともあり、土砂降りでも途中まではいい感じで撥水しました。ま、途中から浸水したので、モンベルのトレントフライヤージャケットに切り替えましたが。さあ。A2を出発です。外は土砂降りです。目標18.5時間からは5分遅れ、昨年リザルトとは同タイムでA2を出ました。
~エピソード2へ続く~