ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑は暑いくらいの日差しで、野菜の苗を植えたり草抜きをして来ました。

2017-04-25 | 志度の畑

4/21(金)の10時過ぎに家内の運転で志度に向かい、初めて「津田寒川IC」で降りました。
翌日には多度津から弟夫妻が来て、造田の家の玄関に棚を作ってくれて、昼食には「大山牧場」に行きました。

4/23(日)は夕食に「春日温泉」へ行き、翌朝に吹田に向かって 昼前に帰って来ました。

 津田寒川ICの近くにあった「麺処まほろ」に入って
 私はカキとタケノコの天ぷらうどんにを食べました。
 今年はタケノコが不作とのことですが、志度の畑には
 かなりのタケノコが育っていて掘り返して湯がきました。
  


  今年はエンドウの成長が順調で、例年以上の
 高さまで育って来て多くの実が付きだしています。
 私は収穫作業が得意ではなく、もっぱら家内の
 仕事になっています。 今回もかなりの量の実が
 採れて持ち帰りました。 赤い花の方はまだ実が
 ついてきていませんが、白い花はたくさん咲いて
 いて 全部に実が付くそうです。
 タマネギも大きくなってきていますが、まだ大きく
 はなっていません。 畝の草取りをして来ました。
 ジャガイモが急に育ってきていて、不要な分を除く
 芽欠き作業をして、2・3本にしました。
 前回に購入した石田高校に苗を買いに行き、1本
 160円の苗を35本買いました。 トマト・ナス
 ・シシトウ・ピーマン・キューリ・パプリカなどを
 3~4本買いました。 

 

今年はソラマメの成長も順調で、例年以上になってきて倒れかかっています。 花がたくさん咲いていて
少しづつ実も付きだしています。 先端付近にアブラムシらしき小さな虫が群がっていたので取り除き
ました。 
今回 トマトを4本追加して、キューリやナスなども植えました。 キャベツは全部撤去しました。
  

ニンニクとラッキョウも大きくなってきていて、ミョーガのエリアに芽が出始めていて楽しみです。
今回でマンバの収穫は終わりで、掘り返して新しい畝にしました。 イチゴの花もさくさん咲いています。
ゴーヤエダマメも根付いていますが、好天気が続くと水不足が心配です。
 

キキョウがあっという間に育ってきていて、今年もたくさんの花が咲きそうです。 シャクヤクの蕾も少し
膨らんでいるようで 今年は咲きそうです。スズランスイセンはもう終わりで、アジサイはこれからです。
     

下の画像は下段と上段のエリアの様子と、サンショの芽とナシの木の若葉です。 もう花は散って新緑です。
     

 今回の食事についての記録です。
 お昼には「亀城庵」のウドンで、一回は
 ザルうどんにしました。夕食は「ほっと
 もっと」の弁当 で、家内の友人が静岡から
 送ってくれた桜エビと手家の子の天ぷらを
 たべました。
 土曜のお昼には弟たちと「大山牧場」に行って
 パンを食べて、子牛にエサやりもしました。
 造田の庭の草よけにビニールのマットを敷きました。
 淡路SAと淡路南PAで軽食や朝食を摂りました。
 造田から志度の畑に行く途中の踏切で電車の写真を
 撮りました。
 スイカの苗に寒さ対策で、ビニールをかぶせました。
  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月のわくわくお出かけは「... | トップ | 今年の1月から4月に投稿し... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひでさーんすごーいですネ (伊mari)
2017-04-27 10:00:48
相変わらず凄いいっぱいの作業でup
なんでそんなにできるのですか
フォトスケープで作業するだけでも大変なのに
(^。^)y-.。o○
コメントありがとうございます。 (ひでさん)
2017-04-27 10:24:05
伊mariさま
今年になってから、毎週のように志度で
畑仕事をしています。
家内も前よりよく志度に行ってくれるので
収穫などがラクになりました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL