ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

今回の志度行きではビワ・ウメ・タマネギ・ジャガイモの収穫をして来ました。

2017-06-12 | 志度の畑

6/9(金)の朝に家内の運転で志度に行き、6/12(月)の昼 吹田に帰って来ました。
今回はまだたくさん残っていたビワをすべて採り、2本の梅から青い実を採って来ました。
残っていたタマネギを全部 収穫して、ジャガイモも2畝を残して 掘り返しました。


 ビワの実は前回に採り尽したくらいでしたが
 今回 前よりも多いくらいの収穫でした。
 高枝バサミで枝を落としたので、
 今回で完全に
 採りました。
 ジャガイモは残り2畝で、収穫した量は 
 14kg
 でした。 タマネギも全部 
 採って来ました。

 500本の苗を植えたつもりですが、
 300個くらいの
収穫で、大きさもあまり大き
 くなっていません。
 サツマイモと
 サトイモが育ってきています。

  

  

 一週空けて、畑に行かないと雑草で畑が覆わ
 れて
いました。 今回 畝の草を取って来
 て少し地面が 
見えるようになりました。
 ナス・ピーマン・キュウリなどを少し収穫
 しました。
ウリの実を見つけたり、
 ショウガの芽も出ました。

 

今年で初めてキュウリが十分に育ってくれて、収穫ができるようになりました。
ネットを横に90cmを2つ追加しました。 ゴーヤとインゲン豆も育ってきています。

     


 去年 プラムは大豊作だったので、今年はあ
 まり
 期待できないと思っていたのが、
 たくさんの実が生って
いて、枝がたわんで
 きていましたので、補強しました。

 ウメの実も青いですが、採って来てジュー  
 スにするようです。

 クリの花が咲いていて、ナンテンにも 
 たくさんの花が付きました。
 
  

レモンとユズの実が付いてきています。 今年はユズの実が多そうで楽しみです。

     

アジサイの花がたくさん咲いて きれいです。 
カンゾウも満開で キキョウはもう少し先に咲きそうです。


 

 6/11(日)の夕方に「ツインパルなが
 お」の
「亀鶴公園」にはじめていきまし
 た。 花菖蒲がきれいです。

 6/12(月)の朝食は津田SAにしまし
 た。
 「大山牧場」のお菓子が売られてい
 て、トイレに燕が 
巣を作っていました。

 
今回の食事処は6/9(金)のお昼は「溜まりウドン」で、夕食は「春日温泉」でした。
6/10(土)のお昼は隣家の人が引田まで車で連れて行ってくれました。 
夜は「カメリア温泉」でした。

6/11(日)のお昼は「かあさん茶屋」に行き、夜は「四川」で食べてから、
「ツインパルながお」の温泉に行きました。

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿