チャリ乗り文造の備忘録

~ロードとフォールディングとベガルタと~

アリスからのモーリスギター

2017年02月12日 07時34分44秒 | 四方山話
エントリー、忘れてた〜!

『ツール・ド・しものせき2017』
私、この手のイベントに参加した事がないんですが、一度くらいはやってみないと、と思ってました。
先日、この時期に広島に出張せよ!とのオイシイ業務命令を受けました。
松本から広島だと、名古屋で1回乗り換えるだけの楽チンな行程なんですね。
チャリを持っていくか?悩んでたところ、このイベントを見つけました。
コースは・・・・・

あっ、憧れの角島は走らないのね。
当然、WEBエントリーは締め切られてるし、諦めましょう。
仕方ない、当日は『しまなみ海道』でも・・・・・ムフフ。

さて、昨日はこんな酒を呑んでました。

『真澄・あらばしり』
すこし甘みがあり、呑みやすい酒でした。
そんな酒をダラダラ呑みしながら見てたTV。

『地球劇場』
初めて見たんですが、MCは谷村新司さん?
ゲストは堀内孝雄さん?
アリスの四方山話&楽曲でした。
アリス・・・・・高校生の時、よくコピーしてました。
メジャーになってからの曲よりもデビュー当初の曲が好きでした。
『明日への賛歌』『誰もいない』『愛の光』『黒い瞳の少女』とか。
『遠くで汽笛を聞きながら』迄かな。
この曲を聴くと『モーリス持てばスーパースターも夢じゃない』のラジオCMのフレーズを思い出します。
もう40年近く前ですね。
なんかね、また演ってみたくなりました、ギター。
アコギもエレキギターも何度かの引っ越しの中、捨てちゃいましたからね。

で、”モーリスギター”を検索してると意外な事が。
モーリスギターって松本市のギターメーカーだったのね。
前身は穂高ギターだったのね。
穂高ギターってアコギを買った中学生の頃に聞き覚えあるメーカー。

早速、アコギをamazonで検索するも購入は断念。
妻が『あかん!うるさいやろ!!自転車だらけで置くとこないやろ!!!』
ごもっとも!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自転車と云う底なし沼の趣味... | トップ | 自分でチョコを買いに行きま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。