今日のブログ 明日のグラブロ
前回のブラウブロ!
 



いや、凄かったですね。

一応SWATモードにはなったけど、派手なアクションも
無ければロボ戦もなし。
しかも内容は全く救いのない悲劇。

・・・よくもまあ、こんな脚本通ったモノだ、と。


いや、むしろ通してくれて有難う、と言いたいんですけどね。
「デカレン」をここまで見ていたなら、こういう話が
出来るだけの懐の広さがあるのは瞭然であるワケだし、
「子供にはわからない」つー意見もあるでしょーけど、
たとえわからなくても何かしら感じるコトはあるだろーし、
後になって気付く、つーコトもあると思うんよ。

「子供向け」と「子供騙し」は違うワケだしね。
#まあ、ソレがわかってると思っているからこそ、
#こうして本作を見続けているんですけどね。


でも、最初のノリノリのホージー(笑)を見た時には、
ここまでの話になるとは思わなかったですけどね。


まあ、クロードが出てきた辺りで展開は見えましたが、
そっから、特にホージーが犯人の正体に気付いた
辺りからの運び方、見せ方が実に良いんですよね。

いやもう、コテコテなんですけどね。
襲おうとした女性に弟がいるのを見て躊躇うクロードとか、
葛藤の末に「デカ」であるコト選ぶホージー。
ジャッジメントを見せずに信号と重ねるのも、
「止む無く」クロードを撃ったよーにするのも、
そこにテレサが来るのも、そしてラストも・・・。
それらを徹底的に抑えた演出で見せるコトによって、
更に悲劇的な印象を強める・・・ホント、コッテコテですよ。

・・・それでも、それだからこそ良い、と思えるのですよ。
特にこういう話は。

後、「余韻」ね。こう、見終わって「・・・ふぅ」と
何ともいえない溜息が自然に出るよーな。
コレが出せた、つーだけでもう作り手の「勝ち」ですよ、ハイ。
#EDのスワンさんでちょっとガクッとなりましたが(苦笑)
#まあ、前回やり損ねたし、今回の話じゃあそこで
#できそーなネタもないしね。

[検索用]特捜戦隊デカレンジャー



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の「ケロ... 今日の「ふた... »
 
コメント
 
 
 
んー (えっけん)
2004-10-31 21:52:20
20年前の昼メロ見ている気分ですた。



あっ、僕、ヲタ度低いからさー、何のこと言ってんのか、さっぱり分からんですたい。
 
 
 
>20年前の昼メロ (ともえ)
2004-11-01 00:05:14


「特捜最前線」とかいう声もありました。

テイスト的には「怪奇大作戦」とも言えるかと。

#そーすると、最後テレサが尼になるのは

#「京都買います」へのオマージュ?なんて。



>あっ、僕、ヲタ度低いからさー、何のこと言ってんのか、さっぱり分からんですたい。



ここは流す(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。