おおらかに☆のんびりと

働くママの家事・育児奮闘記。手抜き料理レシピや子供たちのこと、大好きな雑貨のこと・・・などなど。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生ハムのマリネ

2006-09-12 | ごはん

マリネ好きの我が家。
またまたスーパーのお惣菜コーナーで見たものを真似て。
なんと「人気№1」になってましたよ。惹かれる~
マリネ好きの人って多いんだなぁ~。
でも、お惣菜コーナーって100g200円くらいするんですよ。
100gじゃ全然足りないから、
やっぱり作った方が断然お得です。
(といいつつ面倒な時は時々買うけど)

これはとっても簡単。
好きな野菜をマリネ汁に漬け込むだけなので。
前にも載せたものと同じ作り方です♪
今日は、野菜はレタス、水菜、玉ねぎ、かいわれ大根&トマト。
それに、生ハムを加えました。

(マリネ汁)
サラダ油 大さじ4
酢    大さじ2
砂糖   大さじ1
醤油   小さじ1
塩・こしょう 少々
レモン汁 適量



そういえば、更新の時期がきていた短時間勤務。
もう一年延長することにしました。
9:15~16:00と言いつつ、
結局17:00近くまで仕事をすることが多いのですが、
それでもかなり助かってます。
それに、今期は全社で変形労働時間制度というものが導入されて、
忙しい時期(年の1/3)は定時が18:00になることが決まって。
さすがに毎日18:00まで仕事をするのは難しいので、
このまま短時間勤務をさせていただくことにしました。
でも、これも最長3年ということだし・・・あと2年?
その後はどうしよう?って考えたりしますが。

仕事はしたいけど、
自分でごはんを作って、お風呂に入れて、
9時くらいには寝かせて・・・ってことを人並みにしようとすると、
やっぱりせめて18:00には子供たちのお迎えに行きたいしな~
悩むところです。
小学校に行ったら行ったで、
もっと帰りが早かったりするし。
この先普通の正社員で働ける時期が来るのかどうか・・?
難しいですね(^.^;

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« がんばった!稲刈り | トップ | シルバニアファミリー »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩みますよね・・・ (nori-mode)
2006-09-13 15:42:30
同感ですっ。



うちの会社も子供が3歳になるまで、

短時間勤務が使えるのですが、

その後はどうするの??

小学校に入ったら??

と悩んでます。

3歳になるタイミングで産休を狙うかなぁなんて、

考えてます。



子育て支援策、もうちょっと考えてほしいですよね。



*マリネ、今晩にでも作ってみますね。

 冷蔵庫にある野菜、たくさん漬け込んじゃおうっと
ほんとうに・・・ (peace)
2006-09-13 17:09:30
もっと働きやすい環境が必要ですよね~。

私のお友達で総合職している子なんかはやっぱり一度は

産休取りやすいけれど・・・

二人目の時の産休の時は周りの目が結構冷たかったみた

いです(≧ε≦o)

そして保育園に入ると病気で早退なんか多くて・・・。

結局、辞めざる終えない感じでした。

小学校行きだすとほんと帰りが幼稚園児より早い時も

あってびっくりしました。

makikoさんも大変ですね~。

私なんて寿退職してもう10年になります(;^_^A アセアセ・・・

今から働こうと思ってもこれまた無理な話で・・・。

すべての生活リズムが変わってしまうので、勇気がありません。

makikoさんは専業主婦の私よりもとってもお料理凝っているし

いつも尊敬しています。

ひめちゃんと坊主くんは素敵なママが居てよかったですね~(*'-'*)
うんうん (peko)
2006-09-13 22:19:43
やっぱりみなさん、子育てしながらのお仕事には悩みを抱えてらっしゃるんですね。

私も、長女の育休明けは、毎日が修行のようでした



仕事を続けたいママは、いっぱいいるのに、

社会の環境が、全然ついていっていない感じで

makikoさん、これからいい選択肢が出来るといいですね
コメントのお返事☆『nori-mode』様 (makiko)
2006-09-13 23:31:38
そうなんですよね~。

実は小学校にあがってからの方が心配で・・

夏休みとかもあるしねぇ~。

3歳になるタイミングで二人目ってのもアリですね(笑)

でも、その次はどうしよう・・・みたいな

悩みは尽きず(^.^;

やっぱり最終的にはパートさんとして働くしかないかも、って思ったりもしますよ。



みなさんどうやって働いてるんだろう??

なんとかずっと仕事続けていけたらいいですね~。

コメントのお返事☆『peace』様 (makiko)
2006-09-13 23:44:28
うちの会社は、2人産んで働いている人もけっこういて、まだ理解があるほうかも。

近所の小学生を持つお母さんは専業主婦をしている人が多くて、実際自分の子が小学生になったら大丈夫かな?と思います・・(-_-)ゞ゛

学童とかもありますけど、それも保育園よりは終わる時間が早いので。

今は時間短縮して働いているので、とっても助かってますがこの先はどうなることやら・・・

これが普通の正社員だったら、きっと夜ごはんなんてまともに作ってられないかも(笑)

でも、子供たちは凝ったものより、意外とレトルトのカレーとかの方が喜んだりするんですよね~(^.^;

せっかくがんばって作ってるのにぃ。
コメントのお返事☆『peko』様 (makiko)
2006-09-13 23:49:18
私も長女の時は、普通の時間帯で働いていたので修行でしたよ~。

何を食べさせてたのか?いつ何ができるようになったのか?あんまり覚えてないくらい(^.^;

今の仕事と育児のバランスが一番いいような気がしてるので、このまま続けて行けたらなぁ~と思うのですが。

制度としては3歳までなので・・・

上の子が小学校にあがるまでに、またいい選択肢が見つかるといいなぁ~(ってあと2年もない!)

コメントを投稿

ごはん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「生ハム」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。