生きてるだけで丸儲け

毎日生活している中で、ちょっと楽しいこと、嬉しいことを見つけましょ

2010年03月20日 | いろいろ
今日は暖かですね
風もすごいけれど
我が家の植物たちも、元気いっぱい

しばらく前から咲いているクリスマスローズ

3年くらい前に、終わりかけの安い苗を買ってきて植えたのが、やっと咲きました
日陰でも大丈夫と聞いていたけれど、やっぱり朝日がちょこっと当たるだけの場所は、つらいのかも

こちらも昨秋初めて植えてみたムスカリ

伸び始めると、つくしみたいにニョキニョキあれよあれよと伸びるのね

こちらは、毎年おなじみスイセンとヒヤシンス

植えっぱなしのヒヤシンス、花のつきがよくありません
今年はきちんと掘り上げてあげようかしら
次男の小学校卒業記念樹、花海棠もつぼみでいっぱい

どういうわけか、チューリップがつぼみを持っていません
最近知ったのですが、チューリップって水が好きなんですってね
冬だからと、水やりをさぼっていたせいでしょうか


スコッピーも先週、元気に15歳を迎えました



ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プレゼント応募 | トップ | 湯布院へ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春は来ています (大ペケ)
2010-03-20 23:11:02
まずは、スコ王子の15歳おめでとう!
オイラがリコさんトコのブログを見始めた頃
から既に、若い頃に比べて色が薄くなって来
たと書いてらっしゃったのを思い出します。
一層色が薄く、毛並みも衰えてきた感が見ら
れますが、今後も健やかで居る事を願って
おります。

さて、西日本では黄砂の影響を大きく受ける
為、春先は空の色で直ぐに分かります。冬は
濃く青い空。春になると、水色の空に変わり
ます。で、明日は強烈な黄砂がww
関東は夕方以降に酷く影響する模様です。
風も非常に強まるようですから、お気をつけ
ください。

植木鉢は根詰まりするので、花が終わったら
掘り上げるのが良いそうですが。・・・
ウチの植木鉢も、放置状態ですなぁww
栄養分のある土を混ぜ、古い根を除去するの
が定石らしいです。
今年は、ポップコーン用のトウモロコシでも
育ててみようかと思っていたりしてますよ。
大きめのポッドなら、十分収穫できるそうで
すからw
我が家もですぅ (ノノ☆)
2010-03-20 23:15:07
ムスカリ・・こちらは
放っておいてもしっかり咲いてますよ~

チューリップ・・・
そうなんだぁ
水分不足・・・してる(豆にあげてません)

水仙も、クロッカスもフリージアも小さめで
でも ちゃんと咲いてくれるのは
自然のなせる技

モッコウ薔薇に若葉が
今年は花つきどうかなぁ
Unknown (じゅんちゃん)
2010-03-21 00:06:11
春ですね~。

うちではモッコウバラとハゴロモジャスミンに花芽がきていますよ。
そのうち当家の花日記をUPいたしますのでよろしくお願いいたします。

15歳とはすごい!
うちの老犬は昨夜家の中に乱入して
寝ている相方をドシドシ踏んづけたり大騒ぎ。
ネコはおびえて隠れ場所に必死に逃げ込んだり
大笑いしてしまいました。

あれはお誕生日のプレゼントだったのかしらん?(笑)
Unknown (やっぴー)
2010-03-21 08:29:33
昨夜はすんごい風でしたねえ。
まさしく春の嵐

スコちゃん、お誕生日おめでとう♪
がんばれ~
o(^o^)oウキウキ (oka)
2010-03-21 09:17:55
春爛漫のお庭

そして、スコちゃまおめでとう~
ますますお健やかに、ベルも後から追いかけます

それにしても、スンゴイ風ですわぁ
それに黄砂
今朝、900m先の南の橋が見えませんでした
Unknown (yukiko)
2010-03-21 14:34:45
スコッピーちゃん、いつもフワフワ!
きれいにお手入れされてて愛されていることが一目瞭然

うちのニャンたちも植物もほったらかされている
にもかかわらず、暖かくなってくると
健気に芽を出し、つぼみもふくらむのを見るにつけ、
「エライねー、たくましいねー」と思わず声を
かけております
お花が一杯♪ (zizi)
2010-03-22 21:33:40
スコ王子 お誕生日おめでとうございます!
元気で楽しくね!

お庭も綺麗にされていて・・・・
お花が咲くと うきうきしますね。

さて、瓢箪やらなくちゃ
Unknown (芙紗子)
2010-03-23 00:04:55
スコッピーちゃん、幸せそうな表情ですね♪

わたし、クリスマスローズが大好きなんですが、
リコさんちの花、きれいですね♪
やっぱり地植えのほうが成長が早いかも。。
1cmの苗から苦節10年で、やっと数年前から花が付き始めました。
長く咲いて、色の変化も楽しめますよね。
写真だけは撮ってあるんですが、
アップしましたら見に来てくださいまし。
 (リコ)
2010-03-25 19:40:04
大ぺけさま
ありがとうございます。
皆様の応援も、スコッピーの長生きの源ですね

黄砂、すごい影響がありますね

ポップコーン用トウモロコシ、興味あります。
食べられるんですものね

ノノ☆さま
ムスカリは、毎年楽しめるのですね?
嬉しい
もっこう薔薇、年によって花つきが違うのですね。うちはどうかしら?

じゅんちゃんさま
花日記、楽しみにしていま~す

わんこは、嵐が嫌いですよね(笑)
楽しいお誕生日プレゼントでしたね!

やっぴーさま
本当にすごい嵐でしたね~
和裁の先生のところのワンちゃんはお元気ですか?
長生きのワンちゃんのお話を聞くたびに、嬉しくなります

 (リコ)
2010-03-25 19:48:10
okaさま
春ですね
ベルちゃんともども、長生きしましょう
黄砂、関西は本当にすごかったみたいですね?
車の被害、喉の被害、大丈夫でしたか?

yukikoさま
元気が一番ですね!
きっと、yukikoさまの声かけで、植物たちもネコちゃんたちも元気なのですね
お誕生日プレゼントをあげていないので、今度美味しいものをあげようかと思っています

ziziさま
ありがとうございます。
スコもお花も、元気が一番です!
でも、お花はなかなか思うようにはなりません
ひょうたん日記、楽しみにしていま~す

芙紗子さま
1cmの苗から10年間
すごいです
クリスマスローズという名前から、12月に咲くと思っていたのですが、春の花なんですよね~
アップを楽しみにしています

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。