平平凡凡(毎日是日曜日)

redwineの平凡日記(写真と俳句と短歌と短文)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年末の一枚(オキザリス)

2014-12-26 21:47:55 | 写真

毎年、年賀状には自分で撮った写真を印刷しています。今年は適当なものが思い浮かばず年末に

なって年賀状用にと撮影したのが、この花の写真です。

せっかく撮ったのですが我が家の庭で簡単にすましたということもあって結局年賀状には使いま

せんでした。プリンターで印刷して郵便局まで持参すると大勢のかたが投函や年賀はがきの購入

に訪れていました。田舎町ですから、普段は郵便局の前に人だかりができることもありません。

少々、驚きながら思わぬところで年の瀬を感じたしだいです。

言い古された言葉ですが歳を重ねるごとに時が過ぎるのが速くなるように思います。

あっというまの一年で目標の1割程度しかできなかったように思います。

そんななかで今年一番のできごとは雑誌社主催のエッセイコンテストに応募したことでしょうか。

残念ながら三次審査で落選でしたが、毎年応募しようと思いながら行動することのなかった私に

しては一つでも行動できたことは進歩ですし少しばかりですが自信にもつながりました。

来年は俳句も短歌もエッセイも一つずつくらいはチャレンジしていきたいと思っています。

写真の花はオキザリスですが、花言葉を調べたら「輝くこころ」だそうです。

来年はもう少し頑張りたいなと思っているところです。

   『年の瀬や郵便局の人だかり』

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

磯の香り

2014-12-23 21:44:16 | 写真

十数年前まで磯釣りが好きで外房や南房の岩場によく通っていました。

胴長という胸まである防水ズボンのようなものを履き、海に突き出た岩場まで浅瀬を

歩いて渡っていました。突端は水深があり潮通しがいいのでよく釣れるのです。

そんな場所ですから潮が満ちてくると帰れなくなります。岩場で足元が悪いなか、時

には腰まである水の中を歩くのは20年以上の経験をつんでいても大変でした。

五十を過ぎて体力に自信がなくなり、とうとう行かなくなってしまいました。

もう磯釣りに行くことはないだろうと思っているのですが道具だけは今でも保管して

います。

写真は鴨川近くの海岸を歩いたときのものです。丘に上って見下ろすと懐かしい風景と

磯の香りに満ちていました。岩場を眺めながら懐かしさがこみあげて、しばし立ち尽く

しました。そうして、そろそろ釣り道具を処分しようと心に思ったのです。

  『小春日や磯の香りの懐かしき』 ~redwine~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の海辺

2014-12-21 23:06:09 | 写真

 

先月、鴨川グランドホテルにある鈴木真砂女ミュージアムを訪れました。

真砂女さんは著名な俳人です。その作品は身近で庶民的なテーマを主題とされ、使われる

言葉も俳句特有の専門用語?ではなくわかりやすいので私の好きな俳人の一人です。

ついでに、といったら失礼ですがホテルでランチをいただきました。

レストランから見える秋の海はとても静かで落ちついています。

夏にはパラソルが広がりプールや海には大勢の人が楽しんでいたのではないかと思います。

家内と二人で、そんなことを想いながらゆっくりと食事をしてきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に師走

2014-12-19 22:55:18 | 写真

ほんの少し前までは、”どこへ紅葉を見に行こう”と思っていたのですが

あっという間に真冬の寒さになってしまいました。

温暖な九十九里沿岸でも一週間ほど前から霜柱がたっています。

急な気温の変化が原因というわけではないのでしょうが、家内が帯状疱疹

という皮膚病にかかりました。最初はとても痛そうにしていましたがよう

やく快方に向かっているようで少し元気になってきました。

上の写真は福島県裏磐梯の檜原湖。紅葉真っ盛りの10月25日に撮影。

下の写真も同日、裏磐梯にて撮影。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜の原爆ドーム

2014-11-27 18:31:48 | 写真

前回の続きですが、法事で広島を訪れたとき夜の原爆ドームを見に行きました。

昼間も見たのですが夜の雰囲気は全く違うように感じました。

静かで、このいっかくだけ時が止まり続けているような不思議な感覚でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひと月以上前のことですが(厳島神社)

2014-11-26 23:23:14 | 写真

ひと月以上前のことですが広島で祖母の法事がありました。

祖母は白寿を超えるほどの長寿でしたが亡くなってから随分月日がたったことを実感しました。

数十年ぶりに再開した親戚もあり昔のことを懐かしく思いだしました。

こうした機会を作ってくれた祖母(というより、ばあちゃん)にあらためて感謝です。

法事の前に訪れた厳島神社も穏やかでした。

 

厳島神社は随分前に訪れたことがありましたが、そのときは干潮で砂底がでていました。

今回は潮が満ちていて廊下のすぐ下まで海水がせまっていました。

こちらのほうが雰囲気があってよかったですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのロードバイク

2014-11-24 22:40:05 | 写真

昨日、久しぶりにロードバイクで65kmほど走りました。

お天気もよく、息子夫婦と三人で気持ちよくツーリングを楽しむことができました。

海岸沿いから山の中を抜けてきましたが杉と田畑ばかりで紅葉は??という感じでした。

広葉樹が少ないと紅葉は見られない、これは当然ですね。(笑)

久しぶりでしたので太ももがはっていたのですが、その後卓球の練習にいったものですから

今日はめちゃめちゃ筋肉痛です。息子に笑われてしまいました。

写真はひと月ほど前に裏磐梯で撮影したものです。

池に映る空が木陰で群青色に変化し、黄葉した葦(?)とのコントラストが神秘的でした。

旅行に行くと、日常と違う風景が見られて感性が刺激されます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移転・再開しました。

2014-11-23 23:29:27 | 写真

redwineです。

OCNブログ人が閉鎖されることになり、こちらに移転しました。

もっともOCNブログ人では一年ほど前から中断状態でしたので移転というよりも場所を変えて“再開”でしょうか(^^;)。

ずぼらな性格ですので更新がままならないかもしれませんがボチボチやっていこうと思います。

ものすごく暇なとき、あるいは、なんにもやることがなくて退屈したときにでも、「あのブログどうなっただろう?」と

ひょいと覗いていただけましたら幸いです。

さて、みなさんは紅葉狩りに行かれましたか? 山の紅葉は終わったところが多いようですが平地の紅葉は真っ盛りのようですね。

 

 

写真は10月25日に福島県の裏磐梯(五色沼の一つ毘沙門沼)で撮影しました。

ひと月も前のことですから今はもうすっかり落葉しているのではないでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加