トモアキ・サエ・トシアキの成長日記

フルーツ王国よりみなさまへ

クリスマスリース

2007年11月12日 23時46分22秒 | 成長日記
こんばんは、お母さんが更新します。
先日、保育参観で作った、クリスマスリースが本日手元に戻ってきたので
保育参観のことをさかのぼって書きたいと思います。

お昼寝をいつもより少し早く切り上げての開始となり、親子でリースの
作成&オヤツという内容でした。
保育園へ行くと窓にみんなで並び、自分のお母さんが来るのを
今か今かと待っている状態
お友達のお母さんのことも良く分かるので
「トモちゃんのお母さんだ!トモちゃんのお母さんだ!」大騒ぎ。
その後もみんなで「xxxのお母さんだ!」とお母さんが
やって来るたび大騒ぎ、ってな感じでした。

で、メインのクリスマスツリー作成ですが、ツリーの本体は、先月した
お芋堀のときの”つる”でできているのです!すごい
リースに付けてある、飾りは製作の時間にみんなで紙粘土で作った
そうです。色までついて上手にできています。
製作といっても、どこの親子も製作しているのはお母さんのみって
感じでしたがリボンをハサミで切る係とか飾りにボンドを塗る係
なんかはみんな頑張ってしていました。
リースの製作の後はオヤツタイムです。トモアキの保育園では
園の中にある給食室で給食もオヤツも手作りしてくれているのです
ニンジンケーキと手作り飲むヨーグルトでしたが、どちらも優しい味で
美味でした。
トモアキはというも物凄い勢いで食べていました
いつもそうなんだとか・・・たまたまなんですが、トモアキの隣や
向かいの席のお友達は「ご飯をあまり食べない子」が座っているので
更に「早食大食い」に見えてちょっと恥ずかしかったです

オヤツの後はお帰りの支度です。いつも自分達でタオルやコップなどを
カバンにしまっているようで、その様子を再現してくれました。
4月の入園からでは考えられないような成長ぶりに
ちょっと感動

帰りの会では、歌を歌ったり、挨拶をしたりと保育園らしいところも
見ることができました。
「帰りのうた」なるものがあったのですが、トモアキは
まだ歌は上手に歌えないようでしたが、一番張り切って踊ってました。

お母さん、お父さんがいていつもとは違った環境ではありましたが
トモアキの保育園での様子がちょっと垣間見れました
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遅く起きた朝は・・・ | トップ | じょりじょり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。