トモアキ・サエ・トシアキの成長日記

フルーツ王国よりみなさまへ

夏休みの宿題

2017年08月20日 23時45分12秒 | 成長日記

こんばんわ、とも父です 少し前の記事になります。

 夏休みともなると、日本全国の小中学生は宿題を一生懸命やると思います。

我が家の中学生・小学生も同様に夏休みに宿題を、母にムチを入れられながら

取り組むことになります

 

夏休みも後半、いよいよムチを入れられたトモアキさん。ポスターの

制作に取り組んでいる真っ最中・・・

 

 

おや、一人乱入している小学生でも中学生でもないトシアキさん。

俺も制作するとのことで、手下の某有名キャラのクマを制作。

 

 

多少のアシストがあったようですが、非常に上出来の作品が完成。

あまりに出来がよかったので、保育園の先生に見せてあげました。

 

 

大変なお褒めの言葉をいただき、本人もご満悦の完成度です。

こういった絵心、大事に伸ばしてあげたいですね・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まきばの公園

2017年08月19日 21時40分10秒 | 成長日記

こんばんわ、とも父です。

 

今日は「まきばの公園」に行ってきました。トモアキさんの野球が

お休みなのと、夏休みですのでどこかに連れて行ってあげようと・・・

今年の夏はなんだか不思議な天気の夏です。カラっとしない。どこかで

ゲリラ豪雨・・・そんな中、雨雲予報とニラメッこして、比較的

近い「まきばの公園」に行きました。

 

 

まきばの公園は、われらがフルーツ王国からは車で1時間くらい。

最近、スマホのナビで道に迷うことが減ったお父さん スムースに

到着することができました

 

まきば公園は高原です。やはり涼しい! 我が家にしては比較的に

早い時間に行ったので、車もサクッと止めました。早速、園内散策&

動物たちと触れ合います。

 

お昼は少し早めに園内のレストランで頂きました。こちらは、

満面の笑みのトシアキさん。お値段もなかなかでしたが、やはり

旅ですから美味しいものも食べたくなりますね

 ご飯の後は、園内でやっていたクラフト体験をやりました。

焼き物のブローチに色をつける簡単な体験ものでしたが、保育園児も

十分に楽しめたようです。

こちらは、完成後に先生に名前を彫ってもらっています。すごく

集中して上手に最後まで楽しめました。

 

この後、清泉寮で恒例のアイスを食べて、サクッと帰宅しました。

なかなか楽しいドライブとなりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢の国(シー)へ行くの巻

2017年08月03日 21時57分14秒 | 成長日記

こんばんわ。密かに復活!といいながらもだらだら間があく我が家。

大きいイベントがあった時だけ、マイペースで進めます。

 

平日に会社がお休みでしたので、急きょ夢の国(シー)へ行こうと

夏休み真っ最中に思い立った我が家。一番上の兄貴の部活(野球)が

奇跡的にお休みということが判明したこともあり、そろそろ家族全員での

旅行も難しかろうということで・・・

 

さすがは夢の国。直前で空いているお部屋はみーんなお高い

お高い中でも、思い入れのあるアンバサダーホテルの某キャラクター

ルームの予約が取れました。

 

 

我が家から夢の国へは、車でギリギリ日帰り圏内ですがトシ君の

体力的にまだ少し厳しいかなーという感じなので、だいたい宿泊で

行きます(父も夢の国は好きなのでガッツリ楽しみたい

 

今回の旅行、初日はトモアキの部活の後なので、午後から出動。

アフターなんとかパスポートで無理して入園することも可能でしたが、

夏場で体力的にも厳しいので、イクスピアリでまったり夕食して

少し買い物してホテルでゆっくりしました。下は散策後の写真。

トシ君が変顔してる写真が多数につき、あまり良いショットが

ありません

 

そして次の日、やはりアンバに泊まったときたら定番、

シェフミッキーで朝食を楽しみました。キャラクター

グリーティングがあり一通りのキャラキターと記念撮影して

ガッツリ朝食を食べてのんびりシーに出動です 

 

 

 

もちろんシーへはミッキーのバスに乗る!とのトシ君の

要望をかなえ開園(8時)には間に合わなかったものの

我が家的には早めの時間に行けました

 

トイストーリーマニアに行きたかったのですが、前日の

混み具合からすでに断念。シーライダーのF.Pを取ってあっち

乗ってこっち乗ってといろいろとアトラクション楽しめました。

 

写真はシーの入口のキャラクターグリーティングの記念写真。

お父さんは何のキャラかはわかりません

 

シーは夜のショーまで観覧することができました。前回は

サエが激泣きでしたが、今回トシ君は踏ん張れ?ました。

 

最後、退園して撤収する際にだいぶ雨に降られましたが、

夏休みにしてはあまり混んでなく上手に立ち回れ楽しい

旅行でした やっぱり夢の国は平日ですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

密かに復活します!

2017年06月18日 23時28分51秒 | 成長日記

こんばんわ。父です。

あまりに久しぶりの更新に、ログインの仕方から始まり

投稿更新の方法すら忘れている始末・・・

 

何はともあれ、トモアキさんの少年野球が終わり中学生。野球部入部で

頑張っているのですが、部活ということもあり親の出番は殆どありません。

まぁ一年坊だしね。

 

ということで、週末の時間をうまく使えるようになったこともあり

ブログを再開しましょうか・・・と。

 

写真は3人の近況です。

真ん中のサエは早2年生。最近は料理のお手伝いをしたがり

あまく上手にできませんが、女の子っぷりを少し発揮です。

 

一番下のトシアキは子ザルパワー全開。保育園のクラスでも

元気系園児の上位にランクイン。しょっちゅう先生に怒られてる?!とか。

週末ごとに少しずつ記事を書いていこうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

2015年07月08日 13時55分52秒 | 成長日記

久しぶりに更新します
(今日はトモアキの個人懇談でお休みを取り、時間ができたので


6月13日、6月20日、7月1日
の記事も更新しましたので
合わせてご覧ください。

お母さん、仕事に復職して約一ヶ月が経ちました。
覚悟はしていましたが、毎日大変です。
時間と体力の配分に苦労しています
慣れるしかないので、これからもがんばります

近況ですが・・・一番大きいのはトシアキのトイレトレーニングですかね。
ついにというかようやくというか、トイレでできるようになりました。
6月になってから急にできるようなり、昨日家のトイレでウ〇チ
初めてできましたなぜか保育園のトイレではウ〇チできていました。

サエはもうすぐお泊り保育があります。余所で寝たことが少ないので
ちょっとドキドキしているみたいです。
運動会で行うマーチングの練習を毎日しています。
トリオドラム(3つ太鼓のついている)になりました。とてもがんばってます

トモアキは野球のシーズン真っ盛り
ポジションもキャッチャーとサードの両方を交代でやってます。
シーズン最大の大会が今月あるので、週末は練習試合もあったりします。
天気が悪い日が多く練習できないことも多いですが、がんばってます。

まだ詳細日程決めていませんが、夏休みにはハマジイさん家に遊び
行こうと予定していますので、よろしくお願いします

 

トモアキが前に使っていたグローブを頭に乗せて

「みてみてぇ~帽子」

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加