まえかわ はるみの家ごはんと陶芸

まえかわはるみの家ごはんと陶芸 桜 好きな事を写真と共に書いて行きたいと思っています。

はるみの家めしグルメ料理   山うどのきんぴら

2007-03-06 13:25:33 | Weblog

        ( 山うどのきんぴら )


 今スーパーなどで売られている山うどは、
 香りが薄く栽培の山うどだと思いますが、
 山うどが大好きなのでついつい買って味わっています。

 作り方

 山うどを洗い、皮ごと3cmぐらいに切り、
 皮ごと細く切り、水でさっと洗い、ザルに上げ水を切る。

 なるべく鉄製の中華鍋かフライパンにサラダ油を落とし、
 強火で切った山うどを炒め、
 酒 砂糖 しょう油で味を調え手早く炒め、
 一味を少々ふりかけて仕上げる。

 ※ 鉄製の鍋だと鍋が高温に成り炒め物が、
      シャキシャキとして食感がします。
     
 ※ 山うどのきんぴらの場合は、山うどの香りもごちそうなので、
      ゴマ油など香りの強い油だと、山うどの香りが死んでしまうので
      サラダ油などがよろしいかと思います。

   器は下北沢の中鉢陶芸教室でつくりました。
 
 

  
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。