のたりずむ♪ぷれ ~門耳(カドミミ)~

門耳=聞。小耳に挟んだ歌舞伎関連情報や見たお芝居の感想メモです。

5月15日(日)のつぶやき

2016-05-16 03:19:04 | その他

本日は歌舞伎座昼の部を観劇~♪
最初は梅玉さん、又五郎さん、魁春さんで鵺退治という初めて見る演目。30分くらいですがタイトルの通り、梅玉さんと又五郎さんで鵺退治をします。
想像上の動物の鵺がちょっと可愛かった♪
おへそがデベソっぽいのと、シッポだけ毛じゃなくて鱗なのが印象的♪


つい、又五郎さんと鵺のツーショット舞台写真を買ってしまった…(^_^;)
さて、二つ目は寺子屋。松緑さんの源蔵、梅枝さんの戸波、海老蔵さんの松王に菊之助さんの千代です。
梅枝さんと菊之助さんの女形二人にはどちらも充実してたと思います。


松緑さん、海老蔵さんは、どちらもセリフが何言ってんだかわからなくなることがしばしばあったのが惜しい。
あと松緑さんは力みがすごくて、観てるこっちも力が入っちゃう感じ(^_^;)
海老蔵さんは最後の泣くところが子供のような泣きっぷりで、海老蔵さんらしい気もするんですが…(^_^;)


よだれくりの廣松さんが好演。楽しみな若手の役者さんが増えたな~
三つ目は十六夜清心。時蔵さんの十六夜に菊之助さんの清心、清心に殺されちゃう若衆に松也さん。十六夜を助ける俳諧師が左團次さん、助けた舟の船頭が亀三郎さん。
この舟いいわ~。ご贔屓オンパレードですよ♪


菊之助さんは先月の油地獄へのチャレンジといい、今回の清心といい、ワルな優男の方向に舵をきってるのかな?
まだ優男よりは若衆の方がしっくりくる気はするけど、これからどうなっていくか、楽しみです♪
お父さんもある意味そっちの方向だもんな~。


左團次さんが大きいな~。奥さんいても遊女身請けしてかこっちゃう俳諧師って感じがしますね~♪
松也さんは若衆も似合うなやっぱり。最近、バリバリ立役なお役が多いけど、あれだけ高い声出るしな~。なんか役者さんとして確実に大きくなってきてる気がしますね。こちらも先行き楽しみ♪


最後は山門五三桐。吉右衛門さんの五右衛門、菊五郎さんの真柴久吉に、捕手の四天に錦之助さんと又五郎さん、幕開きの大薩摩は里長さん!という、今月ピカイチに豪華で、短さもピカイチな演目です(^_^;)。


里長さんの大薩摩は初めて観たかな~。
お声はちょっと厳しかったですが、出演陣の豪華さに釣り合いますね~。
吉右衛門さんはちょっとお痩せになったかな~と思いましたが、声は朗々としてて、さすが。


吉右衛門さん菊五郎さんは、今月は上演時間14分のこれと、夜の部最初のお目見えのみ。
来月からは秋まで少しゆっくり休んでほしいものですが、吉右衛門さんは巡業とかあるのかな?
ふたりとも、結構、出ずっぱりなので、見る側としては嬉しいんですが、やっぱりちょっと心配になってきます。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする