三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

幌尻岳(3日目)下山します

2007年08月08日 | 登山
日付 :2007年8月8日(水)
天気 :曇りのち晴れ
コース:1856峰→1967峰→ピパイロ岳→伏美岳→伏美岳登山口


1日目前編
1日目後編
2日目




またもや朝からガスの中。






ゆっくり朝寝坊をして、テント撤収。
7時40分、出発します。






トンガリ岩を巻いていきます。






岩場を登ります。
登ったり降りたりを繰り返し・・・。
(sanaeさんと同じ場所で)





9時25分、1967峰到着。
何処かの山岳会の人が、この表示板を作ってくれたようです。






チングルマ。
北海道のお花畑は規模が違いました。






ガスが抜け始めて、周りの山が見えてきます。






太陽も見えてきました。
日が差すと、蒸し暑くなります。






藪漕ぎも慣れたもんです。
雨が降ってなくても、朝露でハイマツが濡れているため、カッパは必要です。
またハイマツのマツヤニが、カッパにたくさん着いてしまいました。






ミヤマリンドウ。






行く先が見えてきて、やる気もおきます。






歩いてきた尾根道。






なるべく離れないようにするつもりが、弱力女は行ってしまいます。
熊の恐怖が薄れていました。






12時5分ピパイロ岳到着。
青空が見えてきて、ティカータスポーズ、やってみました。






ミヤマリンドウ。
気がつくとアチコチに咲いていました。






暑い。
天気が良くなりました。






エゾキンバイのお花畑。






弱力女は行きます。






お花畑の大きさに慣れてきてしまいます。
本州で見たら、大きくて感動しそうです。






花の写真を撮ったりして、三脚マンのペースが落ちます。






チングルマ。






日がさして、緑色がキラキラしています。
樹林帯内は蒸し風呂のようです。






16時5分伏美岳到着。






帯広の町並みも見えていました。






16時55分、5合目到着。
疲れもたまって、グッタリ。
ヒザも痛くなってしまいます。






急登を下り、駐車場と同じ標高になっても、まだなだらかな道が続きます。
私のプロトレックは、よく狂います。






17時45分、無事駐車場到着。
長い長い道のりをなんとか歩いてこれました。

登山届けに下山日を記入。
過去の幌尻岳ピストンの人のコメントで、「生きて帰れてよかった」なんてものも
ありました。
まさにそんな気持ちになっていました。

熊に遭うこともなく(糞は2箇所で見ました)、水もなんとか3日間足りなくなることもなく、乗り切ることができました。

深田久弥の100座目の登頂。とても印象に残る山行きとなりました。

いつか天気のいい時に、このコースをまた歩きたいと思うのでした。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100名山達成 (トシちゃん)
2007-08-23 00:01:04
おめでとうございます!
ガスが多めで残念な所は有ったかも知れないけど、
節目の山の縦走としては良かったのではと思います。

1856峰まで1日で行ってしまうなんて
自分は2日掛かりましたよ

ガスの多い中、熊の恐怖もかなり有ったと思います、
「花を写しているふりして、弱力女さんを先に歩かせる」なんて上手く考えたね三脚マンさん

sanaeと同じアングルの写真有難うございます。
トシちゃん、するどい! (三脚マン)
2007-08-23 00:14:53
コメントありがとうございます。

節目の山の幌尻岳。
トシちゃんたちにこのコース教えてもらわなければ、行かなかったです。
展望は残念でしたが、思い出に残る山行きになりました。
本当にありがとうございました。
またいろいろアドバイスお願いしますね。

フッフッフッ
花を写してるふりして・・・ってトシちゃん!
鋭いです。
花を写してるふりして、休んでたりもしてました(笑)

ご苦労様でした! (ちょうみん)
2007-08-23 17:27:11
北海道の山って本州と何か違いますよね・・・

しかし、これだけ人に逢わない山ってのは気持ちよいのか怖いのか・・・

秋の旭岳ロープウェイ~トムラウシ~天人峡温泉ってコースを行きましたが、ずっとガスで何も見えず・・・
おまけにカメラは雨に濡れて壊れるし・・・

お花畑の写真とか見るともう一度夏に行ってみたくなリました

ちなみに、自分は熊が怖くて鈴を鳴らしっぱなしに
鼻歌を歌いっぱなしでした(笑)
ちょうみんさん (三脚マン)
2007-08-23 20:47:52
コメントありがとうございます。

北海道の山は、本当に大きいです。
人があまりにもいっぱいいるのには絶句しますが、
誰もいないのも寂しく怖いです。

ちょうみんさんの歩いたコース、いいですね!
天人峡に降りたということは、五色岳あたりも通られましたね?
あそこのお花畑は、凄かったです。
私のお気に入りポイントで、今回も行きたかったくらいです。

鈴、私たちもずっと鳴らしていましたよ。
鼻歌を歌う余裕はなかったです(笑)
もの凄~く遅ればせながら・・・ (moe)
2007-08-23 23:36:34
百名山達成おめでとうございます
頑張られたぶん、とっても素敵な百座目の思い出が出来たのでは!?
私達も幌尻岳に登った時、山頂からの眺望が得られなかったのですが、いつか
戸蔦別岳・北戸蔦別岳の稜線も歩いてみたいと思っていたので、とっても興味深く
拝見しましたぁ!
七ツ沼カールも素敵ですね~♪
百名山を終えられて、これからのお二人の山行も楽しみにしています

PS.私達のブログをブックマークに加えて頂いて、どうもありがとうございます
moeさん (三脚マン)
2007-08-23 23:56:06
コメントありがとうございます。

幌尻岳は今思うと、百座目に相応しい山でした。
moeさんたちも、これからテント泊が増えそうですね。
テントは自由だし、山の中で寝るのってとても癒されます。

七ツ沼カール、良さそうですよね。
今度リベンジ登山のとき、熊は怖いですが、今度はテント張ってみたいと思っています。
おめでとうございます (のんすけ)
2007-08-24 00:09:56
はじめまして。
sanaeさんのところから遊びにきました。

百名山完座おめでとうございます♪
私たちも目指しておりますが、
やっと50座半分です(^^;

幌尻岳は北海道で唯一残っている山です。
縦走ロングルート。
sanaeさんのレポで気にはなっていますが、
テント初心者&ヘタレなので
行く勇気がありません。やっぱり大変そうですね。
あえてチョイスするところが、スバラシイです。

天気は残念でしたが、山がまたおいでと言っているんだと思います☆
お疲れ様でした。

のんすけさん (三脚マン)
2007-08-24 08:49:03
はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。

北海道の百名山で唯一ですか?
私たちと同じですね。
遠い山頂でしたが、登り甲斐のあるコースでした。
稜線歩きなので、展望があれば、きっと大満足のコースだと思いますよ!

テントもお持ちなので、是非チャレンジして欲しいです。
のんすけさんのおっしゃるとおり、山がまたおいでと言ってますね!
私たちもいつか再チャレンジしたいです。

百名山が50座残っているのですね?
50回分の楽しみがまだ残っているということですよ。
がんばって、是非達成してください!
応援しています!!

今後ともよろしくお願いします。
また遊びに来て下さいね。
Unknown (TiCA)
2007-08-25 16:21:22
力作レポ、拝見しました~。
トシちゃんたちからこのコースの話は聞いていましたが・・やはり藪こぎがすごいですね。
これは間違いなく忘れられない山行になるだろうな。百座目にふさわしい山行でしたね★

あたしたちもいつか幌尻には行かなくては。
でもこのコースを歩く自信がないです。

こんな厳しい山行の中、ティカータスポーズまでご披露していただいて光栄です。ありがとうございました!
TiCAさん (三脚マン)
2007-08-25 20:39:30
コメントありがとうございます。

藪漕ぎは大変でした。
百座目に残ってしまっていたんですが、思い出深い山行きに
なりました。
このコース、私たちノロノロ隊でも行けたので、TiCAさんたちなら余裕ですよ!
幌尻山荘からのコースも徒渉があって、楽しいかもです。

TiCAさんたちの百座目、どこになるのでしょう?
応援しています!!