富士山の見える料理教室!ホームメイドクッキング三島教室ブログ

静岡県三島の料理教室!パンケーキ和菓子クッキングチョコレートシュガークラフト
随時、一日入会実施中!

サマーフェスタ、枝豆・珈琲豆のパン!

2017年06月24日 07時20分00秒 | パン
山下です(^O^)。
7月から始まるサマーフェスタ
パン講座は豆・豆です。


サマーフェスタ
パン:えだまめちゃん(1個)/コーヒービーンズ(3個)

枝豆入りの生地で作った大きな枝豆の形のパン。枝豆をむくように中のパンがポロリととれます。

コーヒービーンズはほろ苦いコーヒー生地で、パイナップル入りチーズクリームを包みます。


先日、三島教室スタッフでお勉強会がありました。
楽しい成型でしたよ。





皆様のご参加、お待ちしております。


おまけ

この頃旦那様がパン食がお好みで

萌え断?
とまではいかず、

トマトやニンジンがあれば、色見が良かったかな?
真ん中に厚みがあると良いそうですが、サンドするのが大変でした。

ボリュームタップリ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅 頂きました!

2017年06月23日 10時00分18秒 | 日記
こんにちは、土屋です。

六月といえば、「梅」シーズン。河津の庭の梅の木は、ご機嫌が悪い様で、今年は諦めておりました。が、頂きました、立派な梅を。有難や、有難や!
去年は、ブランデーで漬けて飲み頃を迎えております。今年は、疲労回復狙いで、お酢で漬けてみました。あー、早く炭酸で割って、ウメサワーが飲みたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わらび餅と桃山

2017年06月22日 08時00分40秒 | 和菓子
おはようございます(^^)中島です。

和菓子2回目、
わらび餅と桃山を受けました。


一度受けましたが、記憶が薄く、再度挑戦!
これで、家でも出来るかな(^^)

友達にあげたら、早く作ってと催促されました。
焼き菓子は、日持ちするのでお土産にも使えます。頑張って職人になれるかな?


今週のおまけ!

季節の果物、食べ頃で美味しかったです😊

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢に行ってきました 其の2

2017年06月21日 07時10分50秒 | 旅行
井出です。

先週に引き続き、金沢。

娘が、ここが良さそう、と予約してくれたお店近くをぐるりと歩いて、お腹を空かそう。
長町あたりです。

いい雰囲気にひたりつつ、予約の時間。

左上がお店外観。瓢箪が目印。あぐり
日本酒三種呑み比べ。私は一番右の大辛口、がすっきりしていて好きでした。
お料理も美味しく、お腹いっぱい〜、だけど釜飯も、デザートのわらび餅もしっかりいただき、ご馳走さま!
さて、もう時間は10時半。駅前のホテルからは、バスで来ましたが、帰りは?どうしようか、なんて言いながらバス通りまで戻ると、バスが走ってる!三島では、9時過ぎたらバスはおしまいだよね。バス停に着くまでに2台も乗り過ごしてしまったので。もう、無い?なんて思ってたら、まだまだ来ました。ありがたい。

バスの一日乗車券、役に立ちました。美術館も割引だったし。半日で900円分使いました。
スイートルームでぐっすり眠り、翌日も、朝からしっかり食べます!
ブッフェは、車麩のフレンチトースト、加賀太胡瓜の煮物や治部煮もあり、もう、盛りだくさん。
食べたいものがいっぱいだけど、この後のことを思うと〜〜。10時過ぎには金沢押し寿司の体験があるのです。おまけに治部煮セットを付けてしまった〜。
左上が車麩のフレンチトースト。

さて、東茶屋街へ。

ぐるりと巡って、押し寿司体験へ。お茶屋の2階座敷、群青色の壁のお部屋で。治部煮セットを美味しく頂き、押し寿司は、きっちり止めて持ち帰りに。修了証も頂きました。
さて、外に出ると、雨が。
最初は降ったり、弱くなったり、でなんとかふらふら歩いて水引のお店に行ったりしていたのですが、ざあーっと本降りに。
あ、素敵、と入ったお店で。
後で、こちらは、薪の音、という宿泊も出来るところでした。
ゆっくりして、ホテルに戻り、荷物と共に駅へ。

帰りは、北陸新幹線。
車内で、押し寿司を食べました。

素敵な包みに入れて貰いました。右上。
金箔のついた割り箸です。群青色の海苔を散らしてあります。具も、金沢ならでは、のものが入っています。

一泊二日でゆっくり出来なくて、雨も降って少し残念でしたが、楽しく、何より美味しい旅でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天然酵母パン ハイセミナー2

2017年06月20日 07時50分44秒 | 天然酵母パン
お早うございます。杉山です。

今回でハイセミナー2の24回が終えました。

フランスパンアラカルト3種「トロアフロマージュ」「プチ大納言」「シャンピニオン」と、シリアルとアプリコットが入った「セレアル・エ・アプリコ」を作りました。

フランスパンの成型と其々に合ったクープの入れ方をお勉強をして、試食タイム

チーズが溶けて大きく焼き上がったアツアツの「トロアフロマージュ」カリッフワッ、絶品‼︎ 至福の時でした。

お仲間が手作りの苺ジャムや夏ミカンのピールやマーマレードを持って来て下さって、お味見やら作り方等一談義。

荻野先生が只お一人沢山の蒸気注入焼きでお忙しそうでした。有難うございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加