おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

昨日のどうでもええお話・・・

2017年06月22日 06時33分29秒 | 2017年日記
仕事が休みなのですが久し振りの大雨!

講習と更新手続きは先月に済ましていた「ゴールド免許」を受け取りに行きました。
大昔に一度だけ持ってた「ゴールド免許」、大事にせんとなぁ~

その後、大岡さんのお店に行きキューブのオイル交換
我が老兵キューブも走行距離20万キロを越えましたがまだまだ乗りますよ!
年末の車検時に腐食して空いたフェンダー内の穴を直す事にしました。

6月3日に皆で走った「カワサキワールドと神戸中華街見学ツー」の時に初めて
御一緒した不動産王さんはツーから帰るなり速攻ヤマハ・ボルトを売ってホンダの
4発に乗り換えたそうで、「ボルトじゃ皆に付いて行けん!」って・・・



帰宅したらやる事が無いのでひたすらバイクを磨き



ラストは愛車を眺めながら安い焼酎を飲んで撃沈!



惚れ惚れするなぁ~

年金生活者になった時はどんなバイクで走り回ってるのかな?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

原付二種で瀬戸内島巡り初級編・女木島と男木島(その2)

2017年06月16日 06時33分10秒 | 2017年ツーリング
鬼ヶ島大洞窟から鷲ヶ峰展望台で瀬戸内の島々の絶景を堪能したら

今度は山の上に在る日蓮上人銅像を見に行きます。



なるほど・・・



霞んでますが此処でも瀬戸内の島々の絶景が見渡せました。
来て良かったよ



此処までの道は結構狭くて急坂でしたが原付二種なら楽々OK!
えふななだと絶対に諦める山道です。



高松市内方面



島内一周は一瞬で終了!
もっと走るのかと思ってましたが
「あっ!」っと言う間にキャンプ場入口に戻って来ました。
本当に小さな島ですね。

「早いけど乾杯しよう」って事で今日の宿でのんびりする事に・・・



良さんが「鬼退治成功」のウイニングラン?開始



もう気分は
SSDTの千里浜ゴールかパリダカのウイニングランですな・・・



マイガレージにバイクを突っ込み



まだ陽が高いけど飲酒タイム突入!
先ずは良さんと乾杯!!!

おとんの誕生日祝いに子供達からプレゼントされた芋焼酎が旨かったよ



新たに買った焚き火台のデビュー戦!
小型軽量ですが一寸強度が心配かな・・・



トマトスライスとカットパインで芋焼酎をやっつけるのがおとんの飲み方!

「何か忘れてる」っての出発前の予感は見事的中でして見事にテーブルを忘れてました。
同じテーブルをおかん用と2個持ってるのが勘違いの原因でした。
部屋に残ってたテーブルを見ても積んだつもりなので
「あ~これは残りのもう一個やな」と思い込んでの勘違いでした。



キャンプの定番 ホルモン焼肉



飯も炊いて



ファイヤー!



ふっくら炊けましたよ
焼肉に白飯が合うねぇ~



焚き火台も一人焼肉に丁度ええサイズでした。
軽いのでバイク・キャンツーにピッタリ!



良さんが缶ビール2本でダウンしお昼寝タイムに入ったので



おとんはキャンプ場周辺を散策



石垣と竹塀でガッチリ囲まれた中を覗くと



島では貴重な水田





今の時期にコスモスは珍しいね



こんな子も遊びに来ましたが愛想も無くいなくなりましたよ



火遊びタイム



焚き火は嬉しいねぇ~
健全なおっさん二人は貰った注意書きに書いてた大麻や麻薬を使う事も無く
21時過ぎにはテントに撃沈して夢の中へ・・・




爽やかな朝
雨を心配してましたが大丈夫でした。
朝一番(女木島8時20分発)のフェリーに乗る為に一生懸命撤収作業です。



ファイト一発!
今日も元気な凹凸コンビ





原付二種はフェリー代が高いので女木島港に置いて人間だけ男木島に行く事にします。
でも後で計算するとバイク共に男木島に渡っても良かったかな?



フェリーを待つ間に「鬼の灯台」見学



写真撮影で遊んでると





めおん2 が入港
人間だけ乗船です。



男木島到着

絶壁の横を通過したら



集落が現れます。
この密集具合が凄いな!



上陸



男木交流館
ここでレンタサイクルを借りて島内観光へ
レンタル料金は3時間500円也(保証金3000円は返却時に返金されます)

先ずは男木島灯台を目指しますがスタートして直ぐは急坂の登り!

最近の電動自転車は凄いぞ!
普通の自転車なら絶対に登れない坂道をグングン登って行くのにはビックリ!
まぁ~息切れするほど漕ぎましたが急坂を登り切りましたよ。



一生懸命走ったら



後は下り坂



男木島灯台到着







ええねぇ~



遠くに霞んで瀬戸大橋



灯台資料館







映画のロケ地



此処にバイクを停めて写しかったなぁ~





灯台をバックにバイクを写せるチャンスだったなぁ~



この急坂を登れる電動自転車に感動しました。



猫を撮影する観光客が多かったね



海岸沿いをサイクリングを楽しみますが
直ぐに行き止まりに・・・



瀬戸内国際芸術祭の作品





石垣集落



この先は観光客の自転車進入禁止
徒歩ならOK





港に戻り次のフェリーが来るまでのんびり景色を眺めます。



この子も相手にしてくれませんでした。





大型クルーザーの持ち主の方に話し掛けられました。
島々をクルーザーで巡ってるそうですが船の燃料代にビックリ!
お金持ちは凄いね・・・

ヨットも入港しておりまして船で旅をする方が多いのも実感ですが直ぐに船酔いする
おとんには絶対に無理ですな。



さらば男木島



女木島で一旦下船しバイクを載せて高松港に帰ります。



さらば女木島



キャンツーの〆は「山内うどん}



ラストは雨に降られましたが合羽を着る事無く無事帰還
走行距離130km
楽しかったよ!


女木島・男木島観光は以前一度計画しましたがその時は瀬戸内国際芸術祭が始まり
観光客で混雑するので延期して今回やっと行けましたが「来て良かった!」と何度も
思いました。
他の離島も原付二種で巡りたいね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

原付二種で瀬戸内島巡り初級編・女木島と男木島(その1)

2017年06月13日 16時57分52秒 | 2017年ツーリング

何時もの凹凸コンビでゆっくりと9時出発



高松市内のスーパーで食糧調達
買い過ぎ注意と思いながら色々買ってしまいますね・・・



今回初使用のタナックス・ツーリングバックでしたがその収納量の多さにビックリ!



良さんは新品のクーラーボックス上面が反射して眩しいとの事で荷物の積み替え作業



丸ごと一個のキャベツが凄いね!
良さん曰く
「カット野菜を買うより一個買った方が安い!」って
食べ切れるのかな?



高松港の待合室
瀬戸内の島々へのフェリーや高速艇が出ております。



女木島までは大人370円
バイクは原付料金と思ってたら原付二種はナナハンと同じ1010円なのは想定外でした。



3番乗り場



期待感でニコニコしますな



赤と白の小さなフェリー「めおん2」



高松港発12時の便に乗船
到着したらこんな感じで乗客が降りて来ます。



船員の指示が解り難くて戸惑いましたが下船し易い様にUターンさせるのですね
ローカルルールですな
えふなななら絶対に回れないUターンを指示してましたよ



赤灯台を通過



さらば?高松よ



で、20分弱で遥々来たぞ!女木島
鬼の灯台が出迎えてくれます。



おぉ~
「離島の港」って感じで嬉しくなります。



鬼ヶ島おにの館
ここでキャンプの申し込みをしますが個人情報保護の関係か住所も名前も不要で
貰った注意書の中に「大麻や麻薬を使用するな」って書いてたのには良さんと二人で
大笑いしましたよ。




「おにの館」内の食堂で昼食を食べますがおばちゃん一人だけなので大忙し・・・
相当待ちましたがまぁ~「島時間」と思ってのんびりしましょう。



メニュー



おとんは「鬼うどん小」えび天が鬼の角を表してるそうで大は角が二本でうどん二玉
小が590円  大は860円
良さんは うどん大 480円也


館内の展示物



レンタル電動自転車
新しいので乗り心地良さそう



鬼ヶ島大洞窟まではこのバスで10分 徒歩なら40分だそうです。



我々は先にテントを設営してバイクを身軽にします。



キャンプ場にはこのまま海岸沿いを進んで







女木海浜公園を通り抜け



この先が県営女木島野営場です。



到着
コンテナが無粋



上の段からの全景



トイレは簡易水洗で大は洋式で、まぁ~普通に綺麗です。



水場
反対側はかまどになってます。



樹液がテントに付くのが嫌で木の下を避けて設営

満載の荷物を下ろし身軽になったバイクで島内観光に出発


手前が屋島
奥の尖がった山が八十五番札所「八栗寺」の在る五剣山



港に戻り



冬の強風から家を守る為に築かれた石垣「オーテ」だそうです。

洞窟まで港からバスなら10分、徒歩40分の山道を原付二種でバビュ~ン







化粧直しの塗装工事中



見事な凹凸コンビ!
鬼ヶ島大洞窟 入場料500円
係りの方が親切に案内と写真撮影してくれました。



入口は少し狭いね



早速 鬼退治!



次々 鬼をやっつけて



よっ! 日本一!



おとんもな



洞窟内は夏でも16℃で天然クーラーがガンガン効いていますが



外に出ると暑いぞ!



おっさんは穴を見ると顔を突っ込みますな







高松市の天然記念物に指定



鷲ヶ峰展望台からの絶景
明日渡る予定の「男木島」



小豆島行きフェリー



悲しい歴史の島「大島」



今夜の宿はあそこな!



おっさんはやる事が同じです。



手前、屋島
奥が八十五番札所「八栗寺」の在る五剣山

霞んでますが瀬戸内の絶景を見れただけでも「来て良かった!」と思いました。

島の繁華街?

写真が多くパソコンがコケそうなので(その2)に続きますね
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鬼が島に鬼退治に行って来ました。

2017年06月11日 16時26分33秒 | 2017年ツーリング

高松港から


小さなフェリーに乗り鬼が島へ・・・


県営女木島野営場にテントを設営したら


見事に鬼退治成功!


キャンプ場で祝杯をあげてめでたし!めでたし!

楽しく遊んだ走行距離130kmの原付二種ツーレポは後日作成予定です。
女木島・男木島、行って良かったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何か忘れてる様な気がする・・・

2017年06月08日 21時55分55秒 | 日記
昨日四国地方の梅雨入りが発表されましたがキャンツーを企てるおとんと良さん!
今回は黒いの(N-MAX)での出動です。

キャンツーで困るのは現地調達したBBQ用の炭が余ってしまう事。
持って帰るには荷物になるしなぁ~

そこでレーシングショップ・コーナンでこんなのを買って来ました。


炭は現地調達を止めて箱入り3kgを買い1kgだけプラスチックケースに入れ替えます。


デッカイ、ツーリングバックですが大部分は空のクーラーケースで占められており
これに現地で買った缶チューハイと氷、それに食糧を入れるつもりです。


炭を入れたケースを載せたら準備完了!
また旨い酒が飲めそうやな


大荷物になったけど何か積み忘れが有りそうな気がするなぁ~
ガチガチにパッキングしたのでもうチェックする気力はありません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Birthdayタンデムツー「皆でカワサキワールドと神戸中華街を楽しんだよ」

2017年06月07日 06時09分20秒 | 2017年ツーリング
久し振りのマスツーに嬉しくて超・早起きしましたよ。
最高のお天気になりそうなおとんの誕生日

8時集合の三野の道の駅へ向かいます。


皆の視線の先には初参加 不動産王さんのボルト到着


信号の少ない広域農道を快走して板野ICで高速道に


最初の休憩は鳴門西PAです。
不動産王さんのボルトを眺めまわしております。
手前は松下さんのセカンドバイク 隼でして一緒に走るのは今回が初めてです。


凄いねぇ~
メーター表示は340km/h!
おとんが 「340kmって凄いな」って言うと
松下さん 「目盛りがもう一つあるので350kmや!」
良さんが 「書いてるだけと違うん?」
まぁ~信じられない速度域のお話ですな・・・


鳴門大橋を渡ると淡路島


淡路島内は北端の淡路SAまで自由にフリー走行に・・・
良さん(ゼファー) 松下さん(隼) 大岡さん(ブロス)がカっ飛んで行きましたが
おとん(F700GS)と 不動産王さん(ボルト)は100km/h+少しだけ?でトコトコとね!


淡路SAで本日の勢揃いカット


明石大橋を渡ると四国と別世界の大都会に突入ですな


柳原ICを下りると徳島には無い風景に嬉しくなります。


おぉ~
豪華客船「飛鳥Ⅱ」や!


到着したら駐輪を心配してましたが無料の駐輪場が在りました。


飛鳥Ⅱが背景なんて嬉しいねぇ~


田舎者が喜んでます。


おかんも同じな


神戸に住んでる大岡さんの息子さん(次男)夫婦と合流
仲良し夫婦の奥様は神戸で生まれ育った生粋の神戸っ子だそうで
我らド田舎っ子6人衆を案内してくれました。


いやぁ~都会ですなぁ~


では入館しますか!
割引券をネットから印刷して来たので100円引きの1名500円な


エントランスでこいつが出迎えてくれます。


速攻カワサキワールドへ


古いの


「赤タンク」
早かったそうな・・・


最新の機能美!
凄いね


男・カワサキ乗りの良さん


映像も楽しめたよ


おかんも楽しんでました。


おっさんはこんなのが好きです。








色んな物を造ってるんやなぁ~
カワサキワールド 良かったね 大岡さん。



次は仲良し夫婦の案内で南京町中華街まで歩いて行きます。


南京町中華街
これで「長崎中華街」「横浜中華街」「神戸中華街」と三大中華街を制覇ですな


中華の雰囲気やね


路地も・・・


旨そう!


仲良し夫婦お勧めの餃子店
超人気店なので1時間近く並んだかなぁ~


やっと入店して飲んだノンアルビールの旨かった事!
おかんは本物の生ビールをグビッ!





混ぜ混ぜして食べます。
中華麺と言うよりもうどんの様な感じで美味しいです。


焼餃子


水餃子


スープ餃子


揚げ餃子
どれも美味しくて満足満足!



次は仲良し夫婦お勧めのデザートを堪能しに元町通りを歩きましたが
中華街と通りが一本違うと雰囲気が全く変わるのにはビックリです。


美味しかった!
アップルパイも良かったね!


おかん、喜んでました。


お洒落なお店で頂きましたがおっさん同士のツーなら絶対に入れないですね・・・


地下鉄の入口らしいです。
おかんが
「何処を見てもお洒落!もっとゆっくり見たいなぁ~」って
まぁ~バイク乗りはこの位で丁度ええですな


駐輪場に戻りますが道路の上に道路、そのまた上に道路ってなぁ~
徳島じゃ絶対に無いぞ!





もう直ぐ駐輪場です。
楽しかったね!


仲良し夫婦(大岡さんの二男夫婦)が高速入口までタンデムで先導してくれました。


ド田舎おっさんライダー達は混雑する都会の走行が苦手でしてスイスイと走り抜ける
軽量タンデムスクーターを追うのに必死です。
良さんも
「都会を走るのは嫌や!ドキドキする」って・・・
そりゃ~四国の酷道、険道の方が余程気が楽な事か!
出合うのは猿とイノシシに鹿だけで落石の小石や濡れ落ち葉に注意したらええだけやね

おとんと良さんが黒塗りのクラウンにビビらされたお話は後でね・・・

仲良し夫婦さん、本当にありがとうございました。
助かりました。


淡路SAで小休止


都会は住むのは嫌やけど時々遊びに行くのはええですな


淡路南PAでも休憩して後は徳島道を帰るだけです。
(写真で見てもおとんは小さいぞ!)


対面通行の徳島道をおとんが先頭で快走してたら後ろを走行するのは良さんだけに・・・
おかしいと思いながら快走してふとバックミラーを見ると黒い車が良さんの後ろを走っていて
怪しい・・・
少しずつ速度を落とし、100km/h前後で走行して二車線区間で先に行かそうと
思ったのに黒いクラウンは抜いて行きません!
西に向かってるので西日が運転席に射し込んで見えた青い服に
「あちゃ~覆面パトや! こりゃ~捕まったな」
何時サイレンが鳴るかドキドキしてたらしばらく良さんの横を並走してた黒いクラウンが
おとんの前に回り込んで屋根からパッカ!っと赤色回点灯が出て来てピカピカと・・・
やられたと覚悟決めたのですが
サイレン鳴って無いぞ!
リヤウィンドーに電光掲示板で「停まりなさい」などの表示も出て無いし・・・
アウト? セーフ?
しばらくドキドキしながらクラウンの後ろを走ってましたがどうもセーフの様です。
そこから覆面パトのお仕置きな!
70~80km/hの法定速度でインターチェンジ3区間を先導されましたが捕獲されるより
ましなので我慢の走行です。
それにまだ更新手続きをしただけでゴールド免許を手にして無いのに捕まる寸前を
大いに反省、調子に乗って飛ばしたら駄目やね・・・


吉野川ハイウェイオアシスで下りて全員集合
覆面パトのお話で盛り上がり反省会
おかんが
「捕まらなかったので笑えるけど最悪の誕生日になってたよ!ゴールド免許も貰ってないのに」
後ろの3台は先に覆面パトが赤色灯を回したらしくそれに気が付かなかったおとんと
良さんだけがカっ飛んで行き完全に捕まったと思ったそうです。
まぁ~笑い話で終わり、無事故、無検挙で良かった!良かった!


久し振りのマスツーは楽しかったよ。
やっぱり仲間が要ると心強いね
また一緒に走る約束をして解散


走行距離350kmのタンデムツー
我がBMW F700GSはやっぱりお漏らししてますなぁ~
ウォーターポンプ周辺の何処かから冷却水が漏れてシリンダーに白い跡が残ってます)


そして
誕生日恒例の夜の部突入です。

甥っ子の彼と誕生日が同じなので毎年一緒に祝ってくれます。
立派な男に成長したなぁ~


合計10人でワイワイ喋り、飲んで食ったねぇ~


楽しい時間を過ごし
来年も誕生会が出来る様に頑張るぞ!って思うおとんでした。
みんなありがとうな!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おかんと娘からの誕生日祝いは「アライ・アストラル-X」ですぞ

2017年06月04日 21時16分24秒 | 道具・物
昨日カワサキワールド見学の後、駐輪場で出発準備してたらおとんのヘルメットを地面に
真っ逆さまに落としてガァ~ン・・・
おとんが
「もうこのヘルメットも古くて色々傷んでるので買い替えんとなぁ~」って言うと
おかん
「それなら誕生日プレゼントに明日買ってあげる」との嬉しいお言葉!

早速本日買いに行きましたよ。

今のはもう傷だらけです。


2007年1月7日に買ったアライの「プロファイル」
もう10年以上使ってたんやなぁ~
日本ヘルメット工業会表示の乗車用ヘルメットの有効期限は「購入後3年間」です。って
もう大昔に過ぎ去ってますな!

モールも剥がれていてボロボロです。
でもまだまだ通勤用に使いますよ。


で、前々から次に買うなら「これ」って決めてました。

こいつです!
カラーは安い単色の黒かグレーを選んでたら
おかんが
「黒は変わりばえしないからこっちにしたら」って女神の様な優しいお言葉を頂き
おとん初の高いグラフィックタイプを購入


アストラル-X
古いメットの下取りやら貯まってたポイントを使ってお支払いは約55000円也!
おかんは娘と二人で買うつもりでしたが誕生日祝いに買って貰うには高額過ぎて
来年のおかんと娘への誕生日プレゼントが怖くなったおとんは2万円を出す事にします。
元々は自分で買い替えるつもりでしたから・・・

欲しかった決め手は
アライの場合はサンバイザーが外付けな事!
他のメーカーは内蔵タイプ、ワンタッチ開閉で便利良いのですが帽体が何かもっこり
していてカッコ悪い!(あくまでも個人の見解ですよ)
もっこりが嫌でスッキリなアライが欲しかったのよ


前々から夜間走行も考慮して透明のスクリーンが好きなおとんですので
このサンバイザーは助かるねぇ~


ええ感じ!


おかん、〇〇ちゃん(娘)ありがとう
また10年は使うね
息子には何をおねだりしようかなぁ~


カワサキワールド見学ツーのレポはボチボチ作ってます。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は久し振りのマスツーに行って来ます。

2017年06月03日 03時59分14秒 | 日記
朝早く目が覚めたぞ!

何時ものメンバー
大岡さん(ホンダ・ブロス) 松下さん(スズキ・隼) 良さん(カワサキ・ゼファー)
今回初参加の不動産王さん(ヤマハ・ボルト) そしておとん&おかん(F700GS)
神戸カワサキワールド見学です。
8時集合 安全運転で楽しんで来ますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう直ぐ年金受給者の仲間入りか・・・

2017年05月30日 17時50分04秒 | 2017年日記
お休みの今日は今年4月から1年間、町内会長の役目が回って
来てるのでその為に銀行へ行ったり今年の自動車やバイク、固定資産税の
支払いを済ましついでに「年金請求書」の記入方法と添付書類を教えて貰いました。
来月の誕生日が来ると62歳でして何やら年金の半分だけ支給してくれるそうな!
全額支給は65歳からですがね・・・
出来るだけ65歳までは働こうと思っておりますが「ガラスの腰」がその歳まで耐えてくれるか?
来月の書類提出に備えて年金事務所の場所確認に赤いので偵察に行ったよ。
JR貞光駅前に新しい事務所が建っていたのは全く知りませんでした。



入口は反対側ですが綺麗な建物です。


JR貞光駅も全く様変わりしてました。



昔の面影は無く時代の変遷を感じ自分が歳を取った事を自覚・・・
もう年金受給者の仲間入りやもんなぁ~

おかんからは「もっとしっかり働け!」って言われてるし
先輩バイク乗りのカブちゃんは退職後しばらく遊んでいて今年から働きだした様で
「働きだしたら身体の調子が良くなった!」って自慢してたなぁ~
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お漏らし

2017年05月28日 16時00分21秒 | メンテナンス・整備
一年以上前からチビリ、チビリと漏れておりましたが

まぁ~日常生活には影響が無いので放ってました。

でもそろそろ専門家に診て貰わないと重症化したら大変になるので

本日診て貰いに行って来ましたが入院が必要なそうで、何時入院するか?



おとんも加齢と共に漏らし出したかもしれないけど今日は「赤いの」のお話です。

我がF700GSはツーから帰ると必ず右側のウォーターポンプ周辺から漏れた冷却水が
白い跡をシリンダーに残しておりました。
大量に漏れて無いし白く跡が残るだけなので放ってたのですが今年の9月で延長保証
3年が終了する為久し振りに高松市内のDら~に持ち込んで診て貰いました。
部品交換との事で部品の手配をお願いしましたが入院が必要な様です。


久し振りに寄ったDら~はBMWとトライアンフの正規代理店でしたがトライアンフの
取り扱いを止めて

敷地内にこんな建物を建設中でしたよ・・・
7月オープンとの事
BM乗りとハーレー乗りは正反対のバイク乗りの気がしますがその両方を取り込む
つもりですな・・・ってか総取りか!
凄いね。オープンが楽しみです。

で、

欲しいがドチビには無理なバイクを眺めまわして帰って来たぞ!

お漏らしは車検までには入院させます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

nojyukuさん・ヒロキチさん来る!

2017年05月27日 05時41分36秒 | 2017年日記
先週の土曜日にSSTRに広島から参加し無事に千里浜海岸ゴールを果たした
nojyukuさんとヒロキチさんはそのまま奥飛騨や富士山、伊豆方面とキャンツーを
続けてたのですが昨夜、美濃田キャンプ場に来たので良さん、おかんと合いに行きました。

仕事を終えてすっ飛んで帰りキャンプ場に行くとすでに良さんは蕎麦米雑炊の準備を
しておりました。


ヒロキチさん


nojyukuさんの相棒「カワサキ・ジョベル」
スーパーシェルパにジョベルのビックタンクを装着したロングラン仕様です。


ヒロキチさんの新しい相棒を拝見
とにかくデカイ!


ヒロキチさん曰く
「すごく乗り易い!」との事


良さん「踵が付かないバイクは初めてや!」って・・・
おとんは跨らずにハンドルを持っただけで目の前にタンクが在り
おかんに大笑いされてしまいました。
トホホ・・・


夜は冷え込んでるのに何とnojyukuさんは半袖で平気に過ごしております。
流石1日700km走行する元気な爺さんですな。

ワイワイ喋っていたら


蕎麦米雑炊完成!


旨い!
体が温まりますね
良さん、毎回ありがとうな

食べながらバイクやツーの話で楽しい時間を過ごします。

写真が下手ですがホタルの乱舞が見えて感動、ええキャンプ場やな。
お二人はとびしま海道経由で広島に帰るそうです。
また何処かでお会いしましょうね!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

田植えの準備

2017年05月24日 19時40分24秒 | 2017年日記

美味しいご飯を食べる為におとん、おかん共に休みを取得して農作業の手伝いです。





おかんの農作業姿は似合ってるぞ!


ワイワイと休憩するのも毎年の事です。


トラクターで耕した後を手作業で修正・・・


祖母ちゃんはコツコツと根気よく畑作業をしてその収穫を採って行くおかん!
農作業は本当に大変ですね
おとんは絶対にプロの百姓には成れんな・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

磨いて磨いて磨いた一日!

2017年05月21日 17時00分58秒 | メンテナンス・整備
昨夜の村田諒太選手の判定負けのショックを引きずりながら朝早くから
伸び過ぎた庭木の伐採やらキューブとイースの洗車に励みます。
そして老後はバイクの趣味だけで過ごしたいと願ってるおとんは
バイク磨きで休日を過ごす事に・・・
こんなええ天気なのにねぇ~
知り合いのバイク乗り達はSSTRで無事ゴールを果たした様で何よりでした。
特にnojyukuじいさんの頑張りには脱帽ですね!


常に磨けない下回りを重点的にな!


N-MAXは冬の峠越え通勤での融雪剤による錆びも磨いてやります。


F700GSはエンジンに凹凸が多いので細部が磨けず中々綺麗になりません・・・


バイクを眺めたり磨いたりして一日外で過ごし

最後はブーツ磨きで終了!

今晩のボクシング世界戦はスッキリOK勝負を願ってます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の誕生日祝いタンデムツーは吉海バラ公園へ

2017年05月17日 06時55分51秒 | 2017年ツーリング
おかんのハッピーバースディー・タンデムツーに出掛けます。

8時過ぎに出発


今日も高速利用で時間短縮です。


来島海峡大橋を渡ったら


大島南ICで下りて海岸沿いのルートを堪能


何時もの造船所


今年もやって来ました。「吉海バラ公園」





丁度見頃!
今週の20日・21日にバラ祭りが開催される様ですね。








塩アイスが美味しい!

















公園を見渡せるローズ館の2階テラスで軽く昼食を食べます。


塩ラーメン


鯛バーガー


綺麗に育てられた薔薇に今年も大満足のおかんでした。
偶然にも香川のバイク・ヨット乗りの爺ちゃんにお会いしたのにはビックリ!


帰りも島の海岸沿いルートを楽しみ


橋を見上げてパチリ!


「おとんの仕事遺産」を確認に寄った公園
石の滑り台が使用禁止になってたのが悲しいね・・・


帰りも高速道をバビュ~ン
走行距離256km
楽しめました。


そして夜の部に突入!

お誕生日おめでとう


会話も盛り上がり、たらふく食ったぞ!

次は来月、おとんのハッピーバースディー・ツーやな!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールド免許奪還!

2017年05月11日 16時27分18秒 | 2017年日記
大昔、ゴールド免許とやらを一度だけ貰った事の有るおとんですが
その後はレーダー取り締まりの餌食になり前の点数が消えた頃、又捕まるを
繰り返しておりました。
前回の更新で「ブルーの5年」を貰い、今回やっとゴールド免許奪還です。
まぁ~運が良かったのか!
ツーに出て与作の快走路を気持ち良く走ってる時、何時も思うのが
「今、速度取締してたら一発で終わりやな・・・」

30分の講習を聞いていて今まで無関心だった高齢者運転のページもしっかり聞いて
その年齢に近づく自分を再認識でした。
折角のゴールド免許ですから永く持ち続けたいですね!


今日は暑いな!
講習を終えて帰宅すると

畑のサクランボが一気に食べ頃になってました。
毎年このネタをブログに掲載してもう十数年・・・
また一つ歳を取ったなぁ~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加