おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

知らなかったけど隣町で毎年「花しょうぶ祭り」が開催されてる様です。

2014年06月08日 18時22分26秒 | 風景・自然
ネットの地方ニュースを見てると菖蒲祭りの記事を発見
早速行ってみました。

我が家から車で30分程の美馬市美馬町寺町の休耕田で毎年開催されてるそうな・・・

全然知りませんでした。







地元の方々が売店やらコンサートなどの催しなどを運営して賑やかにやってました。


「おっ!ふなっし~がおるぞ!」

「うだつまる」だそうです。





























「三味線餅つき保存会」


地元の方の努力に寄る素朴なお祭りですね。


そして菖蒲の花より驚いたのが「寺町」との名前の通り立派なお寺が多い事!
美馬町は何時も主要道路か堤防道路しか走った事が無く町内の路地に入り込むと
こんな寺町が在ったのね!














とにかく立派なお寺です。


こちらも立派!


他にもお寺が在ります。

色々と走り回ってみるもんやなぁ~
地元でもまだまだ知らん所が一杯有りそうです。


で、お昼は「ざるうどん大盛り」
たまに食べるこのお店も美味しいね!

その後は買い物やら雑用を済ましたら自宅で昼間っから焼酎をやっつける日曜日でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「うつぼたたき」にビックリ! | トップ | 昨夜は送別会 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身近 (shouho)
2014-06-09 05:10:59
に知らない所がありましたか。


shouhoさんへ (おとん)
2014-06-09 05:57:55
隣町でこんな立派なお寺が点在するのをはじめて知りました。
色んな事に興味を持って走り回る事の大切さを実感でした。
Unknown (ヒロキチ)
2014-06-09 09:00:23
近くにこんな綺麗なしょうぶ園があるとは素敵ですね。
梅雨には梅雨のお花がありますね。
やっぱりボケのある写真はいい
先日いつもオートで撮ってるミラーレスをマニュアルで撮影したら良かった。
やっぱり写真はいいですわ。
良いね~(^0^) (吉丸)
2014-06-09 10:14:49
こんな素朴なお祭.....良いですね~(^^)
ゴミゴミしてる都会よりもこんな田舎で暮らす方がほんと幸せってな感じです!
人々の触れ合いや温か味を感じますね~(^0^)
お寺はほんとに立派な事~(@@)
檀家さんが多いのかな?
うどんはやっぱり四国で食べるのが良いですね~(^∇^)v
綺麗に咲きました (びわこ)
2014-06-09 18:15:32
見事に咲きましたね。
私は未だに しょうぶと アヤメと カキツバタの見分けがつかないんですが呼び名が違うだけで同じものですか。
誰か教えて!!!
お返事です。 (おとん)
2014-06-09 19:07:20
ヒロキチさんへ
おかんも花が大好きなので写真を写す楽しさに
気が付いた様ですね。
夫婦で撮影しながらブラブラ歩くのはええもんですけど
ヘボ写真の山が・・・

吉丸さんへ
田舎も努力しないと過疎化のスピードは凄いですよ!
四国八十八カ所のお寺も立派ですけどそれ以外のお寺も
素晴らしいです。
皆さん、信心深いのかなぁ~

びわこさんへ
同じくです。
おとんも「椿」と「サザンカ」の違いが分かりません!
「杉」と「檜」の見分け方は良さんに教えて貰いましたが・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL