おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

「華の東京漫遊記」終わりだよ!・・・驚愕の築地市場

2015年05月23日 00時14分37秒 | 日記
5月18日(月)

寝起きの息子と記念写真
「健康に注意して頑張れよ!」
って事で、息子のマンションを出発です。

最終日の午前中はおとんが行きたかった所に行きますね!


やって来たのは築地市場
移転する前に見学したかった所です。

地下鉄を出た所からもうビックリの連続です。
外国人観光客で溢れておりました・・・


場内を走り回るカートや車と観光客で大混雑!


写真では表せないですが雑然と言いますか訳解らない位、色んなのが勝手に走り回ってます。
まぁ~凄いです!

市場の活気とパワーに圧倒されますね。


広い場内にお店が無数って感じです。
初めてここで働く人はお店を覚えるだけで大変と思いますな!

移転する前に見学して良かったよ。


場外市場の方も外国人観光客が一杯並んでます。


折角来たので丼、食べますか!

お店の前で並ぶと通路が塞がれてしまう為、少し離れた所で並ぶ様に案内されました。
接客は丁寧で親切ですよ。


ちゃんと日傘も貸してくれるし時々声も掛け来るしええ感じですな
まぁ~並ぶのはディズニーかスカイツリーで並ぶのに比べたらなんて事無い列ですけど


やっとお店の入口まで来れましたよ。
案内のおばちゃんが親切にシャッターも押してくれサービスええやん。


店内の店員さんも気持ちの良い接客でした。


おとんはこれ!
旨くて納得です。


おかん


娘のです。

みんな満足できたようです。


「築地市場」の見学終了

感想は流石に「東京の台所」 働いてる方のパワーを凄く感じました。
また貪欲に見て回る外国人観光客のパワーもな・・・

只、今よくTV番組でも取り上げられてる「食の安全」って観点から見ると???かな
建物は古いし無造作に置かれ使い回されてる発泡ケースも汚れてるし清潔なのかな?
自由に出入り出来る観光客の中に悪意の人間がいたら異物混入なんて簡単だろうね!
食品工場だと帽子にマスク、手袋などの服装チェックも厳しいのでしょうが、そんな事を
吹っ飛ばす「築地」と言うブランドと「これが市場ってもんよ!」って江戸っ子が言うのかな

果たして移転した新しい市場はどんな感じになるのかなぁ~

以上で東京観光はおしまい!

この後は、もうテンションはガタ減りでして写真は何も無し・・・
新幹線の中でもビール飲んで静かに寝てましたな
そして新大阪で娘と別れたらもう寂しくてねぇ~
来る時のあのウキウキ感は何だったの?




旅の終わりは何時ものうどん屋で肉うどん食って翌日からの仕事に備えパワーつけたぞ!
明日からしっかり働いてまた遊ばんとな!!!

「華の東京漫遊記」に長々とお付き合いありがとうございました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「華の東京漫遊記」その4・... | トップ | 高野山 奥の院お参り »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2015-05-23 05:48:11
海鮮丼、脂がのっていて美味しそう~
酒を三杯くらいは飲めそうです(笑)

市場は独特の活気がありますよね
もちろん築地へは行ったことがありませんが、地方の市場とはスケールが違うんでしょうね
築地 (sirouto)
2015-05-23 07:17:59
レポ感謝。  築地が大変身ですね。
昔に数回行ったことがありますが、昼は寂れていました。
築地は外国観光客の定番スポットになったのですね。
やまさんへ (おとん)
2015-05-23 07:18:59
市場見学も行列に並ぶのもレジャー施設訪問の
ノリでしたが食べたら滅茶旨かったです。

築地は敷地にお店が集中して人も車も多く激しく?動き回ってましたね。
大都市東京の縮図の様な感じかな・・・
施設は古いです。
siroutoさんへ (おとん)
2015-05-23 07:23:26
そうですか!
昼間は寝てるんですね。
観光客の8割以上が外国の方の様に思えました。
アジア系、欧米系、アフリカ系・・・さまざまなお国からかな?
Unknown (nojyuku)
2015-05-23 09:05:54
子供の成長も見たし 一杯いい所 美味しい物
食べたので。
又行けるよう お仕事頑張ってください。
今のうちだよ 美味しい物一杯食べられるのは。

カロリー制限中・・・・やっても少しも良く成りません。
痩せたけど。
Unknown (びわこ)
2015-05-23 16:46:02
息子が案内してくれる大都会東京は家族一緒に楽しめましたね。
やっぱり家族一塊がいいなぁ。

次の東京行きは招待状をもらって、結婚式参列になるよう息子に発破掛けておいて下さい。
Unknown (ヒロキチ)
2015-05-23 19:50:56
築地市場に寄られるとは意外で新鮮
移転する前に寄ってみたいスポットですね。
東京堪能されて良かったですな~
一週間くらい見物してみたいですね。
お返事です。 (おとん)
2015-05-23 21:29:23
nojyukuさんへ
来月形式上の「定年」ですが現実は
おかんから「まだまだしっかり働け!」って・・・
なので頑張って働いてまた遊びに行きます。

カロリー制限は我慢して続けて下さいな!

びわこさんへ
うちのバカ息子は「結婚式は海外でするよ」って
ぶっ飛んだ事を言っておりました。
期待せずに報告を待つ事にします。

ヒロキチさんへ
築地は一度見学したかった所です。(ド田舎に住むおとんにとってネ)
東京は住みたくないけどたまに遊びに行くと楽しい所ですな!
また行きたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL