おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

おとんの避暑ツーリング・・・その3

2012年08月21日 06時55分55秒 | バイク・ツーリング

国指定重要文化財 「旧立川番所書院」
江戸時代 陸路による参勤交代の際の藩主の宿所との事

観光客はおとん一人・・・静かです。
入場料210円を支払い中を見学。
受付のおばちゃんが親切に説明してくれます。



奥の欄間に仕掛けが・・・

この欄間を裏から見ると・・・

不思議な色が現れています。


 


静かに殿様を待つ愛馬

改修前の写真が掲示されています。

土佐のお殿様の寝室だそうです。
 

 


他に見学者がいないので堂々とバイクを庭に止めてますが実際は下に駐車場が有りました。
迷惑なおっさんやね!
 

 




楽しめました。静かでええ所ですね!

県道5号から国道439号経由で大豊の国道32号に出ると帰る方向の山は黒い雲に覆われていて
「こりゃ~アウト!やな」と合羽を着た途端に土砂降りに・・・
若い頃から何十回とツーリングの帰りにこのルートで雨の遭遇してるのでもう当たり前の気持ちですな!
時間にして15分程の土砂降り走行でした。
雨が小降りになって来ると睡魔に襲われ前を走るトラックにも離されて行き慌ててWEST・WESTに飛び込みます。

ライダーの皆さん、雨宿り中・・・

雨は上がっております。

我が家に帰り着くとピカ~ンとこの天気です。
丁度、良さんも家に来てくれたので暫し、楽しいバイク談義で「おとんの避暑ツーリング」は終了しました。


総走行距離197kmのショート・ショートツーリングレポにお付き合い頂き感謝。
おしまい・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おとんの避暑ツーリング・・... | トップ | ドライブレポ「海洋堂ホビー... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
避暑ツーリング (ヒロキチ)
2012-08-21 15:03:57
お疲れ様でした!
突然の大雨大変でしたね。
広島市はここ最近雨が降りません
目的を持って、近場でもどこか行きたくなりました。
お疲れ様でした (shouho)
2012-08-21 18:11:04
近場のツーもゆっくり見学できてええものですな~
面白い!...(^^) (吉丸)
2012-08-21 19:12:27
家の中に鹿の首ですか~(^^;;面白いですね~!
似合わないんですが...( ̄∇ ̄;;へへ
っで、屋根の「水」って文字は、火事を避けるおまじないみたいなもんなんでしょうか?

しかし、晴れ男は違いますね~(^^;;
番所 (良さん)
2012-08-21 19:47:50
入場料が¥210-で他にお客さんが居ないなら
暑い時に昼寝をしに行くのも楽しいかも?
お返事です。 (おとん)
2012-08-21 21:27:23
ヒロキチさんへ
出発前から雨は覚悟してたので平気で、山の上の涼しさの方が魅力でした。

shouhoさんへ
この前の天橋立・伊根ツーの時の様にガンガン走るのも良いですが
地元の隠れた名所?を見学するのも良いですね。

吉丸さんへ
大河ドラマファンのおとんは
江戸時代の参勤交代の様子を少しは勉強出来たかな?
龍馬伝に思いをはせました。

良さんへ
確かに畳の上か縁側で大の字になって寝るのも良いかも・・・
でもキャンプ地代わりにしちゃいかんね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL