おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

土佐山ジンジャエールを買いにタンデムツー

2015年06月29日 00時14分49秒 | バイク・ツーリング
5月に東京の息子の所に遊びに行った時、青山の和食懐石料理のお店で飲んだ
ジンジャエールが滅茶美味しくてラベルを確認すると高知県産でした。

しっかりと生姜の味がする「土佐山ジンジャエール」
高知ツーリングの際に買おうと言ってましたが中々道の駅などに置いて無くて
ならば直接作ってる所に行く事にしました。


日曜の朝
ツーの出発準備をしてたら良さんがニューマシン「還暦レッド」に乗って登場!
飲み会の打ち合わせでしたが赤いニューマシンに良さんの楽しそうな顔!!!


高知には何時も通り国道32号から大豊町で439号に入り道の駅「土佐さめうら」で休憩
日曜日なので交通量は少なく気分良く走っております。

国道439号から県道16号へ
この道も快走出来る気持ちの良いルートでした。


それでもクネクネと曲がった細道ですけどね!


四国の山奥を堪能して


ラベルに書いていた(財)夢産地とさやま開発公社に到着
此処で直売所を教えて貰います。


BAL土佐山
ガンバルのバルからBALになったそうです。


店内はこんな感じ・・・
目的のジンジャエールも置いてました。


早速一本飲みましたが生姜の味がしっかり効いた美味しいジンジャエールです。
東京の息子と大阪の娘に6本入りケースを送ってやりました。


丁度三叉路に直売所が在りまたツーを兼ねて買いに来たいね!


次は県道33号を鏡方面へ

鏡ダム


おかんは今の所ゲルザブの効果でお尻は痛くないそうです。


この県道33号線は結構手強く、クネクネ細道の上、苔が生えてる所も有り滑りそうで
緊張しますね。


紫陽花は見頃ですな!

いの町からは国道194号へ
国道沿いの道の駅のお洒落なレストランで昼食にします。


料理には其々に「なんちゃらのなんちゃら焼」とか大そうな名前が付いてましたが
おとんとおかんの好みでは無かったですね!
もう此処では食べる事無いでしょうな・・・



仁淀川の沈下橋
川原では大勢の家族が川遊びしてました。夏やねぇ~


国道194号も交通量が少なくマイペースで楽しみました。
バイク乗りで良かったと思う瞬間ですな!


それでもセンターラインの無い道を選択するおとんです。


先週も走ったこのルートはお気に入りの道ですよ。


自宅用に買った3本
「のどが痛い時に生姜が効くなぁ~」とおかん
こりゃ~またあの山奥へ買いに走らないと・・・

本日の走行距離272km
ロングランで無く休憩も多くしたのでおかんのお尻は大丈夫でしたが
おとんは最後の方で膝が痛くなって来たのが気になりました。

先週と同じで梅雨時にお天気が良く気持ちの良いツーを楽しみました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バイクを磨くのも楽しみの一... | トップ | ヘアサロン Lily »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shouho)
2015-06-29 05:08:19
気持ちの良いコースですね。
shouhoさんへ (おとん)
2015-06-29 05:50:55
四国らしいクネクネ道ですが楽しいですよ。
また走りに来て下さい。
Unknown (ヒロキチ)
2015-06-29 06:55:57
おかんさん、お尻大丈夫で良かった~(^^)
色んな所が日々痛いヒロキチも加齢を感じる日々
ご夫婦で遊ぶのが一番や~って思ってますよ♪
Unknown (やま)
2015-06-29 06:59:25
昨日は普通の道(片側1車線)をダラダラ~っと走りましたが物足りませんでした
狭い道を開拓しなければ・・・と思う今日この頃
Unknown (のじゅく)
2015-06-29 09:35:39
四国の道や~
油断してたらこけそう。
雨後の苔 怖い 真ん中走らんと
車が来たら どうしましょう。
Unknown (びわこ)
2015-06-29 10:15:40
高知の山奥で作っている商品が大東京で売られているのは嬉しいし、よっぽど美味いんでしょうね。
6本入り箱をそれぞれ送ってあげるなんて優しいです。

休みごとに雨は降るは、行事はあるは、眼の調子が悪くて見えないは、で40日以上バイク乗れず凹んでいます。
高知方面 (良さん)
2015-06-29 16:12:46
ゼファーの車検が出来たら
イモケンピと合わせて買いに行こうかな?
大岡さんもツーリングに行きたそうでした
梅雨が明けたら何処かに松下さんも誘って
行きますか(^^)
お返事です。 (おとん)
2015-06-29 20:49:34
ヒロキチさんへ
寒い!暑い!雨に濡れる!埃で汚れる!
その上、お尻が痛い!
そんなバイクの趣味に付き合ってくれるおかんに感謝です。


やまさんへ
本当はえふなななら広々とした快走路を走りたいのですが
何故かおとんが行きたい所は細道クネクネ道、挙句はけもの道・・・
でも楽しんでます!


のじゅくさんへ
四国の道はそれにプラスして
落石、濡れ落ち葉、とどめは所々ガードレールが無い!
ええ緊張が楽しめますね。


びわこさんへ
今年の冬はおとんの休日と悪天候が素晴らしく一致した反動で
いま頑張って走っております。
少しでもお天気が良ければ走りたいですね。


良さんへ
ゼファーの出来上がりは何時ですか?
是非とも走りに行きましょう。
もっとも松下さんとは高知からのツーの帰りに
何度も山城町ですれ違っておりました。
松下さんも毎週出掛けてるみたいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL