おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

2014年四国霊場巡礼 1番~2番

2014年09月30日 00時41分40秒 | バイク・ツーリング
9月28日(日)


高松のBMW Dら~でF700GSを受け取って速攻自宅に戻りおとんとおかん其々の実家の
お墓参りに行きます。

お墓参りを終えるともう14時過ぎですが何とか八十八カ所参りをスタートさせたいので
一番札所に向かいました。


大一番札所 霊山寺(りょうぜんじ) 山門


巡礼のスタートです。


本堂


2003年のお参りに使った頭陀袋の中には納札やローソク、線香、賽銭などが入っております。


おかんは此処でお守りを買ってました。



次は大師堂へ


大師堂









第二番札所 極楽寺(ごくらくじ)山門










長命杉 樹齢1100年以上らしいです。


触ると長寿に・・・パワースポットですな!



各お寺の納経所は17時に閉じられるので本日はこれにて終了です。



夕陽を浴びながら広域農道をのんびりと帰宅

納車から202kmの走行でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さようならスカイウェイブ6... | トップ | こいつは中々手強いぞ! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納車おめでとうございます (shouho)
2014-09-30 08:13:19
新しい相棒良いですね

88 (nojyuku)
2014-09-30 08:42:13
赤いBMがさえますね。
今度会ったら 88か所の回り方 お参りの仕方
般若心経 ご教授お願いします。

心静かに 終焉を迎えられるように
Unknown (ヒロキチ)
2014-09-30 11:02:14
楽して八十八ヶ所を回った気になりますね。
将来行くヒロキチの為に、続けてください!
参考にさせていただきます。
お返事です。 (おとん)
2014-09-30 20:35:42
shouhoさんへ
F700GSに箱3つ付けてのすり抜けは未体験で怖そう!
なのに山賊ですり抜け連続のshouhoさんを尊敬です。

nojyukuさんへ
今は亡き両親の葬式の時は八十八カ所参りの納経帳を持たせました。
当然おとんとおかんも「あっちの世界」に納経帳を持って行くつもりで
周っております。
隊長も是非に三途の川を渡る時は一緒に持って行って下さいな。
ヒロキチさんへ (おとん)
2014-09-30 20:37:35
5日は午前中だけ巡礼するつもりですので
ちょっとだけ御一緒しませんか?
Unknown (ヒロキチ)
2014-10-01 09:45:03
ご一緒しますよ!
お寺参りしたことないものでオッケー
Unknown (びわこ)
2014-10-01 12:45:42
あのぉ~ 質問なのですが。

R55を徳島市内から高知へ向かっていると本格スタイルのお遍路さんが歩いているのを見ますが、バイクで巡ってもご利益は同じでしょうか???
お返事です。 (おとん)
2014-10-01 21:07:03
ヒロキチさんへ
天候を見極めて徳島に来れるようなら
お寺参りしてバイク乗りの新境地?を開拓して下さい。

びわこさんへ
バイクで巡礼する方が当然御利益は多いですよ!
おとんは歩き遍路をしてる方を見る度に
「ええなぁ~仕事をせんでお参り出来るなんて!」と
羨ましく思っていました。
仕事をせんで食っていけるなら速攻歩き遍路に出掛けてるおとんです。
おとんとおかんは色々な思いを込めてバイクで周ってます。
歩き遍路だけで無く自転車や自家用車、団体バス挙句は
リヤカーを引いて周る人も其々に思いを込めて巡礼してるので
御利益は同じと思いますよ。
まぁ~弘法大師に聞いた訳で無いのでスタンプラリーの乗りですけどね・・・

コメントを投稿

バイク・ツーリング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL