おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

「転びませぬ様に!」ってお願いして来ました。

2017年01月18日 17時31分40秒 | 2017年ツーリング
今日はお天気が良さそうなので赤いのでお出掛けです。
スタート時セルの回りに元気が無くバッテリーがお疲れの様ですな・・・

なのでグリップヒーターの使用は止めて厚めの防寒手袋で走りましたがゴワゴワして操作性は悪いですね。
オンボードメーターの外気温計は1℃から3℃の表示で点滅しっ放しで寒かったぞ!


道の駅「藍ランドうだつ」で小休止


このおっさん、毎年此処で儲けてますなぁ~
2013年2月3日におかんと見学したお話→  「うだつをいける」 假屋崎省吾の世界


今日も赤いのは絶好調!
気温が上がって来ると気持ちええねぇ~


道の駅「第九の里」 初めて寄る道の駅です。
第一次世界大戦の時に坂東捕虜収容所に収監されていたドイツ兵が日本で初めて「第九」を
演奏したそうです。


兵舎を模した物産館


らしいです。


ここでおにぎりを買って外のベンチで軽く昼食にします。


大麻比古神社到着
この神社は初詣や交通安全祈願で徳島ではとても有名ですが我家では金毘羅さんに行ってるので
おとんは大昔に一度来て以来の二回目かな・・・


最初に見に飛び込んでくるのがこの大楠!


御神木


家内安全、無病息災、商売繁盛、世界平和
そして交通安全と絶対転びません様に!
しっかりお願いしましたよ。





えふななを移動させてパチリ!


こちら側が正規の参道の様です。
次に来る時はこちら側からお参りしますね!






この参道を道なりに走ったら一番札所「霊山寺」に出て来て
「あぁ~此処に出て来るんや」ってな・・・

160kmのショートツー
気持ち良く走りました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バイクネタが無いのでバイク... | トップ | やしま第一健康ランドへGO! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじゅく)
2017-01-19 11:15:59
大きな楠 パワーが貰えそう。
そうだ、わしも立ちごけしない様に頼まなくちゃ。
ドイツ収容所 行ったことが有ります
年末の第9の始まりですね、第一次大戦捕虜も日本である程度自由が有ったらしいし 地元の人も優しかって交流が有ったと聞いています。
ついでに調べたら徳島発 有名企業沢山出てくるね、敷島パンまで出てきた 日本ハム合併の前の徳島ハム知ってるし。
是非徳島自慢してください。
nojyukuさんへ (おとん)
2017-01-19 11:21:52
そうか、収容されてたのか!
苦労されたのですね😂
生き延び長生きされて何よりです\(^o^)/

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL