おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

一寸昼飯にカツオを食いに久礼大正町市場までツーリング

2013年02月25日 21時21分39秒 | バイク・ツーリング
土日に一生懸命働いたおとんは今日、お休みです。
おかんは普通に仕事なので今日は独り遊び・・・

9時過ぎに自宅を出発!

放射冷却で少し寒く感じるので暖かい高知を目的地に大好きな国道32号線を快走します。


高知市内から桂浜に抜ける浦戸大橋の手前で寄り道。
橋の下は公園が整備されております。


山育ちのおとんでも海は気持ちええねぇ~
(最近は少し津波の事を想像してしまいますが・・・)


浦戸大橋を下から眺め
釣り人や野良猫の写真を写したりとのんびりします。


種崎千松公園はキャンプもOKで海水浴シーズンは混雑するそうです。
一瞬、nojyuku隊長が定住?してるのかと思ったぞ!


休憩後は、暖かく綺麗に輝く海沿いのルートを走り


何時もの横浪黒潮ラインを気持ち良く快走!


通過する車も少なく皆様が働いてる時に遊ぶのもええもんですな。


目的地「久礼大正町市場」に到着
さぁ~食べますか!






だ、そうです。


カツオの刺身定食900円也 4月より価格改定が有るそうです。
(ちなみに2011年におかんと来た時は700円でしたがねぇ~)

おとんが食べてる間にも観光客が次々来店して来ます。
日曜日などのお休みの日はノートに名前を書いて待つそうな・・・
普通の日に来て良かったわ!


いやぁ~満足し、本日のミッション終了!



高知県最古の酒蔵の前でパチリ!
「純平」ええねぇ



帰りは「横浪黒潮ライン」を走らずに県道23号線を走ってみましたがたまにはこのルートもええかな?
地元の遅い車に引っ掛かるとペースは落ちますが・・・


今日は綺麗な海を眺めながら気持ち良く走れたね!

で、大好きな国道32号も夕方になると冷え込んで来てすっ飛んで帰宅!
熱い風呂に飛び込み
「あぁ~満足!満足!」なお休みでした。
走行距離306km

賑やかな我がスカブーのエンジン音は距離を走ると別の音が発生して来るので困ったもんです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 28回目の結婚記念日 おと... | トップ | 春爛漫! 須崎市 雪割り桜... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (ヒロキチ)
2013-02-26 00:42:47
高知まで往復306キロ、結構ありますね。
大正市場はヒロキチの永遠の課題で、いつか豚さんとも行きたいなって話してますよ!
また、千円高速復活してくれないかな…
良い休日の過ごし方をされましたね。
ヒロキチさんへ (おとん)
2013-02-26 08:02:10
高知市内までなら100km弱、1時間30分位です。
徳島市、高松市、松山市に行くより一番楽しいルートですね!
大正町市場は今は観光客が多く訪れてますが本当に小さく
昔は地元に密着した商店街だったのでしょう・・・
ちっこい市場ですが是非行って下さい。
良い眺めです...(^^) (吉丸)
2013-02-26 17:25:14
海岸線は気持ち良かですよね~(^0^)
もう少し暖かく成ったらそりゃ~もう最高でおますよね~ヽ(^。^)ノ
っで、此処の公園ってテント張ってもOKってのが良いね~(^∇^)
浮浪者が増えないのかな~?
地元のお店も観光客目当てに成ると........
昔のままが良いのにね...(ーー;;
1年で200円も値上がりって.........酷いね~(;´∀`)
呼んだ (噂のnojyukuです。)
2013-02-26 18:57:45
何かわしが ブルーシート張ってる様な?
いいな憧れます・・・定住しようか

大正市場 観光客が多く成り 値上がり・・・
一寸問題だな・・・お客が離れた時・・・・
そんな観光地も良く有りますが。
ま~ 要らん事言いました。
お返事です。 (おとん)
2013-02-26 21:01:52
吉丸さんへ
高知の海沿いの暖かさを実感です。
寒い時季はこのコースがええね!
で、真夏は山の中を走り「あぁ~涼しい」と・・・
久しぶりに走ると「気分晴れ晴れ!バイク乗りで良かった!」そんな思いがこみ上げて来ました。

nojyukuさんへ
是非定住するなら「美濃田」へ・・・
また1人高齢者人口が増えますが
畑で採れる野菜ならなんぼでも差し入れしますよ!
此処なら徳島・高知・香川・愛媛と四方に走り放題です。
リタイヤ爺さんが奥様に放り出された折にはお待ちしております。
お久しぶりです (やま)
2013-02-28 16:45:22
昨年10月、ユートピア宇和でお会いした当日にこの大正町市場に寄って来ました、タタキ定食が¥700-でした、やはり¥900-は市場の価格じゃないような気がしますね、ちょっと残念。。。
やまちゃんへ (おとん)
2013-02-28 17:49:46
そんじゃまぁ~
4月の価格改定は安くなる方に期待しましょうね!
(多分観光客相手の商売なので逆でしょうけど・・・)

いよいよバイクシーズンの開幕ですね。
今日も高知方面に走って来ましたが気持ち良く走れました。
是非また四国に来て下さい。
何処かでお会いできたらええですね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL