おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

F700GSのオイル&フィルター交換とシリウスLEDフォグランプ取り付け

2015年07月09日 22時57分07秒 | バイク・ツーリング
本日はお休みですが朝から雨が降ったり止んだり・・・
なのでえふなないじりの休日にします。

ネットで見つけたF700GS用のオイルフィルターと


イワサキ高知店で買ったBMW用フィルターレンチ


両方の溝がピッタリと合います。


なのに

今付いてるフィルターは形状が違ってレンチが合いません!
新型は仕様が変更になったのかな?

結局、滑るレンチを無理やり押し付けて何とか回しましたよ。


フィルターを外すとオイルが漏れて


エンジンガードも外す作業が増えました。


ガードを綺麗に磨いたら
MOTUL(モチュール)を注入です。
このオイル、中々ええ感じやね!


続いてフォグランプ取り付け

シリウスLEDランプは2個セットです。
岡山在住の「やまさん」のブログでNC750Xに取り付けた写真を拝見してたので本体の
大きさは予想出来てました。
(一番最初にネットで見た時はもっと小さいのかと思ってました)


配線キット


取り付けステーは水平か直角の2方向しか無く角度調整は出来ません。
これもやまさんの事前情報で知り、現物を見て慌てる事無く助かりました。


何箇所か仮付けし悩んだ末、此処に決定です。


問題はコケた時にタンクまで傷付く事かな?
まぁ~コケてみないとどんな被害が出るかは解らんけど・・・


ハンドルポストの直ぐ後ろにバッテリーが有る為フォグランプとの距離が短く、付属の配線キットは
コードが長過ぎるので切断し短くまとめたいですね。
今までのおとんだったら配線の結線は銅線をクルクルっと捩ってテープを巻いて終わりでしたが
そんな素人細工は駄目らしいのでコーナンレーシングまで工具を買いに走ります。


ハンダゴテを買いましたよ!


電気屋さんがハンダ付け作業をしてるのを見た事ありますが自分でするのは人生初です。
まぁ~何とか成りますわ・・・


結線が終了し本当に点灯するのか一寸ドキドキでしたが無事点きました。


コードはもっと思いっきり短くすればええのに貧乏症のおとんは何となく勿体無くて
まだグチャグチャ状態ですな!
バッテリーとエアクリーナーボックスに20mm程のスペースが有りそこに配線やらリレーやらを
押し込んで完成しました。


試乗で財田町の道の駅まで走りましたが先ずはエンジンオイル!
これはええですなぁ~
変化が体感出来ましたよ!
高目のギヤで粘らしてもエンジンがガチャガチャしないしそこからの加速もスムーズに
感じました。
で、
一番驚いたのが帰宅したらおかんが開口一番に
「あれ!音が違う!!何時もの坂を登る音と違う」って言った事。
排気音が力強くなった気がしてましたがおかんはそれが解った様です。

おとんがフォグランプも自慢しようと
「これはどう?」って聞いたら

「コケたら壊れるな!」とのキツイ一言が・・・


夜、撮影


LEDフォグランプだけの照射

実際にツーで走ってみないと具合は解りませんが完成です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロキチ)
2015-07-10 00:02:17
四灯で後ろから近づいてきたら道を譲るな~
明るい方が絶対ええよね!
綺麗に装着できて良かったですね。
また拝見させて頂戴
Unknown (やま)
2015-07-10 05:34:07
ほ~、オイルで音、走りがそんなに違うんですね

やっぱ、この手のバイクにフォグはアドベンチャーどが増して恰好イイです!!しかし、「ソコしかないっ!!」って場所でピンポイントでしたね、付いて良かったですが、危ない危ない(^_^;)

縦パイプへの取付だと左右方向へも調整できるので良いですね、
確かに転倒時のダメージ具合が心配ですね
特にランプと金具の取付部の強度が心配、あの金具は特別なので直しようがなさそうですww

Unknown (shouho)
2015-07-10 05:34:52
明るいですね。

早くみたいな
お返事です。 (おとん)
2015-07-10 05:57:18
ヒロキチさんへ

前のスカブーでこちらを全然認識して無いボケ四輪に
突っ込んで来られて急ブレーキで回避した事が有り
目立つ事で安全に役立つと思い取り付けました。
セローのPIAAフォグランプを付けたかったなぁ~

やまさんへ

オイルは確かに実感できましたが直ぐに慣れるのでしょうね。
ランプ取り付けはもし駄目ならステー自作も考えてました。
壊れたら自作修理ですな・・・
コケ無い様、短い足で必死に頑張ります。

shouhoさんへ

四国の山奥で日が暮れても少しは安心です。
自慢しますから是非見て下さいね!
Unknown (のじゅく)
2015-07-10 09:37:06
ランプかっこええ
値段が一ケタ違う分だけ良い 明るい
こけ無ければ 壊れません 大丈夫

本格的に夏 例年どうり わし 弱ってます
昨日は 風邪? 調子悪し。
フォグランプ (良さん)
2015-07-10 16:01:22
昨日、すれ違った時は遠くから
眩しい幅の広いバイクが走って来ていると思い
もしかしたらサイドカーが走って来ているのかと勘違いしました

正面から写した写真以上に眩しくて目が眩みます近くに来るまで おとんさんと解らりませんでした
もし夜間走行がある時は先導をおねがいします(^^)
Unknown (びわこ)
2015-07-10 18:28:59
やっぱり高級オイルはそれなりの効果があるんだ。Good。

LEDフォグランプだけでも相当な明るさですから夜間走行は安全性が高くなりましたね。
眼が悪くなった私も取付なくては・・・・・まぁ暗くなれば走りませんけど。
お返事です。 (おとん)
2015-07-10 20:09:30
のじゅくさんへ

ゼファーのフォグと比べっこしましょう!
その為にはゆっくり養生して馬路村では元気印の
nojyukuさんを見せてください。
大いに語り合いましょうね。

良さんへ

「やっぱり眩しかったですか!」
道の駅で少し上向きに調整した後で対向すれ違いましたね。
今後皆様の意見を参考にライトの角度を決めたいと思います。

びわこさんへ

オイルはただ単にロータックス製発動機と相性が良いだけかも?
何せガチャガチャとうるさい発動機ですからね。
フォグは夜間走行よりも昼間に自分の所在をアピールして安全性を高めたいと取り付けました。
バイクが全く見えて無く平気で突っ込んで来る「ボケドライバー」が生息する国ですから・・・
Unknown (まっさん)
2015-07-13 23:58:28
取り付けられたLEDフォグ、めちゃくちゃ明るいですね!
自分の初期型フォルツァはヘッドライトのバルブを交換しても凄く暗いのでこのLEDフォグの明るさは非情に魅力です!
まっさんへ (おとん)
2015-07-14 05:42:20
まだほんの少しの試走だけで本格的に使用してないので
良く解りませんが頼りには成りそうです。
フォルツァには取り付け場所と方法に工夫が必要ですが
まっさんなら上手く解決すると思います。

コメントを投稿